プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故の相手からの謝罪文が送られてきました。

事故は8ヶ月半ほど前になります。
信号機の有る交差点にて赤信号無視の車に突っ込まれました。

幸い信号無視した側の信号待ちしていた方が2名目撃者として残ってくれたため、警察の調書にも対応してくれました。

しかし、当初より信号無視した加害者は自分が青だと主張していて目撃者がいても青だと自分の信号無視を認めていませんでした。

実況見聞でも、警察に行ってとる事情聴取でもです。検察へ送致されて検察からの呼び出しがあっても認めませんでした。
警察からの送致は目撃者複数との事でこちらを被害者相手を加害者とし
重大事故扱いで送致しました。
検察側の捜査の結果、複数(2名以上)の目撃者もいる事からこちらのいい分を正当と認め、4月末に公判請求となり相手は起訴されたのです。

裁判も今月と決まり証人出廷の依頼があれば出廷する事になっていました。

そんなさなか、裁判が決まってすぐぐらいに相手の国選弁護人より手紙が届きました。

内容は加害者が赤信号を認めた(青は勘違いだった可能性がある)
謝罪をしたい。というような内容で、加害者からの謝罪文が取りあえず
同封されていました。

起訴されてから信号無視を勘違いだと言いだすその根性が気に入りません。もちろん弁護人からの指導だと思うのですが、8ヶ月もの間嘘を突き通してきたのに重大さがわかってなかったのかとあきれます。
弁護士からおととい電話をもらったのですが、裁判前の謝罪は受けません。と言ってしまいました。

相手が信号無視を認めないゆえ、事故に関する一切の保証もされておらず
全損になった車も、怪我の医療費、休業損害、代車代、もちろんすべてのことの謝罪もなにもかも放置です。
私はあまりにも頭にきてしまっているせいか、当初は謝罪は必ずさせると言っていましたが、心ない謝罪を受けた時点で、謝罪を受ける気がなくなってしまいました。
謝罪文の内容やあまりの乱筆、乱文 (漢字の間違いやひらがなの間違い)にワナワナしてしまったのです。

自分でも心の狭い人間だと思いますが、8ヶ月以上の苦しみや体の痛みからどーしても怒りが込み上げてきます。

長くなりましたが、そこでこの謝罪文を返却したいのですが大丈夫なのでしょうか?

弁護人には起訴後の謝罪なんて受け取らない、この謝罪で裁判にて謝罪はすんでるなんていったら許さないといいました。
誤字脱字が多すぎて心がこもっているとは思えない!!
直接の謝罪も裁判前は断ると・・・・・

以上のような事案なのですが、気持ちがいら立っているため大人の対応とは言いがたいのは重々承知なので冷静なご意見をお伺いしたいです。

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

加害者は表面上の反省の体で量刑を軽くしようと企てているので、返却しようがまた送ってくる可能性が高いですね。



一切の謝罪は受けない。
謝罪文が送られてきても、読まずに破棄する
と宣言しましょう。

加害者は「謝罪文を送る」という行為に意味を見出しているので、
返却されようが破棄されようがどうでもいいはずです。

私なら、切手代がもったいないので捨てる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有り難うございます。

やはり量刑を軽くしようと企てているようですね。
弁護士に口頭では受けないむね宣言していますので、早速切手代はもったいないですが返却準備したいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2009/06/15 12:25

そんなに酷いのならば反省してない証拠に裁判所に提出すれば・・



重罰に処したいのならば

裁判長宛に上申書を出せば良いことです


○○裁判所
○○裁判長殿
           上 申 書

謝罪文も酷い物で反省しているとは○○○の理由でとても思いえません
形式ばかりの謝罪文です(謝罪文を手添付)、ごらん頂ければお解かりになるかと思います。
            
証人も多数おり嘘を突き通して、
起訴されてから信号無視を勘違いだと言いだすその根性が気に入りません。もちろん弁護人からの指導だと思うのですが、8ヶ月もの間嘘を突き通してきたのに重大さがわかってなかったのかとあきれます
相手が信号無視を認めないゆえ、事故に関する一切の保証もされておらず
全損になった車も、怪我の医療費、休業損害、代車代、もちろんすべてのことの謝罪もなにもかも放置です
8ヶ月以上の苦しみや体の痛みからどーしても怒りが込み上げてきます。

このような人は運転する資格はありません、ぜひ重罰に処していただくようお願い申し上げます


住所
氏名  署名     判子

って感じです           


文面はご自身で考えて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有り難うございました。

上申書盲点でした!!
警察には事故当時警察署長に上申書出しました。
結果調書に組み込まれるということで終わったのですが・・・

詳しく裁判官への上申書を調べてみます!!
来週早々に裁判なんで時間がない為混乱しています。

有り難うございました。

お礼日時:2009/06/15 12:29

>そこでこの謝罪文を返却したいのですが大丈夫なのでしょうか?


内容証明書付きで返却しましょう。
要するに相手は「裁判官の心証を良くしよう」と弁護士に言われて書いたものです。貴方が拒絶するのは何の問題もありません。

もちろん返却するときには「内容を読みましたが誤字脱字の文章で
まともに読めませんでした。謝罪文にもならないので返却します。
謝罪とは受取っておりません」とでも書いておけば十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に回答有り難うございます。

今一番最初に出来そうな良い返却方法ですね。
ただ返却しただけでは重要さをわからないような相手な為是非やってみたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2009/06/15 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!