一戸建ての購入を考えております。
秦野市、伊勢原あたりを候補に考えていますが、
秦野市がとても住みやすいと聞きましたが、特にどの辺りが住みやすい地域ですか?
駅まで徒歩20分程度、または買い物等の環境が良ければバスで15分程度のところでもいいかなと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

秦野の鶴巻温泉の駅の周りは 駅から近いのに(小田急線急行)結構土地とかあまってます。

なので一戸建てで安いと思います。駅から10分ん以内でも・・
それに東京まで小田急線ですが1時間ちょいで行けます。しかも10分に1本の割合で来ます。(相模大野止まりも1本ありますが)

駅のすぐちかくに大きなスーパーもあります。フードワンと言って安いです。高めのスーパーもあります。これも近いです。

それに秦野市の良いところは水道料金が非常に安いんです。全国でもトップ10に入るぐらいです。
川崎市から来た人が 半分ぐらいだと言ってました。水道料金が。

なので車の洗車とかバンバンできます。 お風呂日に二回入ったりするのもアリです。

ただ鶴巻ですと警察署。市役所が遠いですが、鶴巻は秦野といっても伊勢原の中心の方に近いので。でも役所は秦野市に行かないとならないのででも役場はあまり行くものではないのでいいかなと思います。

駅の近くに病院が多いのは 東海大学前です。歯科は鶴巻でもたくさん駅近にありますが 東海大学前は 内科 耳鼻科 眼科 産婦人科ほぼ駅の近くにあります。徒歩圏内です。スーパーはダイエーもあります便利さでは鶴巻温泉より病院が多い分上です。
難点は学生が多いので車の運転とかちょっと気をつけないといけないかも。あとやはり学生多いのでそうぞうしいところもあるかも。
でも横浜銀行の大きいのも立ってるので便利は便利です。ここも一戸建て安いです。駅近くでも。鶴巻温泉駅より一駅 小田原よりです。

伊勢原もいいと思います。ただ 駅近は鶴巻よりは一戸建ての値段は高いです。

前、松田町(神奈川)に住んでましたが、全然 こっちの方がいいですね。小田急線 新松田駅周辺はとにかく住みにくいです。地元の知り合いも言ってました。(住んでる人スイマセン)
    • good
    • 1

鶴巻温泉にはまだお医者さんがありますよ



駅の近くの英語の達者なT脳神経外科の先生は名医で有名なんですよ。私、USAのオバマが保証します。整形外科も得意分野の先生です。

東海大学前も鶴巻温泉も、駅からほど近いところに一戸建てが買えます。また、クリエイトというドラッグストアのお店があるのですが、そこでは、安く商品が買えます。

秦野の水道は、東京より美味しいですよ。
近くの丹沢の山々から引いてますから。

東海大学駅前は確かに学生さんが多いから騒々しいかも。
でも慣れれば大丈夫。東京に比べればすっごーーーく治安はいいですよ。

松田町は、確かに不便かも。ごめんなさい。こんなこと言って(地元のかた、すいませんです)

伊勢原は、土地が高いですよね~~~
駅から離れれば安くなりますけど、でも不便。

駅前は商業地域で、賑わってます。大きなイトーヨーカドーがあります。商店街もあります。
でも、駅から離れれば畑が沢山あります。
牛さんや豚さんも見かけます。鶏もあります(そんな遠くまで行くことってないっか)

秦野市中心部は地価が高くて、やんなっちゃいます。でも、ジャスコが近くにあります。このジャスコには、近くの方もいらっしゃれば、遠く遠方から自動車に乗ってやってくる方々も多いです。巨大な商業施設です。

秦野駅は、結構綺麗なオシャレな駅に出来上がってます。
直ぐ近くに246が通っているから、国道246に出れば、丹沢方面、東京方面、どちらに行くにも便利です。

総じて、伊勢原よりは、住むなら東海大学前駅か鶴巻温泉駅の方がよいかな。

渋沢もあるけど、買い物のことなどを考えれば、軍配は東海大学前駅か鶴巻温泉駅の方に上がっちゃうな
    • good
    • 2

もうひとつです。

スイマセン。鶴巻温泉駅にも 内科と眼科はあります。鶴巻温泉駅も 東海大学前駅も 便利は便利です。
土地の値段の割に駅近くになんでもあるのは 東海大学前の方です。でも学生多いのが嫌って人もいます。静かなのは鶴巻温泉駅の方です。
    • good
    • 1

買い物に重点をおくなら伊勢原市



緑に重点を置くなら秦野市

でも、どちらも車が必要なところです


東京と違い、あまりバス便に期待をし過ぎない方がよろしいですョ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つまり、秦野の方が田舎ということですね。
伊勢原は一度環境を見に行ったことがあるのでなんとなく想像つきます。
usa-obamaさんは秦野在住ですか?
秦野で割と普段の買い物に困らない程度にスーパーなどがある住所があったら教えてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 08:49

 少し前になりますが、秦野市に行きタクシーの窓からながめてみたんですが


公園なども整備され、空気もきれいで住みやすいいいところだなとつくづく感じました。
運転手さんにそう告げたのですが、住んでいる人にとっては実感がないらしく「そうかねえ」程度でした。
意見が一致したのは「車がないと住めないところ」という点でした。
第一、私がなぜ割高のタクシーに乗っていたのかというのも
ほかに選択肢がなかったからでしたから。
コンサートを見に行ったのですが、HPにもしっかりバスの本数が少ないと注意書きがあります。
どの家庭でも車を2台以上持っている(はず)ような地域では
利用客が少ないのでバスの便も悪いものです。
take-r2d2さんは自家用車をお持ちですか?
それだったら徒歩20分とかバスで15分とかにこだわる必要はないですよね。
発想を変えて、駅から少々遠くても条件のいいところを探した方がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今現在は割と都心なので車は所有していませんが、移り住んだら車は(できれば二台)考えています。妻は免許も持っていないので取らせようと思います。
月に一、二回程度は電車で都心に買い物に行くこともあるかなと思い、そのくらいの頻度での駅(電車)使用であれば駅までバスでもいいかなと思ってます。普段の生活という点でスーパーなどは徒歩圏内でと思うのですが、どの住所が利便性がいいかなと思い質問しました
ちなみに会社は秦野です。

お礼日時:2009/06/16 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は来年、北海道から就職で神奈川県秦野市の鶴巻温泉駅の近くに引っ越すのですが秦野市はどんなところなん

私は来年、北海道から就職で神奈川県秦野市の鶴巻温泉駅の近くに引っ越すのですが秦野市はどんなところなんでしょうか?
住みやすいですか?見どころ等ありましたら教えてください!

Aベストアンサー

私は秦野市に40年近く住み続けているものです。
秦野市は北部と西部に丹沢山地が連なり、東は相模平野と秦野盆地に挟んでいる大根台地があり、南には大磯丘陵が横たわる盆地(秦野盆地)が市の中心部です。また盆地内には金目川水系の河川により複合扇状地が展開します。

★景観
 丹沢の美しい山並みを望むことが出来るところです。また近くには富士山が目の前に一望できる場所でもあります。
 特に秦野市から見えるダイヤモンド富士はとても素晴らしく誰もが魅了される観光スポットとしても名高いところでも あります。弘法山公園には野鳥もたくさん飛来しています。メジロやヤマガラが多く餌となるまゆみの実も豊富です。
★祭り
 毎年3月26と27日の両日には秦野桜祭りが催され、たくさんの観光客が訪れます。また水無川上流のオカメ桜も有 名で、秦野桜祭りに劣らず名高い祭りとしても有名です。
★おいしい水
 「名水百選」の選定とされる水が豊富に湧き出ています。
★温泉
 豊かな自然と「日本有数のカルシウム含有量」を誇る名湯と言われている鶴巻温泉があり、カルシウムが非常に豊富で 、神経痛、婦人病、外傷などに効果があると言われています。

是非お待ちしております。

私は秦野市に40年近く住み続けているものです。
秦野市は北部と西部に丹沢山地が連なり、東は相模平野と秦野盆地に挟んでいる大根台地があり、南には大磯丘陵が横たわる盆地(秦野盆地)が市の中心部です。また盆地内には金目川水系の河川により複合扇状地が展開します。

★景観
 丹沢の美しい山並みを望むことが出来るところです。また近くには富士山が目の前に一望できる場所でもあります。
 特に秦野市から見えるダイヤモンド富士はとても素晴らしく誰もが魅了される観光スポットとしても名高いところでも...続きを読む

Q私は福岡市東区箱崎4丁目に住もうと考えておりますが、住みやすさと治安に

私は福岡市東区箱崎4丁目に住もうと考えておりますが、住みやすさと治安について教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

住んだ事はないので具体的な事は言えないのですが、
昔から半島・大陸系の人や893な方が多いと言う噂です。

近くに公的機関(県庁舎や県警本部など)が多い事なども、
あまりガラが良くないと思われる一端かもしれません。
(あんな場所へ移転させたのは、近隣の部落を排除する為…と言う話もありますし)

あくまで噂なので、信じるも信じないも質問者様次第ではあります。

Q秦野市は住みやすいですか?

一戸建ての購入を考えております。
秦野市、伊勢原あたりを候補に考えていますが、
秦野市がとても住みやすいと聞きましたが、特にどの辺りが住みやすい地域ですか?
駅まで徒歩20分程度、または買い物等の環境が良ければバスで15分程度のところでもいいかなと考えています。

Aベストアンサー

秦野の鶴巻温泉の駅の周りは 駅から近いのに(小田急線急行)結構土地とかあまってます。なので一戸建てで安いと思います。駅から10分ん以内でも・・
それに東京まで小田急線ですが1時間ちょいで行けます。しかも10分に1本の割合で来ます。(相模大野止まりも1本ありますが)

駅のすぐちかくに大きなスーパーもあります。フードワンと言って安いです。高めのスーパーもあります。これも近いです。

それに秦野市の良いところは水道料金が非常に安いんです。全国でもトップ10に入るぐらいです。
川崎市から来た人が 半分ぐらいだと言ってました。水道料金が。

なので車の洗車とかバンバンできます。 お風呂日に二回入ったりするのもアリです。

ただ鶴巻ですと警察署。市役所が遠いですが、鶴巻は秦野といっても伊勢原の中心の方に近いので。でも役所は秦野市に行かないとならないのででも役場はあまり行くものではないのでいいかなと思います。

駅の近くに病院が多いのは 東海大学前です。歯科は鶴巻でもたくさん駅近にありますが 東海大学前は 内科 耳鼻科 眼科 産婦人科ほぼ駅の近くにあります。徒歩圏内です。スーパーはダイエーもあります便利さでは鶴巻温泉より病院が多い分上です。
難点は学生が多いので車の運転とかちょっと気をつけないといけないかも。あとやはり学生多いのでそうぞうしいところもあるかも。
でも横浜銀行の大きいのも立ってるので便利は便利です。ここも一戸建て安いです。駅近くでも。鶴巻温泉駅より一駅 小田原よりです。

伊勢原もいいと思います。ただ 駅近は鶴巻よりは一戸建ての値段は高いです。

前、松田町(神奈川)に住んでましたが、全然 こっちの方がいいですね。小田急線 新松田駅周辺はとにかく住みにくいです。地元の知り合いも言ってました。(住んでる人スイマセン)

秦野の鶴巻温泉の駅の周りは 駅から近いのに(小田急線急行)結構土地とかあまってます。なので一戸建てで安いと思います。駅から10分ん以内でも・・
それに東京まで小田急線ですが1時間ちょいで行けます。しかも10分に1本の割合で来ます。(相模大野止まりも1本ありますが)

駅のすぐちかくに大きなスーパーもあります。フードワンと言って安いです。高めのスーパーもあります。これも近いです。

それに秦野市の良いところは水道料金が非常に安いんです。全国でもトップ10に入るぐらいです。
...続きを読む

Q駅まで徒歩2分の崖地か?徒歩15分 どっちが良いか?

こんにちは。
建売を買いたいのですが迷ってます。
家族は、夫婦、高校生2人の合計4人。

物件Aは、駅まで徒歩2分、ただし土地が崖に近い斜面です。角度は、25度から30度くらいだと思います。
崖下は道路に面していて、駐車場があり、その上に家が建っています。
駐車場から玄関までホームエレベターが付いてます。
外階段もあります。
できれば崖みたいなところには住みたくないです。

物件Bは同じ駅まで1.2キロで坂があります。
徒歩15分くらいでしょうか?。
駅までは、ずっと住宅団地が続いてます。
近くにはスーパーや公園などが充実してます。
駅までバスはありますが、昼は1時間に2.3本。
朝は8本くらいですが、停車するはずのバスが満員で素通りすることも多いらしいです。
バスなしで毎日1.2キロを歩くのは大変ですよね。

A,Bどちらが良いと思いますか?
広さ、値段は同じくらいです。

Aベストアンサー

どう考えても私ならBですね。

Aについて:いつでも引越しの出来る賃貸ならまだ話は別ですが購入ならそんな危険な物件は選びません。
地震や地盤の軟化など家自体が駄目になる可能性以外にもホームエレベーターが使えないとなった時外階段での移動ですよね。
いつか不便を感じる時がきますよ。

Bについて:歩いて15分程度なら健康のためにも歩くべきです。通勤などに関しては自転車でしたらすぐです。
バスをあてにすると時間に間に合わないなどありますのではじめからないものだと思って生活すれば特に問題ないと思います。
近くにスーパーがあるのでしたら日々の生活には苦労もないですしいいと思いますよ。

Q神奈川県秦野市でお勧めの場所

近々、秦野市に引越しを考えています。
本当は直接訪れて見て回るのが一番なのですが、
2歳の子供がいて今の段階ではネットで情報を調べるのが精一杯です。

秦野市の中でもおすすめの地域はありますでしょうか?
ポイントは、

1.治安が良い。
2.秦野駅までの便が良い。
  (徒歩圏内だと理想ですが、バスでも構いません。)
3.近くに良い公園などの施設がある。
4.近くに良質なスーパーがある。

おすすめの不動産もありましたら、ぜひ教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。秦野市出身のものです。

秦野市の治安は全体的に良いと思いますよ。
北口周辺の一部にちょっとした風俗街?がありますので
治安が良くない場所をあえて言うならそこくらいでしょうか?

南地区(今泉・今泉台・尾尻・立野台・南が丘辺り)が
良いのでは無いかと思います。
南が丘や立野台は駅まで20~30分なので歩けなくはないです。
バスの方が良いかと思いますが・・・^^;
スーパーはイトーヨーカドー・ヨークマート
酒のアオキ(生鮮食品も売ってます)・業務用スーパー等があります。
南が丘公園(通称タコ公園)があり、アスレッチックや広場があります。
子供の頃は毎週のように連れて行ってもらってました*^^*

不動産は北口あるJAの不動産屋さんがオススメです。
JUSCOの中にある不動産屋さんも感じが良かったですよ。

良い物件にめぐりあえますように・・・

参考URL:http://www.ja-home.net/

Qレッズ好きな父と子供はさいたま市に住みたいといってます。さいたま市のどこの区が住みやすいのでしょう?

東京都の多摩市のはずれに住んでます。
子供が小学校低学年のうちに関東圏内での引越しを検討中です。
勤務先は大崎。

サッカー大好きレッズ好きな旦那と子供はさいたま市に住みたいといってます。さいたま市のどこの区が住みやすく、環境がよく便利なのでしょうか?私の希望は近くに図書館があればよいかな~。

ちなみに大宮は家賃が高いと聞きました。

また私は千葉や横浜方面でも、
オススメの街や沿線があれば教えてください。

Aベストアンサー

近隣の住民ですが,(広域化貸し出しが効く)さいたま市立図書館の利用者です。旧市が複数合併してさいたま市ができたため,さいたま市立図書館は蔵書数が非常に多く,ネットで予約し,分館のどこでも貸し出し,返却ができるので,非常に便利です。浦和駅前の新館
http://www.lib.city.saitama.jp/shinkan/index.html
に(全国でも数少ない)自動貸出機ができました。この辺の自治体の図書館では,さいたま市の環境が群を抜いていると思います。

市内中心部はバス路線がかなり充実してます↓
中心部
http://www.knet.ne.jp/~ats/t/sa/sai/br.htm
うちの町に比べて,うらやましい限りです。

岩槻区はバスが不便↓
http://www.knet.ne.jp/~ats/t/sa/sai/iwabmap.htm
何区でもいいですが,家賃と相談して決めるといいですよ
現実の選択肢は無限にあるわけではないでしょうから。

車の移動が主なら,バイパスの新大宮バイパス周辺が便利
交通量は非常に多いですけど,片道3車線なので流れはいいです
http://www.nissincho.net/kaiwai/matinami/031011omiya_bypass.htm
右側にある「MACHINAMI INDEX」の下にある交差点名をクリックすると,他にいろいろな市内の町並みが表示されます。

大宮日進町界隈の景色集
http://www.nissincho.net/kaiwai/matinami/top.htm

電車の環境ですが,痛勤時間帯,埼京線,京浜東北線,高崎線は混んでいることはもちろんですが,武蔵野線も南浦和駅~武蔵浦和駅が最も混雑する区間になってます。こちらは,大宮駅のJR宇都宮線の混雑した日の様子(動画)↓
http://jp.youtube.com/watch?v=qOtiwP3GSnU
その他,市内には東武野田線(各駅停車のみ),埼玉高速鉄道(東京メトロ南北線直通),ニューシャトルも走っています。都心に出るなら,浦和美園駅から埼玉高速鉄道で都心にいけるので,浦和美園~岩槻の途中あたりが穴場です。駅周辺はこんなところ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:%E6%B5%A6%E5%92%8C%E7%BE%8E%E5%9C%92%E9%A7%85.jpg
県内最大のイオン浦和美園ショッピングセンターができ,分譲マンションの販売が始まるなど,これからにぎわう場所だと思いますよ。

さいたま市の風景はこちら↓
http://tamagazou.machinami.net/saitama.htm

近隣の住民ですが,(広域化貸し出しが効く)さいたま市立図書館の利用者です。旧市が複数合併してさいたま市ができたため,さいたま市立図書館は蔵書数が非常に多く,ネットで予約し,分館のどこでも貸し出し,返却ができるので,非常に便利です。浦和駅前の新館
http://www.lib.city.saitama.jp/shinkan/index.html
に(全国でも数少ない)自動貸出機ができました。この辺の自治体の図書館では,さいたま市の環境が群を抜いていると思います。

市内中心部はバス路線がかなり充実してます↓
中心部
http://...続きを読む

Q秦野市の日本酒の種類が多い場所

秦野市で日本酒の種類が多い、居酒屋・ご飯屋さんを教えて下さい。

また、日本酒の種類が多い酒屋もありましたたら教えて下さい。

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

>秦野市で日本酒の種類が多い、居酒屋・ご飯屋さん
あまり聞きませんね。逆に教えて欲しいくらいです。
>酒屋さんなら、地元酒や山北のお酒なら、渋沢の日立工場に行く途中にあります。
本町には「獺祭」を扱う酒屋もあります。
小田原でしたら「月天」という居酒屋には日本酒も焼酎も豊富です。
十四代もあります。
厚木なら酒屋さんを知っていますが、市内ですよね?

Q引越しを考えていまして、荻窪徒歩五分、西荻窪徒歩二分、阿佐ヶ谷徒歩三分

引越しを考えていまして、荻窪徒歩五分、西荻窪徒歩二分、阿佐ヶ谷徒歩三分の三択で悩んでいます。個人的には荻窪は他に比べ施設等が充実しているので、荻窪がいいかと、西荻窪や阿佐ヶ谷だと住宅地で静かすぎるイメージが強いです。荻窪いいですかね?

Aベストアンサー

こんにちは。
荻窪・西荻窪・阿佐ヶ谷 すべての駅に在住したことがありますので回答を…。
ご自身の行動範囲によって選択が変わってきますが、交通としては荻窪がベスト!
中央線・総武線・東西線・丸の内線が利用でき、特に丸ノ内線は始発なので、1本電車を遅らせることによって必ずと言っていいほど座れる。(ラッシュ時にはありがたい。)
西荻窪・阿佐ヶ谷は土日祝日に快速が止まらないので中野か荻窪で乗換になってしまう。
阿佐ヶ谷は南側だと丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅も利用できるのでまぁ良し。
西荻窪は、電車が止まると荻窪行きのバスに乗る人でバスロータリーがごった返しかなり大変。
西荻窪・阿佐ヶ谷は区内の巡回バス(すぎ丸)があるので京王線あたりに出るには安くて便利!?

街の好みは人それぞれ…。

荻窪…南口と北口が線路で遮断されているため地下道を通らなければならない。
駅近くにスーパーが西友ぐらいしかない。夕方にはレジを待つ人の列がハンパなく長い。夏場にアイスなんて買おう日には待ってる間に溶けてしまうんではないか??
ドラッグストアがセガミしかない。(もっと価格競争をしてほしい!!)
物価が高め。
ルミネもあるので生活必需品はすべて揃う。
ツタヤが狭い。

西荻窪…道をちょっと入るとおもしろいお店が多い。
アンティークショップに古着屋さん…ちょっとおしゃれなカフェやレストラン、居酒屋など街の散策が楽しい。そして、結構有名なお店も多かったりする。
一人での食事も困ることない!!
スーパーがこれまた少ない。やっぱりみんな西友で買い物するのかな?
レンタルショップがほとんどない。(今どきVHS借りないでしょ?って感じのお店?)
道が狭くてちょっと危ない。

阿佐ヶ谷…南側の中杉通りの並木道がとってもステキ。
南阿佐ヶ谷まで続く商店街(パールセンター)が庶民的でいい感じ。
住宅街なので静か?
駅近くの飲み屋街もおいしくていいお店がたくさん連なってる。
南阿佐ヶ谷に区役所があるので何かと便利!?
特別特徴のない街かもしれないけど、私は阿佐ヶ谷が1番好きかな?

参考になったらうれしいです。

gravity_0223 が住みやすく、いい物件に住まわれることを願ってます。

こんにちは。
荻窪・西荻窪・阿佐ヶ谷 すべての駅に在住したことがありますので回答を…。
ご自身の行動範囲によって選択が変わってきますが、交通としては荻窪がベスト!
中央線・総武線・東西線・丸の内線が利用でき、特に丸ノ内線は始発なので、1本電車を遅らせることによって必ずと言っていいほど座れる。(ラッシュ時にはありがたい。)
西荻窪・阿佐ヶ谷は土日祝日に快速が止まらないので中野か荻窪で乗換になってしまう。
阿佐ヶ谷は南側だと丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅も利用できるのでまぁ良し。
西荻窪は、...続きを読む

Q神奈川県(伊勢原市/厚木市/秦野市)の激安スーパー

神奈川県(伊勢原市/厚木市/秦野市)にある激安(安売り)スーパを
教えてください。
問屋さんの様なとこでもOKです。

Aベストアンサー

OKストアがいいです。
伊勢原、本厚木にあり。

加工食品は超激安です。

ただ生鮮食品は普通です。(と言っても大手のスーパーよりは安い)。
あと洗剤等の、日用品も安いです。

OK行ったら普通のスーパーに行く気がしますん。

休日と平日で値段が同じなので
できたら、平日がゆっくり買い物できます。

初めて行くとその安さにびっくり。

詳しくはネット検索で。

Q川崎市と横浜市どちらが住みやすいか?

この秋から結婚にともない神奈川に住む予定です。
通勤の関係で東急元住吉駅もしくは日吉駅の周辺に住むつもりなのですが、
川崎市と横浜市ではどちらが住むのにより最適なのか教えていただけますか?
少し耳にしたところでは、横浜市は財政難のため川崎市よりも助成や手当ての面で少し厳しくなるとのことでした。
また住民税なども大きく違ったりするのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
川崎市民です。

私は小田急の新百合ヶ丘在住なので、東横沿線は直接的には不明な点が多いですが
少なくとも、住むのであれば川崎も横浜も大差ないと思います。
横浜は350万、川崎は130万の人々が住んでいるわけですから。

まあ、私自身は田園都市線沿線以南はどちらもゴミゴミしていて、元より住む気はないんですけどね。(^^;)

住民税自体は標準税率というものが決まっていますので、横浜も川崎も変わらないはずです。
財政状況が税率には影響を及ぼしません。
ただ児童手当とか、小児医療支援とか保育所とかには影響があるかもしれませんが
横浜と川崎はそれほど変わらないと思います。少なくとも調べたら児童手当は同程度でした。

住むうえでまず差が気になるといえば、水道料金かと思います。
おおよそ横浜市の方が川崎市より、月平均で200円~300円程度は高いです。
これは人口の集積度の違いかと思います。横浜は広いですから・・。

あとバス料金も違います。
川崎市内の共通運賃は200円ですが、横浜は210円です。

また川崎市では市営地下鉄である川崎高速鉄道が計画保留に追い込まれたのに対して、
横浜ではそれでなくても赤字の市営地下鉄の延伸も現在進行中ですし、
今年事業申請された相鉄と東横線の相互乗り入れ事業も今後進行するはずです。
これはJRの貨物専用線を利用して、相鉄線を日吉付近で東横線に乗り入れさせる計画です。
新たに10キロ程度の連絡用線路の建設が必要なようです。

私にしてみれば、大丈夫かね?横浜といった感じではあります。

こんにちは
川崎市民です。

私は小田急の新百合ヶ丘在住なので、東横沿線は直接的には不明な点が多いですが
少なくとも、住むのであれば川崎も横浜も大差ないと思います。
横浜は350万、川崎は130万の人々が住んでいるわけですから。

まあ、私自身は田園都市線沿線以南はどちらもゴミゴミしていて、元より住む気はないんですけどね。(^^;)

住民税自体は標準税率というものが決まっていますので、横浜も川崎も変わらないはずです。
財政状況が税率には影響を及ぼしません。
ただ児童手当とか、小児医...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング