プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、20代の男です。
先日、好きな子に告白しました。

その子は友達の連れで、去年の8月に知り合い、何度か2人で遊びにも行きました。
その日、2人で遊んだのは7回目でした。
遊んだ後に公園を散策して、その帰り際に告白しました。

相手は予想していなかったようで、かなり驚いていました。
彼女「え!?嘘でしょ?」
自分「本気だよ。」
彼女「嬉しいけど、」
彼女「ちょっと考えさせて。」と返事は保留されてしまいました。

彼女を車で家まで送り届ける途中、車の中で以下の事を話してくれました。

男の人から告白された経験が無く、戸惑っている。
彼女は過去に暗い過去を抱えていて、そのせいで男の人が信用できない。そんな自分だけどそれでも良いの?。
実は、K先輩(共通の友達)の事が気になっていたが、今はその人の事も信用できない悩んでいた。

そんなことを、いろいろ話してくれました。

彼女は以前話したとき、自分に自信が無く男の人と付き合う事に抵抗があるみたいでした。
真面目な子で遊びで付き合う子ではないと思います。
何度か2人でも遊んだし、知り合ってからも短くはないので嫌われているわけではないと思うのですが。
友達として、としか思われていなかったのでしょうか?

この場合、脈はあるのでしょうか?
それとも、良い返事は期待できないでしょうか?

A 回答 (4件)

貴方が言うように嫌ってはいないんだよ、貴方を。

でも特別異性として意識してるか?好きなのか?と言えばそうでもない。それは貴方の異性としての決定打に欠ける部分もある。
そして受け止める彼女自身も付き合うという事自体にあまり前向きじゃないんだよ。貴方に限らずね。本当に自分から付き合っても良いなと思える人と付き合いたいのが本音。
彼女の中では気になる先輩がいる。でもその先輩に素直に自分の気持ちを乗せて届けられない過去を整理出来ていない自分がいる。
だから信用できないという受け止め方になる。その受け止め方をしちゃう自分も嫌なんだよ、彼女は。
要するに彼女自身は今の時点では誰とも万全と付き合える状態じゃないという事。一応貴方は気持ちを伝えたんだし、考えさせてと言われたんだからね。素直に考えさせてあげれば良いじゃない?
急かす理由は無いでしょ?貴方がものすごく好きなら直ぐに返事をしてるんだから。待ちましょう。そして待つからには、彼女がどういう答えを持ってきてもきちんと受け止めること。そしてその後のお互いの関係にギクシャクを残さない事。気を遣わせないこと。
それは伝えた側の最低限のマナーだからね☆
    • 0
この回答へのお礼

自分の中で考えても、blazinさんの仰るような答えがありましたが、それは自分にとって余りいい答えは期待できないので頭の奥に追いやっていました。しかし、他の方の意見を聞けてすっきりしました。
ご回答ありがとうございます。

多分、非常に恐れの強いタイプではないかと思います。

恋愛感情より、信頼関係が先に来るんじゃないですかね。信頼してもらうのが一番だと思いますけど。

彼女の恐れがどういうところにあるのか聞いて、それに答えてあげることで背中を押すのが良いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

>恋愛感情より、信頼関係が先に来るんじゃないですかね。信頼してもらうのが一番だと思いますけど。

なるほど、と思いました。そうですね、まず信頼してもえるように尽くしてみます。
ご回答ありがとうございました。

「彼女は過去に暗い過去を抱えていて、そのせいで男の人が信用できない」

これは過去に男に酷い目にあったという事ですね。DVとかレイプのような目にあったとか・・・それを受け止められますか?
大丈夫なら、彼女には絶対に嘘をつかないことです。どんなに些細なことでも・・・
もうあなたの気持ちは伝えたのですから、あとはゆっくり返事を待ちましょう。
いろいろ話してくれると言う事は、あなたを信頼してくれているのですからね。
これからも聞いてあげてください。(付き合うかどうかは別にして)
そうすればきっとうまくいくような・・・w
もちろん、掘り下げて聞くのは厳禁でしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

>これからも聞いてあげてください。(付き合うかどうかは別にして)
そうですね。どちらになったとしても、そうしてあげたいです。

>掘り下げて聞くのは厳禁でしょうけど。
肝に銘じておきます。

脈があるか、良い返事となるのか今の時点では不明です。

返事を待つしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。とりあえず、返事を待つ事にします。