アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年間、毎年来ていたツバメが、この2年来てくれません。
一応、巣のチェックはしているようなのですが、1日だけのお泊りで帰ってしまい、雛を育てるどころか卵を産むまでにいたりません。

今年こそは、と思っているのですが、ずい分古くなっている(2年間修復されていないせいか、ボロボロです)巣を一度落としてしまった方がいいのか、そのままにしておいた方がいいのか悩んでます。

それ以前に、1度来なくなった巣にはもう戻って来ないんでしょうか?

A 回答 (2件)

私の実家では、玄関の電気の上に巣作りをしてました。

場所が場所なだけに、巣立ちを確認してから撤去しました。
が、翌年また同じところに巣が・・・

それも撤去したら、翌年はガレージに作っていました。
2年ほど来ていたのですが、今は別の場所に移動しています。

お隣では、何度撤去しても同じところに巣作りしています。

お古の巣はいやなのかもしれませんね。
古い巣の横に新しいのを作っていたこともあったので。
1度古いのをおとしてみたら、また来てくれるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

Rurisuzume5さん、回答ありがとうございました。

今日、さっそく古い巣を落としました。あんな小さい体でよくこれだけのものを作ったなあ、と感心してしまいました。ちょっともったいない気もしたりして・・・

またかわいい雛の顔を見られるといいんですが。

ツバメは同じ場所に巣を作る習性がありますが,何か不都合があると,その場所を放棄します。

その場所が気に入っているようなら,古い巣を落としても新しいものを作ります。ですから撤去したほうがよいのではないでしょうか。古い巣が邪魔している可能性もあります。しかし,他の場所に巣作りしていることが考えられますので,あまり期待は出来ないでしょう。

都会でもイワツバメにツバメは駆逐されつつあります。もしツバメならほとんど可能性はないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

suiranさん、回答ありがとうございます。

また来てくれることを期待しつつ、今日さっそく古くなった巣を落としました。あんな小さな体でよくこんなりっぱなものを作るものだ、と感心してしまいました。

またかわいい雛の顔を見られるといいのですが・・・