前々から何か間違って消してしまったからなのか
半角全角での入力切替が出来なくなってしまいました
今はAlr+半角全角同時押しでやっているのですが
やはり不便で仕方がありません。
なってしまってから色んな質問などを見て
設定とかやってはみましたが一向に直らず
どうしようもありません。
どうかご教授ください。

よろしくお願い致します。

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

みなさんが言ってる手順の図解がありました


http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002948.htm

でもすでに全般タブで設定等を変更されてるんですよね。。。

この回答への補足

全般タブで設定変更した際には
やっていなかった事柄でしたので
大変参考になりました。

しかしやっぱりまだ出来ないみたいです
ありがとうございました

補足日時:2009/06/15 22:47
    • good
    • 0

 こんばんは。


 原点に戻ってとか思いまして、IMEのヘルプを見てみました。
「Microsoft ナチュラル インプットでは、106 日本語キーボードの [半角/全角] キーを押すだけで日本語入力状態に切り替えることができます。
Microsoft IME スタンダードでは、キー設定を [Microsoft IME] に設定すると、106 日本語キーボードの [半角/全角] キーで日本語入力状態に切り替えることができます。 」
とありました。
 しかし状況はかなり進んでしまっているみたいですが、役に立たなそうですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
キーボードが作動しないという
トラブルはなんとか解決しました。
キー設定はマイクロソフト IMEになっています。
半角全角を押すと 『`‘』となります。

補足日時:2009/06/17 02:56
    • good
    • 0

>>対応方法の件ですが上の方だけしかやっていません。


そうですか、、、そうしたらやってみてください

入力する文字は
regedit
kbd106.dll
の2つなので、マウス操作とコピペで何とかなります。

やる前にレジストリのバックアップをとったほうがいいのかな
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit
[ファイル]-[エクスポート]で


LayerDriver JPNをダブルクリックすると[値のデータ]が選択状態で出てきます。

この回答への補足

KBD106.DLLとなっていました。

補足日時:2009/06/16 15:40
    • good
    • 0

キーボードきえちゃいましたか!?


ん~、、、今どうなってるんだろう
デバイスマネージャーの画面のスクリーンショット見せてもらっていいですか?

あと先ほどのうちの書き込みのアドレスには
対応方法が二つあったと思うのですが
上の手順6まである方しか試してませんか?
下の手順4までのも試してみましたか?

↓こっち
1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
2. HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services \i8042prt \Parameters を開きます。
3. LayerDriver JPN のデータが kbd101.dll になっている場合、kbd106.dll に変更します。
4. Windows を再起動します。

この回答への補足

スクリーンショットを撮ったのですが何分初めてだったもので勝手がわからずUPしてみたら文字が小さく見ずらいと思いやり直そうと思っていったん消したら削除されたか見れませんと出て現時点でUP出来ません。
時間がたって出来るものであれば再度UPしますm(_ _)m
対応方法の件ですが上の方だけしかやっていません。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/06/16 05:33
    • good
    • 0

こちらの手順はどうですか?


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …

この回答への補足

ピンチです。
その方法をやっていて同じデバイスで
やってできなかったので他のでばいすを
当てはめたら今度はキーボードが
反応しなくなり、まいこんや
デバイスマネージャーにも
キーボードの表示が出なくなってしまいました

補足日時:2009/06/16 03:58
    • good
    • 0

こんなのがありました


Q「入力切替のとき、今までは半角全角キーでできたものが今はできなくなってしまい、Altを押しながらじゃないと切り替えができません。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1502140.html

この方は、以下のサイトに書いてある方法で解決できたようです!
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.ht …

この回答への補足

ありがとうございます。
早速試みてみたのですが現在インストール
されているソフトウェアよりも ハードウェアと
適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした
と表示されてしまい更新が出来ませんでした。。
最早打つ手なしなのでしょうか。。

補足日時:2009/06/16 02:53
    • good
    • 0

使ってるキーボードは


USB接続ですか?PS/2接続ですか?

あと
マイコンピュータを右クリック - システムのプロパティ - [ハードウェア] - デバイスマネージャー内のキーボードの106/109キーボードになってますか?
「半角/全角だけで入力切替がしたい」の回答画像6

この回答への補足

使っているキーボードはUSB接続のものです
106/109とは出ていませんがHIDキーボードデバイスと
表示されています。
よろしくお願い致します

補足日時:2009/06/16 00:48
    • good
    • 0

次の方法で設定を確認してください。



(1)IMEツールバーのツールをクリック
(2)プロパティ
(3)全般タブ
(4)「設定」アイコンをクリック
(5)「キー」一覧で、「全角/半角」が「IME-オン/オフ」になっていなかったら、クリックし、「変更」で変更する。
(6)、「全角/半角」がなかったら、「キー追加」で追加・設定する。
(7)OK
    • good
    • 0

 こんばんは。


 オーソドックスな回答になりますが。
コントロールパネル→地域と言語のオプション→言語タブ→テキストサービスと入力言語内詳細をクリック→インストールされているサービス内IME Standard 2002の所が選択されている時に右のプロパティ→全般の上方にあるアイコンみたいな所をクリック(詳細とあります)と辿ります。
 その中のキー設定の中に左側に「半角/全角」(実際には「」は無いですが)を見つけ、そのキーを押すとどうなるかがその隣の「入力/変換済み文字なし」にあるはずです。
私のはしっかり「半角/全角」は「IME-オン/オフ」となっています。
ここが変わっていないか、まずは御確認を。

この回答への補足

半角/全角がIME-オン/オフになっていませんでしたので
やってみましたが残念ながら出来ませんでした。
ありがとうございました。

補足日時:2009/06/15 20:08
    • good
    • 0

入力モードを見てください。



ひらがな(H)の左に(・)印が無ければ、このようにしてください。

ローマ字入力でひらがなになり、半角/全角を押すことで切り替わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローマ字入力の無料練習ソフトを探しています

57歳になる夫が、パソコンのローマ字入力を練習したいと言っています。まったくの初心者(パソコン操作自体)ですので、凝ったゲーム感覚のものではなく、なるべくシンプルな、判りやすいタイピング練習のソフト(無料でダウンロード出来るもの)があればお教えください。
当方で探してみたのですが、なかなか見つからなくて困っています。

Aベストアンサー

これなんかいかかです?http://neutral.x0.com/home/ghost/index1.html

Q半角/全角キーが『‘』で入力されてしまい、半角/全角キーで入力切替が出

半角/全角キーが『‘』で入力されてしまい、半角/全角キーで入力切替が出来ない状態です。
こちらのサイトで色々調べてみたところ、英語キーボードになっていることまで分かりました。
下記のアドレスの現象であったのでデバイスマネージャーでドライバの更新をして、
日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)にしたのですが、
同じ現象が現れてしまい困っています。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP418323

Aベストアンサー

以下の2つの対策のどちらかで直ると思います
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248
http://okwave.jp/qa/q3935483.html

Qローマ字入力練習用のフリーソフトを教えて下さい。

お世話になります。

75歳(女性)にパソコンを教えています。起動と終了・ダブルクリックは何とか出来る様になりました。

近いうちに入力もしてみようと思うのですがその方はローマ字が全くわかりません。かな入力は私の方が出来ないのでローマ字を覚えてもらうつもりです。

ローマ字一覧表は見てもらっているのですが実感がないようです。簡単なフリーソフトがあれば実際に操作しながら覚えてもらいたいです。

実際に子供や高齢者が使って覚えやすかったソフトがありましたら教えて下さい。中古のWindows98パソコン(デスクトップ型)を使っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
一応ソフトも調べてみました。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se341045.html

これなんかどうですか?
使ってみましたが、まさに子供やお年寄り向けだと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se341045.html

Q全角ひらがな入力するのを間違って半角英字で入力した文字列を全角ひらがな打ちの結果と同じように変換する方法

半角/全角を切り替えて、半角英数字/全角ひらがなを通常入力しますが、

半角のまま、日本語文章を入力したとします。
たとえば、「本日は晴天なり」という文章を全角ひらがなで入力するところ、
半角全角の切り替えをせずに、「honjituhaseitenari」と半角英字で入力したとします。

この「honjituhaseitenari」という半角英字の文字列を、
通常の変換キーを押すように、「本日は晴天なり」という日本語へ変換したいのです。


また、この機能の別の使い方(別の行いたいこと)ですが、
半角英字を入力しながら、切り替えをせずに日本語変換したい文字列だけ変換できれば問題ありません。
たとえば、機能的には
半角英字モードで「I like hon」と入力して、
「hon」という単語を入力した後にだけ変換キーを押すと
その単語だけは日本語変換され「I like 本」といった結果になります。
※例の英文法は気にしないでください。ただの説明上の例です。

全角モードで半角英数字を入力するという方法は、
IEMの機能的に実用性に欠ける方法ですので、除外してください。

Officeソフトのみの機能ではなく、
標準のIEMやNaturalのようにOS上のすべての機能として作動してほしいです。

このような変換をできるようアドバイスお願いいたします。

半角/全角を切り替えて、半角英数字/全角ひらがなを通常入力しますが、

半角のまま、日本語文章を入力したとします。
たとえば、「本日は晴天なり」という文章を全角ひらがなで入力するところ、
半角全角の切り替えをせずに、「honjituhaseitenari」と半角英字で入力したとします。

この「honjituhaseitenari」という半角英字の文字列を、
通常の変換キーを押すように、「本日は晴天なり」という日本語へ変換したいのです。


また、この機能の別の使い方(別の行いたいこと)ですが、
半角英字を入力...続きを読む

Aベストアンサー

現在のPCでは、そのような機能は考えていないようです。私もこののような機能を強く望みます。
実現できない機能ではないでしょう。
ちょっと機能は違いますが、
たしか、25年ほど前の日立の「BASIC MASTER」という初期のPCは、変換入力で、「本日は晴天なり」と打ったとき、ローマ字入力とかな入力の変換ができたと思います。かな入力のとき、ローマ字入力のつもりで打つと、「くらみまにかなてちといにかいみみちすに」となります。このとき、入力方式を間違えたとして、ローマ字入力だよ(具体的なキーは覚えていない)とすると「本日は晴天なり」になります。逆に、ローマ字入力のとき、かな入力のつもりで打つと「-yd@zfpewyul」となります。このとき、入力方式を間違えたとして、かな入力だよ(具体的なキーは覚えていない)とすると「本日は晴天なり」になります。直接入力のときの変換はなかったと思いますが、このような機能があったと記憶しています。どうして現在駄目なんですかね。
あるいは、私がそのような機能があることを知らないのかもしれませんので、知ってい知る方は是非教えてください。

現在のPCでは、そのような機能は考えていないようです。私もこののような機能を強く望みます。
実現できない機能ではないでしょう。
ちょっと機能は違いますが、
たしか、25年ほど前の日立の「BASIC MASTER」という初期のPCは、変換入力で、「本日は晴天なり」と打ったとき、ローマ字入力とかな入力の変換ができたと思います。かな入力のとき、ローマ字入力のつもりで打つと、「くらみまにかなてちといにかいみみちすに」となります。このとき、入力方式を間違えたとして、ローマ字入力だよ(具体的なキーは覚...続きを読む

Qローマ字入力も、覚えたほうがいいのかなあー

皆さんは、「かな入力」「ローマ字入力」の、どちらでキー入力をされていますか?

私は、ワープロの検定試験を受ける際に、「かな入力の方が、慣れればローマ字入力よりも速くなる」との理由で「かな入力」での、タッチタイピングを覚えました。
実際、今までのところ、不自由なく文字を入力(この質問文も、そうですが…)しております。

ただ最近、「ローマ字入力も覚えてみようかな。英語の入力が、速くできるし…」などと考えています。
市販されているタッチタイピングの練習ソフトなども、「ローマ字入力のみ対応」のものが多いように思いますし、又「ローマ字の練習ばかりしていたら、かな入力が出来なくなっちゃうのかな?」などと考えてしまい、迷っています。

ほとんどの方が、「ローマ字入力派」だと思いますが、私のような経験をされた方がいらっしゃれば、ご意見を、聞かせていただけませんか?

Aベストアンサー

私は始めから「親指シフトキーボード」を選んで、かな入力です。#7さんと同じ気持ち、思考をダイレクトにタイプできるのです。日本語を打つのにアルファベット入力なんて、なんて無駄なの、と思ってます。

でもやはり、アルファベット入力も必要なので、私は練習ソフトでマスターしました。これで、ずっと楽になりましたよ。練習中に、かな入力を忘れることは無いです。一度完全に覚えたものは指先から消えないのです。車の運転みたい。

日本語、英字が混ざった文を打つときも、混乱することはないです。スイッチを切り替えるという感じです。

Q半角/全角キーで入力切替ができなくなってしまった

今までは問題なくできていたのですが、internet explorerとエクセル、ワードを使用するときのみ半角/全角キーで入力切替ができなくなってしまいました。

今はmozillaを使って教えてgooに入力しているので今までどおり変換できます。

原因としてはたぶん、昨日スパイウェアを削除してPCを軽くしようとして、危険となっていた項目を全て削除したからではないかと思います。

Aベストアンサー

一部のアプリケーションでのみキーボード配列がおかしいのですが
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248

Qタッチタイピングで良いのは、かな入力?ローマ字入力?

決して早いとはいえませんが、とりあえずタッチタイピングができる者です。
※ タッチタイピング(キーボードを見ず10本指でキーを打つこと)

ただ、私が習得しているのは「かな入力」のタッチタイピングで
多くの人が習得しているであろう「ローマ字入力」ではありません。

そこで、新たにローマ字入力を習得した方が良いのかどうか少し悩んでいます。

個人的には、ローマ字入力の方が押すキーの数が少ないので速く打てそうですし
アルファベットを入力するのにも役立ちそうだと思っています。

しかし、かな入力を習得しているところでローマ字入力を練習していると
かな入力ができなくなってくるのではないか?という懸念も持っています。

タッチタイピングで良いのは
かな入力とローマ字入力のどちらだと思いますか?

Aベストアンサー

28年ほど前からパソコンを悪戯している者です。
あの頃は,日本語入力は半角カタカナしかなく(漢字変換もありませんでした),長音記号はマイナスで代用していましたね。(現在でも,ローマ字入力の場合,長音記号はマイナスキーで代用されていますけどね)
また,当時は,プログラムをキーボードから入力する必要もありましたので,ワードプロセッサーでも仮名文字入力していた私は,仮名配列と英数配列の二つを覚えなければならなかったです。
ちなみに,私が使用していたプログラム言語はBASIC言語でしたから,かなり英語に近かったですね。
現在,日本語入力は仮名文字一本槍ですので,ほとんど英数配列を利用することはありませんが,ときどき英単語などを入力したり,サイトで使用しているプログラム言語が仮名文字入力を拒否したりすることがあるため,どうしても英数配列を利用することがあります。

で,とりあえず,テンキーがないキーボードを使用するのであれば,ローマ字入力を覚えた方が良いですが,テンキーつきのキーボードだけを使用するのであれば,その必要性は薄いと思いますよ。
テンキーがないとですねぇ,数字を入力する頻度が高い文章ですと,キー入力が煩雑になりますからねぇ。
例えば,「21円」と入力するために,「にじゅういちえん」と入力するか,英数入力に切り替えてから「21」と入力後,再度仮名文字入力に切り替えて「えん」と入力しなければならなくなりますからね。
ローマ字入力の場合ですと,「21enn」と入力するだけで済みますから,非常に楽です。
ちなみに,テンキーつきキーボードの場合は,「21えん」と入力しますから,ローマ字入力よりも1キー少ないですね。

とりあえず,テンキー無しのキーボードを使う予定がない限り,無理にローマ字入力を覚える必要はないと思います。
ローマ字入力しても仮名文字入力しても同じ日本語文章になりますからね。
ちなみに,kaito-ONLYさんの場合,今からローマ字入力を覚えようとしますと,仮名文字入力とほぼ同じ数量のキー配列を覚えなければならないです(記号の分だけ少ないですが・・・)から,それがデメリットになるかもしれませんね。

余談ですが,ちなみに,悩みの元になっている「あ゛」や「い゛?」をローマ字入力する場合は,「adakutenn」「idakutenn?」と入力します。
「あ゜」は「ahanndatutenn」ですね。
なお,「ラヴ」の「ヴ」ですが,「vu」と入力するのが一般ですが,アプリケーションなどによってはこれが使えず,「udakutenn」と入力する必要がある場合もありますので気をつけてくださいね。(この場合,「ウ゛」という表記になりますが・・・)

28年ほど前からパソコンを悪戯している者です。
あの頃は,日本語入力は半角カタカナしかなく(漢字変換もありませんでした),長音記号はマイナスで代用していましたね。(現在でも,ローマ字入力の場合,長音記号はマイナスキーで代用されていますけどね)
また,当時は,プログラムをキーボードから入力する必要もありましたので,ワードプロセッサーでも仮名文字入力していた私は,仮名配列と英数配列の二つを覚えなければならなかったです。
ちなみに,私が使用していたプログラム言語はBASIC言語でした...続きを読む

Q「Alt+漢字(半角/全角)キー」で変換の切替ができない

漢字と直接入力を切り替える際に「Alt+漢字(半角/全角)キー」で切り替えているのですが、突然切替ができないことがあります。
ワードでもエクセルでも同じです。

OS:WindowsXP
IME:Microsoft IME Standard 2003
Office:MS OFFICE 2003

このような場合、どのようにしたら元に戻るのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OSがXPの場合(IME2002や2003も)漢字・直接入力の切り替えは「Alt」キーを押さずに「半角/全角・漢字」キーだけで切り替ります。試してみて下さい。
ご質問の突然切り替えが出来ない、の現象はスペースキーを押したつもりが「無変換」キーを間違って押した時に、漢字入力が出来なくなります。「無変換」キーを押す毎に言語バーが カ _カ あ に変ります。
これとは違う?でしょうか。

Q50歳の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?

これからパソコンを始める50歳の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?
私は、今、48歳で1986年にワープロ専用機でとかな入力を覚えたので・・パソコンになってもとかな入力でやっています。

でも、私の会社ではほとんどローマ字入力です。若い人は全員ローマ字入力です。
私は、これからパソコンを始める子供達には私はーマ字入力をすすめていますが・・50歳の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?
これからパソコンを始める人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?

Aベストアンサー

わたしも51歳。仮名入力です。仮名入力ならブラインドタッチできますが、アルファベットは完全にブラインドタッチできません。どうもローマ字入力をする気になれません。頭の中でひらがなをローマ字に換える作業、このことが無駄なのが、どう考えても納得出来ないからです。ずーっとそんな事をしなくてはならないことを考えるととたかだか20数個多くキーを覚えるほうがずっと楽です。「ひょんなことでとっ散らかった」なんていうのをローマ字で、と考えるだけでとっ散らかってしまいます。アドレス入力はその為に便利なフリーソフトを利用しています。下にURL入れます。おいおいアルファベットもブラインドタッチできるように練習してます。それでもなかなか身につかないのはそれを使う機会がないからです。という事はさして不自由してないってことじゃないのかナァ。おそらくお知りあいの方は、頭の中でローマ字に組み立てなおす、という作業がキーを覚える以上に負担になると思いますが。年齢に関係なくそうじゃないかと思うのですが、世間ではそうじゃないんですよねぇ。
よく説明してご覧になればいかがでしょう。

参考URL:http://www08.u-page.so-net.ne.jp/jb3/kmx/lazy.htm

わたしも51歳。仮名入力です。仮名入力ならブラインドタッチできますが、アルファベットは完全にブラインドタッチできません。どうもローマ字入力をする気になれません。頭の中でひらがなをローマ字に換える作業、このことが無駄なのが、どう考えても納得出来ないからです。ずーっとそんな事をしなくてはならないことを考えるととたかだか20数個多くキーを覚えるほうがずっと楽です。「ひょんなことでとっ散らかった」なんていうのをローマ字で、と考えるだけでとっ散らかってしまいます。アドレス入力はその為に...続きを読む

Q半角と全角が混じったファイルを全て半角にするには?

エクセルで作成した住所録の電話番号が半角と全角の区別なくどちらも入力されています。
見苦しいのでどちらかに統一したいのですが一つ一つ入力し直すのは手間なのでなにかよい方法はありませんか?

Aベストアンサー

元データが A1~A100あるとして、空いている列(例えばC1)に
=ASC(A1) 又は =JIS(A1) と入れてC100まで下にコピーします。

それをコピーして、形式を選択して貼り付けで元のA1~に「値」で貼り付け、作業に使った関数列は消してしまえばOKです。


人気Q&Aランキング