電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の航空会社は、明らかに給与水準は高く、雇用も安定していると思います。仕事がつまらなかったり、勤務時間が不規則だったりするデメリットもありますが、明らかに恵まれた環境です。

JALに関しては業績が悪く、増資ばかりしており、株主を完全無視。正直言って規制に守られていなかったら、すぐにでも潰れてしまう状態です。それなのになぜストライキを起こすのでしょうか?客や他の国民に申し訳ないとか思わないのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。

経済素人ですが…

>客や他の国民に申し訳ないとか思わないのでしょうか?

だから起こすんじゃないんですか?
客や社会的に迷惑がかからなかったら起こす意味もあまりない気がします。
何かで即座に代替可能なら起こしても経営側は全く動かないんじゃ?

>明らかに恵まれた環境です。

これは相対的に他の業種と比べてということなら、あまり意味がありません。
会社全体の売り上げや利益、上の者の給与を知る人が一般社会と比べて収入が多いからという判断はしないんじゃないですかね。
自分の仕事が評価されていないと感じれば改善を求めると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ確かに航空会社は仕事がつまらなそうですし、労働時間も意外と長いそうです。実はあまりお徳ではないかもしれませんね。

お礼日時:2009/06/15 23:55

組合が経営者側に立ってストライキをせずに御用組合化し、牙を抜かれた結果


リストラ、賃金引下げ、正社員を派遣労働者へ置き換え、サービス残業当たり前、保養施設等はすべて売却、スポーツへのバックアップから撤退と働く者にとってはマイナスばかりで、経営側の一部の人間だけが高給を受ける構造になっていることについて、どうお考えですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の企業においては経営者の給与が飛びぬけて高いというのはありえません。必死に働いて役員になったとしても、せいぜい年収2千万円ほどで、それでも高いと批判の対象になります。それに確かJALの社長は年収が1千万円以下だったと思います。もちろん株主や組合に対するポーズであって実質的にどれだけ報酬を得ているかは知りませんけど。

サービス残業などの違法行為はまずいと思いますが、賃金引下げは必要なのでは?GMみたいに国民の税金を使って再建になることが正しいことだと思いますか?税金を使ってまで特定のスポーツ選手をバックアップすべきだと思いますか?JALには既に日本政策投資銀行などから公的資金(国民の税金)が入っているんですよ?

お礼日時:2009/06/15 23:12

ストライキは労働者の当然の権利で株主は無関係です。


ヨーロッパのストライキを見てください。
日本以上に凄まじいですよ。

URLを参照してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国の航空会社の給与水準が高いとは思いません。外国はもっと酷いなどと言われても回答になっていません。

お礼日時:2009/06/15 23:15

こんにちは。



大企業さえストライキを行わなければそれより格下の企業はどうなると思いますか?給料アップの要求どころか、労組を作るのさえ出来なくなるでしょう。

欲が深いからストライキを起こすのではありません。もともと労働者というのは企業に搾取され「すぎている」のです。役員の給与を見れば明らかでしょう。

それを是正するのが(つまり正しい労働条件に戻すこと)ストライキだと、私は考えています。

専門家ではないので、間違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の航空会社はもともと国営で国民の税金で設立されています。JALについては民営化後も業績悪化で国民の税金が何度も投入されています。搾取されているのは国民で、搾取しているのは労働者では?

お礼日時:2009/06/15 23:17

ストライキは労働者の権利です。


ストをするのはパイロットの労働組合で、JALの業績とはまったく関係はありません。

パイロットは一度に何百人もの命を背負っています。
自分で選んだ仕事ではあるが、心労は相当なものです。
また、労働環境の向上(勤務時間の縮小や休憩時間の拡大など)も労働組合の協議事項です。
単に給与条件だけがストライキの原因だけではありません。

また、他の民間企業でもストライキはあります。JR(特に千葉支社)でもあります。

>客や他の国民に申し訳ないとか思わないのでしょうか?
→労働者の権利を行使することに対して申し訳ないと思わなければいけませんか?

私は航空会社とは何の関係もありませんが、ストライキは権利です。
利用者としてストライキが嫌であれば、ストライキのない会社を利用すれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストライキが無い会社を利用したいけれど、実質的に国内はANAとJALの寡占状態です。どうすればいいのでしょうか?

パイロットの責任が重大であることは確かですが、寡占状態を利用して、世界的に日本のパイロットは給与水準が高くなっていることについて、どう思いますか?

お礼日時:2009/06/15 23:20

常に生活の向上を目指すのが新の労働者の姿です。

給料が多くても同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料を高くしたいのはわかりますが、国民の血税を労働者にばら撒くのはおかしいと思います。労働者の多くは、そのお金でエロビデオを購入したり、ソープランドへ言ったりと、くだらないことにも使っているのですから。

お礼日時:2009/06/15 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!