アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳の男です。人生これまで女性と交際した経験がありません。これまで結婚相談所、職場の紹介、合コン(未遂)と全く女性と会話することが上手くいったためしがありません。思うに、全然女性に慣れてないのに直接的に出会いを求める場に出向いたことがダメだったのではないかと。もう少し、自然に女性のいる環境に溶け込めていければいいのでは?と思いました。となると、料理や英会話など習い事教室が頭に浮かんでくるのですが、習い事教室って出会いの場としてはどうなんでしょうか。出会い目的で行ったら煙たがられるだろうし、かといって習い事自体に集中していたら中学高校の授業みたいに全く女性と会話を交わすことなく修了してしまいそうです。それに女性だって純粋に習い事をしに来ているかも知れないし、付き合っている男がいるかも分からないし、自分みたいな恋愛経験地が全くない男は習い事教室は出会いの場としてはレベルが高すぎでしょうか。

習い事教室の実情とか教えていただければうれしいです。もし自分が習うとしたら、料理教室を考えています。

A 回答 (29件中1~10件)

習得したい事があるからこそ、通う所だと思います。

確かに、習い事教室での出会いを切欠に付き合い始めた人も居るでしょうけれど、はじめから異性との出会いを目的に通うものではないと思います。

もしも、あなたが習い事に集中しようと、異性があなたに興味を持てば話しかけてくるでしょうけれど、少し不純すぎますよね?

それと、学費を払っての事ですから、話しかけられたりするのも迷惑になると思います。

以前、あなたと同じ目的で、『ボランティア活動をしようと思う。』って質問がありました。

どちらも不純過ぎますし、相手にも迷惑をかける恐れがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。純粋に習い事をしたい人達が集まるところですよね。出会いの場として考えてしまった自分が情けないです。自然に出会うのではなくて、自然に出会うかのように装おうとしてしまうかもしれません。

出会えるかどうかの次元の話ではありませんでした。

wde86257様

はじめまして。
まずは、あなたの姿勢はとても素晴らしいと私は思います。
焦る必要はないし、自分が望まないことはする必要はない。
自分が一番居心地が良くて楽(悪い意味ではありません)なのが一番だと自分に言い聞かせてはいるけれど、人生的なことを少し考えたときに寂しくなるというか、虚しくなるというか、これでいいのだろうかと悩んでしまうということでしょうか?
もし、ずれていたらすいません。
今のあなたを心理学的にみた場合、専門家の方々は「幼少期のトラウマ」が原因だ(←例えです)などと言われるかも知れません。
(他の理由が何かしらあるにせよ)だから、なんなのでしょうか?
これは決して、(当然のことですが)あなたの意見や思いを無視している訳でもありませんし、原因や専門家の方々の意見、または診断を軽んじている訳でもありませんので誤解のないよう、お願いします。
私が伝えたいのは、あなたはもうそんなことに縛られる人生など送る必要はないのです。
私は文面を拝見させていただいただけでも、あなたはきっと素晴らしい人なんだろうなと思います。
過去は過去。
現在は過去の積み重ね。
ということは未来を変えるには現在を変えるしかないのです。
「当たり前だろ、そんなの」と思われるかも知れませんね。
でも、本当にそうなのです。
大丈夫ですよ。心配しなくても。
あなたなら、あなたがなりたいと思っている自分になれるはずです。
あなた自身は、どうすれば変われるのかを、また自分が本当は変わりたいと思っているのかは分かってはいるのだと思いますが、もし、あなたがどうすれば変われるのかという、手段が分からない場合は教えて下さい。
頑張って下さい。
陰ながらあなたを応援してます。
こうして書き連ねてみると、結局何も具体的なアドバイスをできていませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

恋愛経験者は、恋人なんかいないほうがラク、色々面倒くさいから一人のがいいということをよく聞きます。でも、それは恋人がいる状態を経験しているからであって、それを経験してない自分に言ったって、こっちとしては理解できません。

自分はこの先、結果的に恋愛が出来なくても結婚ができなくてもそれが自分の人生ならを受け入れたいと思います。でも、何の努力も行動もなしに考えているだけでそれに至るのだけは絶対に嫌です。できるだけのことをやって、その結果で無理だったら後悔せずに残りの人生を一人で生きていけると思います。女性に嫌われたり、断られたりするのは怖くない。その積み重ねであきらめの境地に達すればそれはそれでいいと思っています。

女性です。

No.1さんもおっしゃるように、お金かけてわざわざ習いに来るくらいですから、
習い事は出会い目的の方って少ないのでは??って思います(^_^;)
仕事の後ですし・・・目的があるから、通ってますしね。

特に料理なんて「食べてもらいたい人がいる」から、っていう場合が多いので、
独身でも結婚目前の方など、彼氏のいない人の方が少ないと思います(^_^;)
普通に考えても、自分のためにお金かけてまで料理習おうとは思わないでしょう。

英会話はモロに勉強ですから、必要な人が来てますからね・・・
ごちゃごちゃ話しかけて、集中できないと煙たがられそうっていうのはあるかもです。

無難に社会人サークルが良いのでは??
ミクシィなどで、コミュニティ検索すれば、沢山出てきますよ。
その中から、まずは「友達」として仲良くなれれば、次に繋がっていくと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに食べてもらいたいという人はいません。家には父がいますが、吉野家の牛丼が大好きで、自分が料理を作っても「おいしい」とか「まずい」とかもいいませんし。自分も、一人暮らし歴は長く料理はしてきましたが、それほど料理が好きというわけでもありません。プラモ作っているのと同じ感覚ですね。

出会えなかったり、友人も作れない惨めな結果で終わるかも知れない社会人サークルより、出会いや人間関係が無理でもその習い事自体に没頭するという逃げ道がある習い事教室のが無難だと思うのですが・・・。

こんにちは(*゜ー゜)v私は彼女いない歴=年齢38歳ハゲチビブサイク男です。

私もある楽器の習い事に通っていましたが、全く恋愛になる機会はゼロ皆無でしたね。マンツーマンレッスンだし。他のクラスのレッスン生徒やスタッフの女性は結構いましたが、とても恋愛に発展する雰囲気ではなかったです。でもまぁ私はハゲチビブサイクですからどんな出会いがあっても恋愛対象外になり彼女を作ることは不可能であることが最近わかってきましたのでもう辞めちゃいました!!恋愛って出来ない人にはやっぱり出来ないものなんですよ。それは努力とかは関係無くて恋愛不可オーラみたいなのを発しているんです。どんな習い事を始めても結局はその人の容姿外見で決まるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のように、恋愛はもう無理と割り切れたらどんなに楽かと思います。余程辛い経験とかされてきたんでしょうね。自分は回答者様より三つ年下ですが、まだ回答者様の心境まで達しておりません。

いつだったか忘れましたが、NHKのニュースの特集で「男の婚活」と称して、同じく婚活している女性と一緒に料理教室を開いているのが流れていましたよ。

ちょっとした大きな都市なら、探せばあるかも知れませんよ。

男女とも婚活同士なのに、なかなか上手くカップル成立には至ってないみたいでしたが、そこまで結婚にこだわるなら、探す価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

それって料理をしながらと見合いという形のものだと思います。見合いは今のところ結婚相談所で30連敗中で、女性に気に入られる自信はありません。他の形での出会いを探してまして、職場の紹介、合コンとダメで習い事教室ときています。他にも近所とかで探そうと思っているんですが、それでもダメなら最終的にまた結婚相談所に行こうと思います。それで40までにダメならそこであきらめようと思っています。

質問文にも書きましたが、いかにも「出会い」という形だと緊張して全然話ができなくて、そういうのは無理だと思いました。

かといって自然に女性と話せるほど女性慣れもしてませんので、もうどうすればいいのか分からないのが現状です。

実際に習い事で年齢性別問わず交流がある者としてお話します。

他の方もおっしゃるとおり、出会い目的で参加されるのはおススメできません。
私も何度か遭遇しましたが、あまり気持ちのよいものではありませんでした。
それに、興味の持てないことに時間とお金を費やした挙句、
何も得るものがなかったらもったいないですよね。

でも、そういう場所で、恋愛抜きで「女性との会話」に慣れる、
楽しむというスタンスならとてもいいと思いますよ。
私のところでは、授業中にペアを組んでやり取りすることも多いですし、
試験前に皆で一緒に勉強したり、打ち上げをやったり。
スクール全体で忘年会をやるなど、交流に積極的なところを選んでみては。

出会いがなかったとしても続けたいと思えるものを選択する。
恋愛関係に即つなげようとする気持ちは忘れ、
女性と自然に接するための社交場だと割り切って楽しむ。
まずは慣れて自信をつけることが先決ではないでしょうか。
そうなると、2次的な出会いも生まれますし、
友達づきあいをしているうちに…というケースも実際ありました。

何もせずに現状に不満を抱えるだけの方が楽かもしれません。
でも、厳しい(最初は凹むことも多いかも)道のりでも、
可能性を信じて努力したことは無駄にはならないと思うのですが。

習い事教室を出会いの場にする=レベルが高いのではなく、
いきなり恋愛関係に持ち込む=レベルが高いのではないかと思います。
ご自分のいいところをさりげなく見せられるよう頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

最初の一回でその教室の雰囲気を見て、出会いとか言ってる雰囲気でなかったらその習い事自体に集中します。多分女性から話しかけられることもないですし、自分から話しかけると前述のように純粋に習いに来ている女性の迷惑にもなるし、出会い目的で来ていると思われてしまうので、女性と会話はまず無理だろうと思います。

料理には今は興味はありませんが、後で一人で生きていくときに時間つぶしに凝った料理とか作るかも知れませんので出会いとか女性と親しく会話ができなくても、得るものはあると思います。

>女性と自然に接するための社交場だと割り切って楽しむ。

恋人でなくまず女性の友人を作れとよく言われるんですが、彼女がいたことない、恋愛経験がないことをそれと一目で分かるような男と友人になろうとしたり、話しをしようとする女性が果たしているのかどうかが疑問です。自分のいいところをさりげなく見せられるというのは、「純粋に習いごとをしにきているんだよ」という雰囲気を出しておくことでしょうか。でもそれだと余計に女性から避けられるだろうし、話しかけたら出会い目的と思われるだろうし、何か矛盾を感じています。

こんにちは。

習い事教室、いいと思いますよ。そこで、入る前に、体験レッスン等があれば受けたほうが良いと思います。雰囲気がわからないと質問者さんの目的を満たせないかもしれないですからね。また、できれば質問者さんが興味があり、且つ女性参加者が多いものが良いかな?やっぱり自分自身興味がないと続きませんからね。
 雰囲気としては和気藹々とみんなと友達になれる雰囲気があるかどうかですね。
 あと、参加者等の年齢がどれくらいかもポイントだと思います。
それで、雰囲気がよければ入ればいいと思います。
但し、そのとき、いかにも「女アサリにきました。」という雰囲気は出さないように。これは、意外と敏感に感じ取るので、気をつけたほうが良いですよ。先ずは習い事の共通な話題で、話しかければ友達になれると思います。 
    • 0
この回答へのお礼

回答者様が挙げてくれたような条件の良すぎる習い事教室はまず無いと思いますよ。

これまでの回答を見てきて、やはり出会い目的が少しでもあれば習い事教室は行かないほうがいいと思いました。それに楽しい雰囲気を培ってきた教室に、自分みたいな異分子が入り込んでいいのかと思って。習い事教室は純粋に習い事をする場所であって、それ以外の出会いだとか別の目的を持った人間が入ると一気に混沌としてしまうかも知れませんね。

前回の合コンの話みたいですが、教室にとって迷惑なら通わないほうがいいと思いました。

質問に対する直接的な回答ではなく、もっと根本的なところでアドバイスを。

何の努力もせずに後悔するのは嫌、女性から嫌われるのは怖くないと言いつつも
逃げ道を用意したり、自然に出会うかのように装おうとしたりと
本音の部分で素直さがないというか…
そういう人はいつも"無難な人間"を演じて"無難な結果"を求めてばかりで
客観的にみると行動力が伴っていない場合が多く
人間性も魅力を感じません。
いわゆる「何を考えているか分からない人」です。

極端な例ですが、大企業の中でプロジェクトチームを率いて人望もある人が
じつは高校時代はバリバリの不良だったというのは
よくある話しです。
彼らは良くも悪くも、その時々で自分の思いに対して一途なんですよ。
変にきれいごとを言ったり、取り繕おうとしない。
「自分は学歴がないバカだけど、この仕事は誰にも負けない」とサラリと言える。
あれはダメこれはダメと理屈をこねて理論武装する人間よりも
本音と全力でぶつかってくる彼らの方が結果的にいい仕事をします。

実生活で女性との仲を進展させることができない人というのは
自分をさらけだせない人が多い。
これまでの自分の友人関係を見ていて、そう感じます。
ちなみに、心の距離を縮める=がむしゃらにアピールすることじゃないですよ。
言葉の真意を分かってくれたら幸いですが。

職場の紹介だろうと、習い事教室だろうと、何がダメなのか根本を理解しないと
同じ失敗の繰り返しだし
社会人サークルだと失敗すると何も残らないなんて
最初から考えてるうちは、習い事教室に行っても得るものはないですよ。
妥協と逃避を繰り返す人生のままです。
    • 0
この回答へのお礼

>心の距離を縮める=がむしゃらにアピールすることじゃないですよ。

この文の前では「自分の思いに対して一途」とか「変にきれいごとを言ったり、取り繕おうとしない」ことがいいみたいなこと言ってますけど、これこそがむしゃらにアピールすることじゃないですか?

逃げ道って言い方も、もし結婚できなかったら独身でどう生活していくかの人生設計のことだと思います。こうなったらどうする?に対応するため考えておくことを逃げ道と言われるのは釈然としません。回答者様は多分挫折とか経験せずに自分の思い通りの人生を歩んでいられると思います。それはそれで立派だと思うしうらやましいです。

婚活塾に通えば?といつもアドバイスしているものです。

たとえばベータホームのお料理教室。
平日夜の基本料理の会だと20代女性が多いですね。
料理教室に参加する女性は概しておとなしく、男性には連帯感を持てない意識を持ちがちかもしれません。
極端なケースですが、男性と同じグループになるのを嫌い、グループ変えを要求する女性もいます。
男女がかなり近接して作業するため、女性から生理的に合わないと思われたら即アウト。

wde86257さんのように挙動不審(女性との出会いを求める深層心理)かつ、ぎこちない協調性に違和感を持たれがちな男性が参加するとクレームにつながる恐れもあり心配なところです。
でも、男性教室があればそこに逃げ込む手があります。

ダメ元で参加されたらいかがでしょう。

そうそう、女性同士であってもそのグループの女性全員が意気投合するわけではありません。
年代のギャップや性格などが影響して合わないケースも多々あります。男性のみ嫌われるわけではありません。ご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

もう他のお礼で書いている通り、出会い目的で料理教室には通いませんので。

純粋に料理をしたいのなら本やネットを見ながらやります。料理の基本は絶対にレシピ通りに作ること。過程で計量をめんどくさがって適当に調味料入れたり、感覚で味付けや火にかける時間を計ったりするのが多い失敗らしいです。レシピ通りにやれば大概のものは作れるし、作ってきました。残念なのはプラモとかと違って、食べたらなくなるってことですね。

自分自身が教室で嫌われるのは仕方ないですが、その教室の運営とかにクレームをつけられたんでは申し訳ないのでやめときます。

お礼コメントありがとうございます(v^-゜)ANo.4です。

辛い経験してきました。とにかく女性は男性のルックスによって彼氏にするかしないかを決めてますからね。恋愛対象外扱いで彼女が出来る可能性皆無人生ですよ。ルックスが良ければどんな習い事をしても彼女が出来る可能性はあると思いますよ。wde86257様はルックスはどのような感じでいらっしゃいますか?私のようにハゲチビブサイクという全く女性に好かれないルックスでなければまだ可能性はあると思いますよ。何かしら習い事を始めて外向的に行動すればきっと運命の出会いがありますよ!(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は、嫌われたり振られたりという結果があるにせよ、その結果があるということは果敢に女性にアタックしたのでしょう。その勇気は賞賛します。それと、自分のことだけでなく他人の自分にも経験談をお話して気にかけてくれて、すばらしい人間だと思います。自分など自身のことばかりで、他の女性に縁のない男なんて興味もないしどうでもいい、他人の心配してるより自分のことだけを考えてました。自分にもし彼女と呼べる人がいたら、多少はもっと視界が広くなるのでしょうけど・・・。

まずは回答者様が幸せになることを考えて下さい。