アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と夫は結婚して、今年で丸4年目を迎えました。初めは夫の実家(4人で生活する為に新築を購入した。夫が主体となって)で暮らしていましたが、義母と折り合いが合わず、2人で暮らし始めたのが2年前。今回、2年たった為、物件の更新があり、共益費の値上げが原因で引越しを決めました。今までは1LDK,新しい所は2LDKの間取りです。新たに増えた部屋は「趣味部屋に」というお互いの納得の上で引越しました。しかし、引っ越してすぐに私が会社の都合で退職をせざるを得なくなり、夫がすべてをかせがなくてはいけない状況になりました。未だ求職中ですが、なかなか仕事につけません。夫はいい機会だからと「子供を作ってパートにでも出たら?」と提案してきました。夫は元から子供を望んでいたようです。私も子供は嫌いではありませんが、欲しくないのです。というのも、夫は「愛のある」SEXではなく、「妊娠の為の」SEXしか考えていないこと、また、義母との仲の悪さもその要因の一つとなっています。どちらかというと、後者の理由の方が大きいのですが、さすがに夫に本音を言えません。また、結婚当初に義父から「内孫が欲しい」と言われたのも原因です(夫には姉がおり、子供が二人います)。昨晩も私の仕事の話と子供の話になり、とうとう「離婚しよう」という話になりました。以前、夫と同じような話をした時に、お互い健康な体(妊娠できる)だから結婚した、と言われたのです。妊娠抜きで、二人で生活することは考えられないそうです。また、引っ越して部屋が一つ増えたのも、私が「子供を作る気になったから」だと思ったそうです。
・・・結婚して、丈夫な体なら必ずしも子供を作らないとダメですか?30代で社員じゃなくなったら、子育てのみで働いたらダメですか?子供を作る為に結婚しないとダメですか?頭の中がゴチャゴチャでどうしたらいいかわかりません。
長々とすみませんが、どうか意見をお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

既婚者で息子一人います。

僕は結婚したら子供が欲しい派です。
だからといって世の中誰しもがそうでないといけないわけはないと思います。
結婚って何なのでしょうか?
女は子供を絶対に作らないといけないのでしょうか?
そんなことはないでしょう。
今回は貴方が子供が欲しくないですが、他の夫婦間では夫側が子供が欲しくない人もいます。
貴方の旦那さんは愛のためでなく子作りのためのセックスをしたいみたいですが僕は全く逆です。
愛のあるセックスの方が断然いいに決まってます。
その流れで自然と子供ってできるものだと思っています。
旦那さんに一度、妊娠のためのセックスがしたいのはわかったけど愛のあるセックスはもうできないの?と聞いてみてはいかがでしょうか?
このままだとなんだか貴方だけが悪い立場にあるようでなんだか嫌ですね…。
貴方がどれだけ考えても考えても子供が欲しくなく、旦那はどうしても欲しいということなら別れることも考えた方がいいと思います。
そこでお互い同じ考えの人を探した方が幸せということだってありますから…
ちなみに僕は働く女性って素敵だしかっこいいと思いますよ。
女だからあれをしなければいけない、男だからあれをしなければいけないというのはなんか嫌ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>ryou-kunさん

回答ありがとうございました。

貴重な男性側からの意見、ありがとうございました。
とても参考になりました。
内容からして、きっとすごくいいパパなんでしょうね。

>女だからあれをしなければいけない、男だからあれをしなければいけないというのはなんか嫌ですよね。
私の両親世代なんかは、そういう考えの方が多いようですが(父もその一人)、
母はそういう考えは持っていないようです。何に対してもそうですけど、
「義務化」されるのはイヤですよね。「やらされてる」感が抜けなくて。

夫婦だからこそ、出来る会話もあるのかも。
今まで、夫に対して遠慮しすぎていたのかも。
ryou-kunさんのおかげで気づけました。

私にもどこか非があると思うのですが、一方的になってしまいましたね。
被害者意識が過剰過ぎました。
自分の非も考え、夫と改めて話し合ってみたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

親になる覚悟が無いのであれば止めておけば

子供が出来ないと分からない事って一杯あるよ
親のありがたみなんて特にね

30代で子供作らないで何時つくるの?
40代で子供作るの???
    • 0
この回答へのお礼

>ginga2さん

回答ありがとうございました。

確かに、親にならないと分からないことはたくさんありますよね。
以前に一人暮らしをしていた時に、色々と親のありがたみを実感
したことがあります。ささいなことですけどね。
今でも実家に遊びに行くとつくづく思います。
みんな、きちんと成長していくんですよね・・・。

改めて色々なことを考え、夫と相談していこうと思います。

ありがとうございました。