プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼します。
自宅のPCなのですが、以下のような状態です。

[1]PCの電源を入れるとすぐに電源が切れてしまう。
[2]PCを使っている時にいきなり電源が切れる。

[1]の場合は電源コードを抜き差しすれば電源が切れないようになることもあります。
[2]の場合はPCがかなり熱くなっています。

どうしたら良いですか?

A 回答 (5件)

PC情報皆無のご質問ですが、

ノートであればバッテリー切れではないでしょうか?
    • 0

熱暴走してるのか。

一度PCをばらし、埃がたまってないか、ファンのコードが外れてないか、正常に回転してるかチェックしましょう。
自分でできなければ、点検・修理に出しましょう。
    • 0

CPUのファンが回ってなくて熱くなっているのではないでしょうか。

デスクトップならばワキのパネルを外し、中を覗いて見てください。
(もし、開け方がわからなければ無理しない方がいいですが)
ノートならば、もう使わずに修理などに出した方がいいでしょう。
    • 0

1・ノートpcでしたら本体の電源差込ピンがぐらついてないでしょうか

または最近メモリを取り外したり、メモリ増設されてませんか?
1度全てのメモリを取り外して再度しっかり差し込みなおして改善できませんか?またはメモリを増設されてから電源が切れることが起こる場合稀にメモリ自体のクロック周波数が違っていた場合は電源がいきなり切れる場合がありますがこの症状には該当しないと思いますが?

2・はpc本体の冷却用空気取り入れ孔と熱排気孔の2つがありますがそのどちらかか、両方の孔が目つまりした場合とCPU熱排気ファン自体が壊れて回転していない場合のいずれか?が原因でCPUが温度上昇して熱でダウンして回路保護のために自動的に電源強制offしたのが原因でしょう。これを熱暴走と言います。対策は冷却用空気取り入れ孔と熱排気孔を掃除機等で軽く弱めに吸い取りましょう。決して本体カバーを外さずにエアーを吹き込ませて誇りを吹き飛ばさないことです。なぜなら吹き飛ばされた埃や綿くず繊維くず等がPCの内部基盤に停滞して今か梅雨の季節ですこのため湿気が埃や綿・繊維くずに吸収されてその水分が内部基盤をショートさせたり、錆びを発生させて故障の原因となる可能性がありますよ。ですからエアーダスターなどでエアーを吹き付けて掃除されるなら必ず本体カバーを分解して吹きつけ掃除しましょう。
    • 0

内部をあけて埃が溜まっていたら掃除機で吸い取ります。

ノートの場合はメーカへ点検と掃除を依頼します。

掃除をしても駄目な場合はメーカへ修理を依頼ですね。
    • 0