アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用PC:組立てPC(XP home)
ドライブ:LITE-ON(DVDマルチ)
CDプレーヤー:SONY(8年前くらいに購入)
※勿論、データCDではなく、音楽CDを作成

先月、PCをVAIOから組立てPCに変更しました。
音楽CDからのリッピング、再生、DVDの再生は問題ないです。
しかし、音楽CDを作成すると、
以前と同じアプリケーションで作成しているのにも関わらず、
CDプレーヤーで再生すると、
ローディングにかなりの時間がかかり、
繰り返したりとエラーが頻発します。

分かり難い点がありまして、
このCDをPCに入れると、全く問題ないです。
また、家電量販店で何台ものCDプレーヤーで試してみても、
全く問題ありませんでした。

CDプレーヤー側の問題だと思うのですが、
それですと、以前に焼いた音楽CD、
一般的な音楽CDもエラーが出ると思うので、
チョット腑に落ちません。

ご存知の方いらっしゃいましたら、お助け下さい。

A 回答 (6件)

LITE ONのDVDマルチとの事ですが、型番はいくつでしょうか?

私も経験ありで、iHAS120だったと思いますが、CDをバックアップしました。太陽誘電のメディアで四倍速、八倍速と試しました。
家のコンポでは問題なかったのですがカーオーディオではTOCエラーで再生できませんでした…

いろいろ調べるとどうやらこの型は、CDもDVDも書き込みが甘いようです…

泣く泣くPLEXTERのCDR/CDRWドライブ(バルク品で\900ー)を買い足し増設しました。
そのうちブルーレイドライブかってDVDマルチははずす予定です(泣)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別のドライブ買ってみた方が良いかもですね。

メディアをマウントできないようですね。

お使いのCDプレーヤーがCD-Rメディアの再生に対応していないのでしょう。CD-RメディアはプレスCDより反射率が低いので、再生できないプレーヤーがあります。最近のプレーヤーは対応機種が多くなっているようです。

非対応機種で再生できる場合もありますが、CDプレーヤーによっては厳しいところで再生しているので、ちょっとしたことで再生できなくなったり、長い期間使うと無理がたたって故障してしまうことがあります。

そのちょっとしたことは何か、というと、質問者さんの場合にあてはまるかどうか、わかりませんが、

残念ながらもはやCD-Rメディアは誰もが安心して使えるメディアではなくなっています。ドライブもメディアも酷いものが多いので、安易に選択し、安易に使用すると、酷く品質の良くないものが簡単にできてしまうのです。

まず、日本製のメディア(原産国を確認して下さい)を使って、4か8倍速で書き込んでみて下さい。
これでだめなら、音楽用メディア(または国産32倍速メディア)を使って、4か8倍速で書き込んでみて下さい。

これでもし再生できたとしても、そのCDプレーヤーを大事になさるなら、CD-Rをあまり再生しないほうが無難でしょう。故障する恐れは高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

CDプレーヤー購入を視野に入れますね。

相性が悪い様ですね。

違うメーカのメディアを数幾つか買ってきて、うまく再生できるメディアを見つけたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

はじめまして。

光学ディスクの互換性はちょっとメンドウです。

CD-Rは市販のプレスしたオーディオCDを100として比較すると、レーザーの反射率も70~90%となります。
さらにレーザーで記録面に塗布した色素面を焼くことで、擬似的な凹凸を作成する方式なので、プレスしたものより凹凸の精度も落ちます。
さらにさらに、ディスクにも当り外れがあり、粗悪な海外製無名ブランドのCD-Rを使用すると、書きこめても読み込めない、エラー頻発とのものももあります。なるべく日本製(国産)と表示記載されたもの、できれば太陽誘電製をご使用ください。
また書き込みの際、書き込み速度は低速(4倍速~6倍速)程度に設定してください。オーディオCDを作成する場合高速で書きこむと、エラーが発生する確率が高くなります。
書き込み光学ドライブも劣化します。使用頻度や書き込み枚数にもよりますが、ノートPCで100~300枚程度、デスクトップで300~500枚程度書き込むとレーザーの出力が落ちて、書き込めてもエラー頻発となったりもします。
また再生プレイヤーも8年前のものとのことなので、ピックアップ(レンズ)が汚れている可能性もあります。市販のCD・DVDレンズクリーナーでプレイヤーの方をクリーニングしてみてください。

以上が一般的には相性と言われる要因ですが、記録型光学ディスクで保証されているのは自己録再だけです。どのような機器の説明書にも必ず「再生できないディスクもあります」「他機での正常な再生は保証できません」などの但し書きがあります。VHSの標準モードのような高い互換性は保証しておりません(できません)。
つまり大げさに言うとプレイヤーにCD-R/RW対応と記載があっても、異常なく再生できるのはラッキーってことなのです。まして非対応のプレイヤーで古い機器となると、言わずもがなです。
    • 0
この回答へのお礼

互換性というのがあるのですね。
ありがとうございます。

今回、使用したCD-R(以前に焼いたCDーRと違う場合)とCDプレーヤー

の相性が悪いのかも?

私の場合、太陽誘電のデータ用CD-Rに焼いていますが
10年ほど前に買ったCDラジカセで再生出来ています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ずっとTDKを使ってます。

ライティングの方法に問題があるのかもしれませんね。

以前、PCで作成した音楽CDが古いカーオーディオでは再生されませんでした。
プレイヤーが古いと対応してない事があるのかもしれません。
その時はライティングソフトのライティング形式を変更して対処しましたが。

もしくは、所有のCDプレイヤーの問題かもしれませんね。
壊れかけのプレイヤーで再生しようとしたら似たような症状が出た記憶もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。