アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの印刷設定を変更させない方法はあるでしょうか。

ページ設定>用紙サイズ
を変更させないようにしたいのです。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

エクセルはそこまで禁止できないでしょう。

メニューやサブメニューを働かなくする手(EnableやDelete)はVBAなどでありますが、ページタブの用紙サイズと言う下部項目なので。
>ページ設定全体が使えなくなり、用紙サイズ以外の設定も出来なくなります。エクセルは作った人が自分なりにわきまえて自分で使うことが主眼になっている(歴史的に発達過程途中+そこまで必要か)と思います。有る人が開発して、それを販売したり、フリーソフト的に使わせて、他人が操作することに対しての予防措置を徹底して考えるのはまだまだ考えられている部分が一部的だと思います。それを受け持つのがエクセルのような大衆的なソフトかどうか疑問があります。
業者に頼めはそれらしきことはやれるでしょう。
ツールー保護ーシートの保護ー許容範囲の操作を指定
などに、それが見られますが、徹底するときりがないし、ややこしい仕様になりそうです。
色んなダイアロウグでユーザーが設定したとき、望む種類のことが行われたとき、ユーザーに知らせてくれる仕組み(イベントと言う)もないです。
もしあれば、警告メッセージをだし、強制的にA4サイズにしてしまう
ことが可能になる途が開けるのですが。
ーーー
VBAで、印刷する(直前の段階の)とき用紙サイズをA4縦とかに強制的に設定するコードはかけますが。
    • 0