アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ミニトレールの車体番号の質問をさせていただいたのですが、教えていただいた部分にも、何処にもありません。
オークションで売ってしまおうと思いましたが、父に「まずいのでは?」と言われ、今悩んでいます。
販売証明書を発行しないで、部品取りで売ってもまずいのでしょうか?

A 回答 (8件)

その旨を告知した上で売れば特に問題ないと思います。

推測するに車体番号プレートが脱落しとものと思います。登録等する場合は行政に相談して下さい(打刻でOKと思います)

この回答への補足

ですよね。事前に告知しての販売であればOKですよね。父が「ヤバイ橋は渡るな」と酔っ払いながら言っていたので、不安になってしまいました。。。

補足日時:2009/06/18 19:59
    • good
    • 0

あなたはどこから買ったんですか?


友達や知り合いなどから買っていたら、盗んだやつとかで消してたとか、犯罪に使われたやつとか?
お店で買ったなら、お店でどこに書いてあるか見てもらったらいいです。

この回答への補足

父が友人から貰った物で、元の持ち主の下へは盗難で入っていないそうです。

補足日時:2009/06/18 19:56
    • good
    • 0

廃車して売れば?


ダメかな?
販売証明書の代わりに廃車証明ではだめ???

この回答への補足

50ccのバイクでいただいたときには書類がありませんでした。

補足日時:2009/06/18 19:58
    • good
    • 0

何で車体番号が無いのですか?


新車でも中古でも車体番号が無いと登録できませんので、そこを先に調べた方が良いと思います≪もしかすると誰かが盗んで証拠となる車体番号を削った可能性が有ります、≫
もし盗品でしたら貴方も犯罪者になる可能性も有ります
    • good
    • 1

問題はそのバイクをどうやって手に入れたか?ですね。

長年乗っていたのであれば役所からの税金の請求書とか領収書があるはずですから、それを書類代わりにすることもできます。
とにかく「盗難車ではない」ことを証明するものがないと、後あとややこしくなります。

ところでヤマハの古いミニトレの場合ヘッドパイプでは無い部分にフレーム番号があったような気がします、サイドカバーを外したとこあたりに何かありませんかね?

この回答への補足

!!!!!
そんなとこにあるんですか!?サイドカバーが簡単に外れないので、見ていませんでした。朝に確認してみます。早く明るくならないかな~

補足日時:2009/06/18 20:15
    • good
    • 0

部品取り、登録不可で売るのは問題ないですが、果たして、そんな怪しい物を買う人がいるかな?


いくら盗難品でないと言ってもどこまで信用してもらえるか、もし、あなたがそれを買う立場なら、フレームナンバーの無い物は何か訳ありと思いますよね。
    • good
    • 0

車体番号は、やはり ハンドル右側に打刻してあるはずですね



参考URL:http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n7 …
「車体番号の無いバイクをオークションで売る」の回答画像7
    • good
    • 0

車体番号を回答できない物を買うかどうかです。


部品取りにしても、現物を見ているわけではないので、不信感があります。あなたが、逆の立場だったら入札しますか?
わたしならしませんが。

この回答への補足

そうですね。。。私でしたら絶版車ならば購入します。文字通り絶版ですから、状態に関してシビアなこと言ったら、キリが無いです。旧車では打刻自体怪しい物もありますし、再打刻される方もいらっしゃいますから、怪しいといったら全てが怪しいかと思います。
買う・買わないではなく法的な根拠を伺いたかったのですが・・・・

補足日時:2009/06/20 17:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!