プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

晩ごはんにカレーライス。どれくらいの頻度で登場しますか。
私は、市販のルウを使って、箱の裏に書いてあるような、普通の具材での作り方です。
簡単にできてしかも旨いものです。
これを月に数回も作るのは、育ち盛りの子供の健康を考えると、回数多すぎでしょうか?
ちっとも飽きません。

過去の知り合いで、年一日のこどもの誕生日にしかカレーをつくらないというお母様がいました。
カレーライスの頻度に、何か方針をもっておられる方がいたら、教えてください。
塩分や油脂分や添加物、そして咀嚼や栄養や味覚の育成も配慮するとなると、
食べないに越したことはないのかな、とも思いますが、
食欲が増す、良い食べ物だなあとも思います。
どれくらいカレーを作るのが子育て世帯の標準なのか、教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

4歳3歳1歳の3姉妹のママです。



個人的には育ち盛りには最適の料理じゃないかな?って思っています。
というのも、お肉の量や部位さえ変えればカロリーも気にしなくて良いし、
野菜はとにかく沢山接種できるし、洗い物は少ないし、
いいと覆います!

塩分や油分はいくらでも調節できるし、添加物なんて今の世の中どんな食べ物にも入っているし。
それに、インド人やタイ人なんかは、カレーを毎日食べる人も居るくらい。でも、味覚がどうとか聞いたことはありません。

月に数回くらいは問題ないと思います!

我が家ではすべての材料をみじん切りやすりおろしにしたりすると
子供たちは大喜び。お肉も塊ではなかなか食べられないので、
鶏ひき肉を使ったり、なるべく油分の少ないものを使うように
心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月に数回くらいは問題ない!ということですね。
タイでもよく食べるんですか。インドだけじゃないんですねえ。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/19 09:33

標準などは判りませんが。



我が家では2ヶ月に1度程度です。私(夫)が夜はご飯を食べないので、回数が少なくなっているようです。カレーを作っても食べるのは子供だけです。
しかし、私の兄の家ではかれこれ10数年、ほぼ週1~10日に1回のペースで冷蔵庫の掃除を兼ねてカレーを作っています。さすがに年末年始と里帰りした時は作らないようですが。

参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2か月に一回。また、週1回~10日に一回のご家庭。
ありがとうございます。お子さんだけってことは、甘口かな。

お礼日時:2009/06/19 09:30

6歳になる1人息子が居ます。


うちの場合、旦那がとてもカレーが好きなので
旦那の給料日にカレーを作っていますので、月に1回です。

うちの子は野菜嫌いですが、カレーにすると食べてくれます。
旦那に似てカレー大好きです。

給料日は旦那も息子も大喜びですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お幸せそうな団らんの図が浮かびます。
月一回、わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/19 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!