プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

晩ごはんにカレーライス。どれくらいの頻度で登場しますか。
私は、市販のルウを使って、箱の裏に書いてあるような、普通の具材での作り方です。
簡単にできてしかも旨いものです。
これを月に数回も作るのは、育ち盛りの子供の健康を考えると、回数多すぎでしょうか?
ちっとも飽きません。

過去の知り合いで、年一日のこどもの誕生日にしかカレーをつくらないというお母様がいました。
カレーライスの頻度に、何か方針をもっておられる方がいたら、教えてください。
塩分や油脂分や添加物、そして咀嚼や栄養や味覚の育成も配慮するとなると、
食べないに越したことはないのかな、とも思いますが、
食欲が増す、良い食べ物だなあとも思います。
どれくらいカレーを作るのが子育て世帯の標準なのか、教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

小3の娘がいます。


うちは、月1~2回です。
カレーは食べたいサイクルがある、と聞いた事があります。
なので、給食と重なったりするんですよ…(メニューのプリントを貼ってるのに…)

そして、2日目はカレーうどん(^^;)

辛い好きの娘なので、中辛です。

家にある野菜で作れるし、美味しくて楽チン♪

大豆を入れたりカボチャにしたり、キノコたっぷりなど…

プラスのおかず?を考えてつけてます(^^;

この回答への補足

回答をくださったみなさま、ありがとうございました。
カレーの頻度、我が家は、10日から二週間に一度くらいってところでした。皆さんのご意見をいただき、安心しましたので、
今後も、今のペースを保つことにしました。
我が家はこどもにあわせた超甘口で、○ーモントカレー等を主に使っています。でも今後は、皆さんのくださったアイデアや心配りを取り入れて、カレーにも色んなバリエーションをつけてみようと思いました。

補足日時:2009/06/19 16:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月1~2回ですね。中辛でいけるんですね。
おいしそうですね、具の入ったカレーうどん。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/19 16:23

子どもがカレー嫌いなので、年に3回ぐらいです。


夫婦は大好きなんで、子どもがいるまでは月に2回はカレーでした。

具がマンネリ化していても、野菜多めにすれば、問題ないと思いますよ。
サラダなんかもあるでしょうし。

小学校に入れば、給食に月に1度は必ず登場するでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年三回程度、ですね。
夫婦2人では月二回程度だったのですね。
カレーを好きでない人も、大人子ども関わらずたくさんいますよね。

お礼日時:2009/06/19 16:20

うちは月に4回、毎週土曜日がカレーの日になってます。


(大人用、子供用と別で作ってます)
具は毎回違うものにしています。主人が好きなこともありますが、
子供2人がカレーの中に入っているとお野菜を食べてくれるので
毎回「これは食べれるかな?どう切ればいいかな?」と思いながら
作っています。回数って別に気にされなくてもいいのでは?と
思うのですが・・・よそはよそ、うちはうち・・・みたいな。
そういえば、友人の子は「1度カレーを作ると3食食べたがる」と
言ってました。先日、幼稚園がお休みの時に朝、昼、晩と食べてたと。
「僕、ママの作るカレーが大好きだから、いっぱい食べたい」と
可愛らしいことを言ってました。友人は「カレーばっかりはねぇ・・・」
と言ってましたが^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月4回ですね。大人と子ども別ですか。
カレーを一生懸命食べているこどもって、かわいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/19 16:17

6歳女子一名。



カレーは月1回作るか作らないか・・。
私は持病があって家事が困難なことも
多く、カレーでさえ、作るのが大変な部類なので・・。
根菜の皮むきが大変・・。
子どもは大好きです!
私が健康だったらたぶん月2回ぐらいは作るかな??

実家では日曜日はカレーでした。
子ども心に楽しみにしていました!
薄いカレーでしたけどね。
ルーは油が多いから
薄めがヘルシーかもしれませんね!
トロミは片栗粉を入れるなどして・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分はドロリとしたカレーが好みというところに起因して、
食べ過ぎと頻度が気になったということに、気が付きました。
薄いカレーを好みになれたら、心おきなく、頻繁に作れそうです。
片栗粉、やってみます。

お礼日時:2009/06/19 16:14

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

我が家は家族全員カレー好きなんですが、今のところ月に2回くらいでしょうか。。。
でも多めに作るのでその日の夕食と次の日の朝食か昼食にまたカレーです。2日目は本人がカレーライスが良かったらそのまま出しますが、カレーうどんやカレードリアなどにアレンジして出したり、口直しにヨーグルトを出したりしています。
週末や冷蔵庫の残り野菜を片付けるときにカレーを作ります。
簡単に作れますし、ピーマンやなすやトマトなど子供があまり食べない野菜を入れても美味しいですからね。
これから暑くなるのでカレーの出番は増えそうです。

夫もわたしも辛党でルーは辛口しか買いません。
でも我が家の子供たちは大人用のカレーを平気で食べます。さすがに大丈夫かな?と思って牛乳を入れてますけどね。
妊娠中は牛乳の代わりに高たんぱく低脂肪のスキムミルクを入れたりしてました。
最近夫の健康のことを考えてカロリー控えめのカレールーを使ったりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月2回とのこと。ありがとうございます。ヨーグルトいいですね。
アレンジをして出す丁寧なママさんにはあこがれます。栄養面も気遣われてますね。

お礼日時:2009/06/19 16:06

我が家には6歳の息子とカレー大好きな旦那がいます。



だいたい月2回作ってます。幼稚園の給食と重ならないように考えて作るかな?旦那は週1でもいいと言ってるけど、私が飽きてきてるので、月2回がギリギリの所です。
作るのはだいたい週末で、来週末あたりに作ろうかと思っていたら来週末は幼稚園の給食がカレーなので、今日の晩ご飯がカレーになりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月二回、週末なのですね。
給食献立表のチェックも欠かせないところですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/19 15:46

すみません!我が家はまだ産まれてませんが☆


カレーって主人も私も大好きなので…週1位の割で作るのですが…☆
子供にとってあまり良くないのですか?
もし良くないなら母乳で育てたいので…あまり頻繁に作って食べたらダメなんですよね?
もしそうなら月2回くらいにしないと★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、カレーは子供の味方だと思ってます。
週一回でも食べたいくらいおいしいもんです。
産まれたら月二回くらいを目安にされるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/19 15:42

4歳の息子がいます。



我が家は月に1回です。
市販のルーを使用し、玉ねぎ・人参・肉以外に、子どもの苦手なピーマン・カボチャ・ナスなどを細かく切って入れています。

ちなみに2日目もカレーです(笑)
子どもも主人も喜んで食べてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月一回ですね。
ピーマンカボチャナス、夏だし、やってみます。
そうです、我が家も同じく、二日続くのです。
また、二日目は一段と旨い。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/19 15:35

うちはほとんどカレーを作りません。


年に一回か二回です。
5年生と3年生の子供がいて、子供も大好きなのに・・・

カレーの時はサラダや他のメイン料理も作らなければ・・・
と思ってしまうし、カレーに合うほかの料理が
なかなかなく、カレーを作ったほうが面倒なんですよ。

なにかの番組でカレーだけではカルシウムが足りなくなると
聞いた事があります。
ですから、カレーの時は他にカルシウムの豊富なものを
作るようにしています。
飲み物もカレーの時は牛乳です。

でも別に月に数回カレーが出ても、問題ないと思います。
イチローだって毎日カレーなんだしね。
最近イチローを真似て、朝ごはんにカレーを食べるのが
流行だそうです。
香辛料が入っているので、目覚めが良くなり、
朝から活発に動けるそうですよ。
私は朝ごはんにカレーを食べると、胃がむかむかして
しんどそうなのでしませんけどね。

どれが標準かわかりませんが、お子さんが喜んでいるなら
良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年1~2回ですね。
カルシウム、イチロー。参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/19 09:45

5歳・3歳・1歳がいる家庭です。


うちは月に1~2度くらいですね。
(主人の好物なので週1でもいいと希望されますが、私が辛い物苦手なので)

野菜・肉が一度に摂れますし、適量なら栄養的には特に問題ないと思いますよ。
インド人には痴ほう症患者が極端に少ないそうで、カレーをよく食べるためではないかということで研究が進められていますね。

小学校や幼稚園の給食メニューと被らないよう気をつけないとならないのと、
小さい子どもの場合カレーは汚しやすいから敬遠する……という家庭も少なくないかもしれません。
(頻度は子どもの年齢に左右されるような気がする。
食べ盛りにはもってこいのメニューだけど幼児にはたくさんは食べさせたくないなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月に1~2度ですね。
良い食べ物だと思います。痴ほう症予防になるならもっと素敵。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/19 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!