アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本において、家の中に所持しているだけで犯罪になるものってどんなものがあるのでしょうか。

ご存じの方、教えてください。

A 回答 (7件)

銃刀法  登録され,許可されていない銃や砲や刀


覚せい剤取締法 覚せい剤,覚せい剤原料
麻薬抗精神薬取締法 麻薬類,麻薬原料
他には
ピッキング道具
爆弾

とりあえず頭に浮かんだものを書いてみました。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の例を挙げていただいてありがとうございます。
なるほど、勉強になりました。

お礼日時:2003/05/07 16:42

偽札は偽札として持っているのであれば.犯罪ではなかったと思います。


あの伊藤博文の1万円ニセ札が.かなり高価な価値を持っているとか...

放射性同位体等(昔はウランを黒色釉薬原料としてつかえたのですが)
ふうちょうなど保護動物(剥製を含む)。ただし.ワシントン条約成立前から持っている人には.鑑札が交付されているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物なども持ってるだけで犯罪になったりするんですね。
それは気づきませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 16:41

 ちなみに、「麻薬を使うための専門の道具」と認定されたものに関しては、あなたがその用法をしらなくても罪になります。


 外国で買った麻薬吸引具を、インテリアとして飾るのは麻薬取締法違反です。警察に知れると実際に逮捕されてしまいます。
    • good
    • 0

偽造貨幣もダメだったと思います。

    • good
    • 0

出ていない物で・・・



保管登録の必要な薬品類
・「青酸カリ」「トルエン」等

番外
・「赤の他人」(所持とは言いませんが・・・)

ではでは・・・
    • good
    • 1

あの有名な、サリンも所持しているだけで犯罪ですね。

    • good
    • 0

銃刀法により、拳銃やある一定以上の長さの刃物は、所持に許可が必要なようです。



参考URL:http://www.n-p-s.net/new0001.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一定の長さが決まっていたんですね。勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!