電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人がスタンガンを所持していて押収(没収?)されました。

私の友人24歳(男)がスタンガンを所持していて、たまたま職務質問された際に没収されたとの事です。

友人は見た目はいかついですが、とても臆病で以前恐喝にあってからスタンガンを携帯していました。

もちろん護身用として所持していて、犯罪の為に所持していた訳ではありません。

それなのに、護身用として販売されていて特に許可も必要の無いスタンガンを所持しているというだけで没収された上に長々と職務質問をされる意味がわかりません。
さらに友人に対して、「君はおそわれる事はないでしょ(笑)」と言ったそうです。

警察のこの行動に非常に腹が立っています。

見た目がか弱い女性であれば所持していても良く、いかつい男だったら違法になるんですか?

結局のところ誰が所持してよくて誰がだめなんでしょうか?

昨今様々な場所で事件が発生しています、こんな状況ですから私も防犯グッツを身につけていたいと思っています。

しかし、このように携帯していることで色々とめんどくさいのであれば携帯する事も躊躇してしまいます。
犯罪に使うつもりは無いのにそんな目線で見られるのもいやですから…。

スタンガンに限らず、防犯グッズ(催涙スプレー等)に関して詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

質問者様、はじめまして。


護身用の催涙スプレー所持は最高裁で合法との判決が出ています。
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/2009032615575 …
    • good
    • 8

女性でも持ち歩いたら犯罪ですよ。



判例では「襲われる危険性が高い状況」に限り認められています。
だからいかつい顔の男だったら襲われる可能性は普通より低いわけですから認められる可能性も当然低くなります。

それと、襲われる危険性が高い場所であっても「その場所を歩かなければいけない理由があった場合」じゃないと認められません。


実際にあった例で言うと、
「肥満による健康被害を改善するため仕事が終わってから夜にジョギングしていた人」
の催涙スプレー携帯は裁判で認められました。

肥満ということでジョギングする必要性はありますし、
仕事終わりじゃないと出来ないから夜に出歩くのも仕方がないですし、
夜道であれば変な奴に絡まれることは強く想定できるので認められたのです。

すべての条件に当てはまらない限りは罪になります。
    • good
    • 4

 日本の法律で使用が認められている防犯グッズはせいぜい防犯ブザー程度だとご理解ください。

護身用として持ち歩いていたと主張されたいようですが、仮に道を歩いていたら恐喝された、反撃のためそのスタンガンを使用した場合、Romanyさんまで逮捕されることになります。
 最低でも暴行罪、相手が怪我をすれば傷害罪、相手が倒れて打ち所が悪く死に至った場合は暴行致死に問われることを覚悟してください。
 恐喝されたのだから、正当防衛だと思うのは自由ですが、あらかじめ反撃用の武器を持ち歩いていたのですから、正当防衛は成立しません。
 使用した時点で何らかの犯罪になる道具を持ち歩いていて、間違った法解釈に基づいて使用する意志を表明したんですから没収した警察官の判断は正しいと考えられます。
 スタンガンの売買自体は違法ではありません。ですから、売った店を責めることもできません。違法なのは使用することと正当な理由がないのに持ち歩くことです。
 過去に恐喝の被害を受けたというのは正当な理由にはなりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%BD%93% …
    • good
    • 8

手に余る武力を手に入れた結果、アメリカの銃社会のように危険度が増すだけです。


たまたま職務質問を受けたと言いますが、受けてもおかしくない状態ではないですか?
職務質問を受けた事のある人間なんて、全体からしてもわずかでしょう。

それに、スタンガンを持った事で不自然さがUPしています。それぐらいで様子が変わる
のならば、武器なんて持っても意味がないのです。使いこなせません。第一、
護身具なんていうのは、持っているように見せない事が重要なのです。気が弱く、
経験もない者が武器を持つと、周囲に迷惑が及ぶ可能性が高くなります。
気の弱い人間に絡むような者がスタンガンを見た場合、それで退いてくれると思いますか?
寧ろ、奪いにかかるでしょう。相手が複数の場合ならば、確実に無益ですね。

今の日本が軍備だけ立派な自衛隊を抱えて、尖閣問題で悩んでいるのと同レベルです。
身近にアホでも分かる具体例があるのに何故学ぼうとしないのか・・・。

さらに、スタンガンは迎撃用としては、ふさわしくありません。
有効範囲が狭く、ナイフよりも殺傷力が低いですから。

最後に、没収されたのはアンタでしょ?やけに主観的な文章を書いていますね。
職務質問なんて経験がないから教えてくれませんか?
    • good
    • 2

見た目弱そうな人ならOKという基準だと思います。



自分はよく職務質問を受けます。
パトロール中の警察官や、鉄道警察など、ありとあらゆる警察に質問を受けます。
任意なのににらまれ凄まれ囲まれて逃げられない状態です。
毎回カバンの中をあけられ、あさられます。
時間をロスし、電車を逃してもお前が悪いと言うような感じで責任をとってくれません。
何かの本にも書いてありましたが、警察はヤクザと一緒です。
大儀を説いてから強引にやるか、説明しないで強引にやるかの違いだけです。
やることはいっしょです。どちらもこちらの思う正義は完全に無視です。

懐中電灯型スタンガンなど、一見スタンガンに見えないものもあるので、そういう製品を買えばいいと思います。

参考URL:http://www.armor11.com/item/fsr8.html
    • good
    • 6

事務机に入ってそうな細いカッターナイフでも


正当な理由無く(正当かどうかは結局は警察の判断)所持していると
連行されます 実際 ワタシ 車のグローブボックスに入れてて連行されました
正当な理由はきちんとありましたが 今時はNGとされることが多いようです
供述調書、写真撮影、指紋採取などの儀式を一式受け、更に身元引受人だとか・・

あほくさかったけど 最後のはかんべんしてもらいましたが・・。

カッターナイフ自体購入するのに許可制ではありませんので誰でも購入できます
が、 理由も無く・・・銃刀法の規制対象にひっかかるのです

それと同じです
    • good
    • 2

か弱い女性でも、いかつい男でも違法な物を持てば違法です。


警官の言動に問題はありますが、そんなことで分ける訳ない。
感情的な文句は程々に。

スタンガンも護身と言えば聞こえはいいですが、所詮は武器です。

もし暴漢に襲われた場合、あなたが護身武器を出して
相手に絶対奪われない自信はありますが?
もし奪われたら自分を傷つける武器に早変わり。
貴方はつかわなくても、護身の名のもと、犯罪に悪用るケースも多くあります。
武器を所持しても、
よほどの手練でもない限り、持ち出して効果的には使えません。
まずろくな使い方は出来ません。

武器に頼って弱い心を隠しても、すぐばれます。顔に出ます。
悪いヤツはそんな者を見抜き。つけ込みます。
武器を出すまもなくやられますよ。
    • good
    • 1

詳しくないですが、業者のページでもQAなどで少し解説があります。



http://www.s-web.or.tv/qa/sutangan_keitai.html

>スタンガンの持ち歩き(携帯・所持)は違法ですか?

所持理由が護身用であれ、現実に攻撃に使われた例があると
(うろ覚えですがそういう実例があったと思います)
明確に所持制限する法律がなくても、既存の法律の解釈を拡大するなどして規制する場合は
現実としてあります。

武器にもなるものを所持していると加害者になる可能性があると見て取り上げたりするんでしょうね。
現実にそのせいで被害が大きくなったなどの実例でもなければ改めないでしょうね。
実際に被害者にでもなれば見方も違ってくるんでしょうけどね。

長い金属棒なんかも持ってるとめんどくさいらしいですよ。
徒歩で持ち歩いてれば目立ちますけど、クルマで移動中に検問かなにかで
たまたまそういうものを持ってたらなんで持ってるんだとかうるさく聞かれたとかで。

警察としては
「国民全員が危険なモノを持ちさえしなければ、それが原因の凶器犯罪は起きない」
なんて理論でやってるんじゃないですかね。
そりゃそうなんですけど、乱暴すぎですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!