家には梁があり、今までも梁で懸垂をしていたのですが、
筋肉が疲れる前に指が痛くなってしまいます。
そこで、ロープを2本梁から輪にしてぶら下げ、
そこに棒を引っ掛けて、懸垂をしてみてはどうかと思ったのですが、
やはり、棒が固定されていないと、
懸垂をしても筋肉に効かせにくいとかあるのでしょうか?

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

固定されていない棒の場合、筋肉を効かせにくいというのはあります。

特に、単純にロープに棒を引っ掛けた形の場合、棒が回転してしまいますから、棒を握ったあとに手の甲側に回転してしまい、力が入りにくくなります。また、ロープで前後左右に揺れたりねじれたりすることで、いわゆる「勢い」をつけにくくなります。そのため、懸垂は「やりにくく」なるかと思います。

ただ、あえてそのようにすることで、勢いを殺して効果的に筋肉を鍛える、ということも理屈ではあり得ます。棒の回転を抑制するために、より強く握る形になり、手の屈筋群が鍛えられる、勢いを使わないため、純粋に上半身を鍛えられる、などの効果となって出て来るかとは思いますが、バランスを欠けば運動の継続自体が困難になってしまったり怪我の原因にもなるので、やりにくい場合は無理をしないことが大切かと思います。

私も以前、梁で懸垂をしていましたが、棒状でないために指の引っかかりがなく、やりにくかったため、梁の上に棒を置く形で固定して指の引っかかり場所を作ってやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

懸垂をする時は、基本的に勢いをつけずに
ストリクトで行っているので、問題なさそうですかね(^_^;)
ただ、棒が回転するのは少しやり辛そうなので、
回転しないような工夫が必要かもしれませんね。

>私も以前、梁で懸垂をしていましたが、棒状でないために指の引っかかりがなく、やりにくかったため、梁の上に棒を置く形で固定して指の引っかかり場所を作ってやっていました。

なるほど!
これも参考にさせてもらいます!

お礼日時:2009/06/19 12:35

ぶら下がり健康器で十分です。


使わない人がオークションにだすことが多い品物だし、
量販店に安くも売っています。
ハンガーやタオルも引っ掛けられるし。
    • good
    • 0

ロープ云々ですが、トレーニングのやりにくさも然ることながら安全面で疑問ですので止めた方が良いと思います。



自宅でしたらチンニングバーを購入するか、自分で作る場合は鉄骨を購入して作る方法もありますがやはり安全面は自己責任で。
屋外でしたら公園を利用する。

ジムや公共の施設(トレーニング室)を利用するのが良いんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

金欠トレーニーなので、チンスタを買ったり、
ジムに通ったりが出来ないんです(泣)
しかも、近くに鉄棒がある場所もないんで(汗)

今まで梁で懸垂をしていたので、重さにも耐えられると思いますし、
バーも地面から2mくらいのとこにぶら下げようと思うので、
万が一、ロープが切れても大丈夫かなぁと思っています(^_^;)

お礼日時:2009/06/19 16:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q懸垂の練習方法

ある体力検査で、懸垂と腕立てふせがあります。
腕立て・約50回、懸垂・約10回しなくてはなりません。腕立ての方は毎日練習出来るのですが懸垂の方は「鉄棒」とか「ぶら下がり健康機」などが近くないので練習出来ません。
懸垂に役立つというか、懸垂に必要な筋肉を鍛える為のトレーニング方ってないでしょうか?
(出来れば自宅で出来るのがあれば幸いです)

Aベストアンサー

検査まで2ヶ月以上あるのでしたら、何とかなると思います。
腕の筋肉を長持ちさせるために、持久力をつけます。
 まず腕立て伏せは肩幅より2倍くらい広く腕を広げて、10回やります。次に1分の休憩をとって全部で5セット(1セットは出来るだけの回数)(涙目になるくらい)をして下さい。各セットの間は1分の休憩。その後、ダンベルカール(肩からひじのラインを身体の横につけたまま、鉄アレーを両方一辺にひじから先だけで持ち上げる。両方一辺にやる事で胸の筋肉にも多少効果があります。)をできるだけの回数(涙目になるくらい)して下さい。これも5セット。
 あとは、握力もつけたいので、グーパー(手を握ったり開いたり)を上記の要領で5セットやってください。
 これを基本として、3日に一回以内で実施します。最初は各1セットで良いです。筋肉の痛さ加減と相談しながら2回3回とセット数を増やしてください。何回目かから5セットできるようになったら保持してください。
 もし余力があるようになったら、押し入れの柱と柱の間に立って、両手で柱を広げる(動かないけど渾身の力をこめて広げようとする)トレーニングを同じ要領で実施してください。このときは、腋の下に力を入れてください。(という気持ちでやってください)
 

検査まで2ヶ月以上あるのでしたら、何とかなると思います。
腕の筋肉を長持ちさせるために、持久力をつけます。
 まず腕立て伏せは肩幅より2倍くらい広く腕を広げて、10回やります。次に1分の休憩をとって全部で5セット(1セットは出来るだけの回数)(涙目になるくらい)をして下さい。各セットの間は1分の休憩。その後、ダンベルカール(肩からひじのラインを身体の横につけたまま、鉄アレーを両方一辺にひじから先だけで持ち上げる。両方一辺にやる事で胸の筋肉にも多少効果があります。)をできるだけの回数(涙...続きを読む

Qぶら下がり健康器の効果について質問です。 数年前に懸垂での筋トレ用に購入したんですが、そもそも本来の

ぶら下がり健康器の効果について質問です。
数年前に懸垂での筋トレ用に購入したんですが、そもそも本来の使い方の『ぶら下がるだけ』で得られる効果はあるのでしょうか?
インターネットでは効果あるとか無いとか様々な書き込みがありどれが本当なのか…
ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ぶら下がるだけで脊髄を伸ばし、色々な筋肉を鍛えてくれます。
手首を縛ってぶら下がっているわけでは無いので、つかむ力や落ちない様に全身の至る所の筋肉が働いているはずです。

Q「逆上がり」の基礎として必要な懸垂力とは!?

大人で「逆上がり」をする基礎体力として、体重を支えるだけの懸垂力が必要であることがわかりました。
実際、数年前に腕で重いものを持ち上げるような仕事をしている時は、鉄棒に脚が掛からないだけで惜しい所まではいっていました。
そこで、再び懸垂力を鍛えるために伸長以上の高さの鉄棒でぶら下がり続ける時間を長くしていき、そこから懸垂に挑戦していこうと思うのですが・・・それで鍛えられるでしょうか?
ぶら下がり続ける時間と懸垂回数はどのぐらい出来れば、「逆上がり」に必要な基礎体力と言えるでしょうか?
懸垂が出来るようになった後は、タオルなどを利用して練習しようと思います。

Aベストアンサー

おそらくあなたがおっしゃっている懸垂は、腕を完全に伸ばしきった状態から体を引き上げる運動のことでしょう。
しかし、低い鉄棒での逆上がりを目標とするのなら、それは必要ないと思います。
体操選手のように高い鉄棒とちがって、足を地面についた状態からはじめる逆上がりでは、腕を伸ばしきった状態から体を引き上げるという局面がないからです。
つまり、足を蹴り上げるときには既に鉄棒を胸元まで引き付けておき、体と鉄棒との間隔を狭くしておけば逆上がりは可能になります。
最初から鉄棒を胸元にひきつけた状態とは、「広背筋、上腕二頭筋が最大に筋力を発揮できる位置」ですから、よっぽど体重が重い人でなければ逆上がりに耐えられるだけの筋力を発揮できるはずです。
 要するに、あまり難しいことを考えないで、足のけり上げと腕のひきつけのタイミングをとり、一気に最大の引き付け力が発揮できる体勢にすることが大事だということです。 
ちなみに、あまり腕を完全に伸ばした状態からの懸垂運動にこだわると肩を痛めたりするので注意が必要です。

Q普段、運動不足で ここ3日くらい 家の中で簡単にストレッチを していたんですが 筋肉痛になりました。

普段、運動不足で
ここ3日くらい
家の中で簡単にストレッチを
していたんですが
筋肉痛になりました。
血行が悪くなってるんですかね?

Aベストアンサー

使わない筋肉を使えば誰でも筋肉痛には成ります。運動選手でも普段使っていない所を使えば同様です。普段から体を使っていても、年に一度の地区のソフトボ-ル大会に出ようものなら大変。翌日はロボット状態。階段は下りられません。

Q片手懸垂についての質問です。

片手懸垂についての質問です。

僕は人命救助を主とする仕事に就きたいと考えています。
こういった仕事は体力がある事が大前提なので、日々トレーニングを行っております。

そこで片手懸垂をマスターしようと思ったのですが、なかなか上手くいきません。
因みに、両手懸垂なら純手でそこそこの回数をこなせます。

片手懸垂が上手くできるトレーニング方法、又怪我をしないでマスターできる方法を知っている方がいらっしゃいましたら是非ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ロッキー2でスタローンが片手懸垂してます。片方の手で逆手で鉄棒を握ります。そして、反対の手は鉄棒を握っているほうの手の手首を握ります。この状態で懸垂をやります。
ただこのままだと両手で懸垂してるのと変わりないので、だんだんと手首握っているほうの腕の関与を減らしていき、負荷を上げていくという方法が一般的だということです。
また、チンニングでのけがを避けるためには、腕を完全に伸ばしきらないこと。もしくは腕を完全に伸ばした上体から引き揚げるのであれば反動を使うこと。消防の体力テストなどでは腕を完全に伸ばした上体の懸垂をやらされるはずですが、反動使うなとは言われないと思います。
頑張ってください。

Q綺麗な筋肉をつける飛び方

夏休みに入ったので運動の一環として縄跳びをやろうと思っています!

どうせなら脚やせもしたいのでいろいろ調べたのですが縄跳びは
脚が太くなるor筋肉がついて細くなる 賛否両論があるみたいで、でも
KーPOPアイドルの少女時代ジェシカやT-ARAボラムはあの綺麗な脚を作るために縄跳びを取り入れてたみたいでやっぱりいいのかなと思いました!
それにお金が掛からず手軽に出来る運動といえばやっぱり縄跳びなので!!

今の私の脚は太くもなければ細くもない、ハリがなくて、少し筋肉がついているがあきらかに脂肪が多い脚w
どうせなら細く引き締まった綺麗な脚になりたいです!

縄跳びの前にはストレッチを入念に、なるべくコンクリートの上ではやらない、ゆっくり時間をかけて
これが調べて分かったことですが
他に飛び方を知りたいです!
具体的に分かりやすく説明していただけると助かります。

また縄跳びで遅筋を鍛えることは出来るのでしょうか?遅筋を鍛えるにはスロージョギングがいいと聞きましたがスロージョギングがどんなもので綺麗なフォームはどんなものなのか、塾に行く時にでも出来るのかと疑問が多めです笑

一番聞きたいのは脚に綺麗な筋肉をつけて細くする縄跳びの飛び方は何なのか?です!

ちなみに憧れの人は
SNSDジェシカの妹 f(x) クリスタルです!!
綺麗でしなやか!長くて程よく筋肉がつき引き締まっているが細すぎないヘルシーな脚!!
いつ見ても綺麗で憧れです!笑
少しでも近ずけたらなとおもいます!!

長文失礼しました
回答よろしくお願いします!!!

夏休みに入ったので運動の一環として縄跳びをやろうと思っています!

どうせなら脚やせもしたいのでいろいろ調べたのですが縄跳びは
脚が太くなるor筋肉がついて細くなる 賛否両論があるみたいで、でも
KーPOPアイドルの少女時代ジェシカやT-ARAボラムはあの綺麗な脚を作るために縄跳びを取り入れてたみたいでやっぱりいいのかなと思いました!
それにお金が掛からず手軽に出来る運動といえばやっぱり縄跳びなので!!

今の私の脚は太くもなければ細くもない、ハリがなくて、少し筋肉がついているがあき...続きを読む

Aベストアンサー

縄跳は有酸素運動です。有酸素運動は長時間行う事で心肺機能を鍛えたり、持久力を鍛えたり、または体重を落としたい場合などに行います。有酸素運動は負荷が軽いので筋肉はつかないし、たくさんやれれば痩せて筋肉は落ちていきます。

タレントやボクサーなら他のトレーニングもバランスよくやってるから良いのですが、あなたが「SNSDの綺麗な脚の秘密は縄跳びだ」と誤解してそればかりやって行けば、どんどんスタイルが悪くなるので気を付けてください。上半身ばかり痩せてガリガリになり、人によっては胸も垂れるでしょう。

スタイルを良くしたり体を引き締めたりするのは、速筋という激しい運動をしたときに使う筋肉です。遅筋を鍛える運動ばかりやっても、マラソンランナーみたいな体型にしかなりません。

↓市民ランナーの画像一覧ですが、スタイル良い人なんていないでしょう?これはK-POPのタレントと全く違うでしょ。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%80%80%E5%A5%B3%E5%AD%90&client=badoo&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=VCjVU9auHsin8AXImYH4CQ&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1310&bih=685#imgdii=_
それに、走ってばかりで上半身が運動不足なのでガリガリに筋肉が落ちていると思います。縄跳びばかりやっていても、同じようになりますよ。

一方、韓国のフィットネスモデルの写真を検索してみました。タレントもみんなジムでバーベルやダンベル、マシンなどで、ボディビルみたいにとても高い負荷で全身を丁寧に鍛えています。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%80%80%E5%A5%B3%E5%AD%90&client=badoo&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=VCjVU9auHsin8AXImYH4CQ&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1310&bih=685#q=fitness+korea&spell=1&tbm=isch&imgdii=_

女性でもムキムキに見える写真が多いですが、これはコンテストだから皮下脂肪をギリギリまで削った状態だからです。筋肉が太くなってはおらず、実は目の前で見たら信じられないぐらい体が細くなっています。

男女問わず韓国のタレントがスタイルがいいのは、アメリカ人のようにウェイトトレーニングが普及しているからです。決して縄跳びをしているからではありません。K-POPアイドルならダンスも長年やっていますよね。

通常ひとつの運動でスタイルが良くなるはありません。鍛える場所も、鍛える強度も様々な種類のものを取り入れることが、バランスの良いスタイルを作るためには大切です。むしろ、ひとつの運動だけやっていればスタイルは悪くなります。


あなたが何歳かわかりませんが、スタイルよくなりたいなら今はダンベルでも買ってダンベル体操も取り入れるようにしましょう。いずれ大人になってジムに行くカネが払えるようになったら、ジムでトレーナーに指導して貰うといいと思います。今はできるだけ全身をエクササイズすることと、毎日同じ事ばかりやらず、走る、泳ぐ、縄跳び、自転車、ダンス、腕立て、スクワット、ハードな運動、軽い運動、様々挑戦してバランスのいい体型を目指しましょう。

日本では筋肉がどういうものなのか、どうやったらスタイルが良くなるのか、あまり正しい知識が浸透していません。今だに縄跳びで筋肉が付くとか、速筋より遅筋を鍛えるほうが良いとか、有酸素運動で綺麗に痩せるとか、40年以上も前の迷信が今だに常識になっています。

それで引き締まった体になることはありません。体脂肪率が高くてムニュムニュした下半身だったり、痩せたら痩せたでガリガリになるだけです。それでスタイルが良くなったという成功例が無いのに、なんで今だにそういう情報があふれているのか疑問でなりません。

縄跳は有酸素運動です。有酸素運動は長時間行う事で心肺機能を鍛えたり、持久力を鍛えたり、または体重を落としたい場合などに行います。有酸素運動は負荷が軽いので筋肉はつかないし、たくさんやれれば痩せて筋肉は落ちていきます。

タレントやボクサーなら他のトレーニングもバランスよくやってるから良いのですが、あなたが「SNSDの綺麗な脚の秘密は縄跳びだ」と誤解してそればかりやって行けば、どんどんスタイルが悪くなるので気を付けてください。上半身ばかり痩せてガリガリになり、人によっては胸も垂れ...続きを読む

Q懸垂が出来ない、懸垂が出来る人は、鉄棒にどれ位の時間ぶら下がれるのだろうか

懸垂が出来ない。

以前は出来たが、長年の不摂生が溜まって体が鈍って
以前の体カには覚束ない。
もう、今となっては以前に本当に懸垂が出来たのか
も不思議だ。

懸垂の前に最初から鉄棒にぶら下がるだけでもそんなに
長い時間はぶら下がれない。先ずはこの点から考えると
腕の力が弱っていると思う。

然し、ネットなどでは腕を使うのではなくて肩甲骨の力
を使えと書いては要るがその前の段階に達する迄の基本
的な体カが無い。

先ずは、ぶら下がりが楽に出来てこその懸垂だと思うが。
これに関してはではどれ位の時間ぶら下がる事が出来れ
ば、肩甲骨を使える様な体に成るのだろうか。

私は、鉄棒にぶら下がるのは長くて30秒。これがでは、
楽に懸垂が出来る為の筋肉としては最低でもどれ位
ぶら下がれる体カが有れば良いのだろうか。

懸垂が出来なくても、リバーストレーニングとかは言われ
るが、それさえも出来ない。だから、今は腕の筋肉を鍛え
ると言う意味でぶら下がる事で腕の力を付け様としている
が目標としてどれ位の時間が出来れば懸垂が出来る腕の
体カに成るのだろうか。

やみくもにぶら下がるのが目的では無くて懸垂が出来る事を
目標にしているので。大体の目安を知りたい。

以上、宜しく回答願います。

懸垂が出来ない。

以前は出来たが、長年の不摂生が溜まって体が鈍って
以前の体カには覚束ない。
もう、今となっては以前に本当に懸垂が出来たのか
も不思議だ。

懸垂の前に最初から鉄棒にぶら下がるだけでもそんなに
長い時間はぶら下がれない。先ずはこの点から考えると
腕の力が弱っていると思う。

然し、ネットなどでは腕を使うのではなくて肩甲骨の力
を使えと書いては要るがその前の段階に達する迄の基本
的な体カが無い。

先ずは、ぶら下がりが楽に出来てこその懸垂だと思うが。
これ...続きを読む

Aベストアンサー

再々回答です。
ここは多くの人が参考にするサイトですし、何か間違った伝わり方をしてしまうのもまずいと思いますので、今後閲覧される方の事も考えて再度回答しますが・・・。

>懸垂をすると言うのは、最初は速筋が出来てから遅筋を鍛えると言う事ですね。

私は一度もその様な事は回答していませんよ。
もう少し回答文を注意深く読んで真意を理解してください。

実際に、懸垂をする為には遅筋なんてのはほとんど動員しませんから。
他の回答者さんも「遅筋を鍛える必要がある」なんて事は一言も言ってないと思うのですが。

「握力でいえば、握力計などで瞬間的に力を出す場合に使うのが速筋、ぶら下がる場合のように一定の力を長い時間出す作業に使うのが遅筋です」と仰ってる回答者さんはいますが、これとてぶら下がる為の前腕の持久力の話でしょ?

質問者さん、懸垂をする為に一体何分ぶら下がるおつもりですか?
ベテラントレーニーでも、せいぜい1分もぶら下がって懸垂すれば充分背中は追い込めますし、ましてや一度も懸垂ができないのであれば、今の時点ではその時間も必要ないでしょ?

斜め懸垂であれ、通常の懸垂であれ、それを毎日継続する事で、前腕の筋力なんて勝手についていきます。
とにかく懸垂ができるようになりたいのであれば、広背筋、大円筋、小円筋の筋肉に負荷がかかるようなトレーニングに専念する。それだけです。

再々回答です。
ここは多くの人が参考にするサイトですし、何か間違った伝わり方をしてしまうのもまずいと思いますので、今後閲覧される方の事も考えて再度回答しますが・・・。

>懸垂をすると言うのは、最初は速筋が出来てから遅筋を鍛えると言う事ですね。

私は一度もその様な事は回答していませんよ。
もう少し回答文を注意深く読んで真意を理解してください。

実際に、懸垂をする為には遅筋なんてのはほとんど動員しませんから。
他の回答者さんも「遅筋を鍛える必要がある」なんて事は一言も言ってないと...続きを読む

Qがたいいいのに筋肉量標準以下

がたいがいいのに筋肉量少なめとジムで言われましたが、いったい体に何が詰まってるのでしょうか。

身長170くらいで胸囲98cmくらいあり逆三角形でぱっと見格闘家のような体型です。これで通常の人よりも筋肉量が少ないってすごいなって思いました・・・。でも確かに胸筋はぼこっと下側がへっこんでいません。もともとの骨格がそうみえさせているのでしょうか。

Aベストアンサー

筋が少ないという事は、骨量も少ないわけで、そうすると残りは脂肪だと思う。が、体重の多い人は、筋量も多いはずなので、ちょっと意味不明。ダイエットなど目論んでのジム通いだとすると、今後、どれだけ筋量を失ない続けるのか心配になる。とりあえず、有酸素性運動は決してやらないこと。

Q懸垂

陸上をしている高校生です。

最近友達と話したんですが、懸垂についてです。

普通の懸垂って脇を閉めて頭は鉄棒の後ろにくるじゃないですか。
それを腕を広げて頭を前に出す懸垂にしたら、僧帽筋は鍛えられますか?

腕振りに重要な僧帽筋を鍛えたいです!

Aベストアンサー

懸垂の主なターゲットはやはり背中(広背筋、大円筋、小円筋)です。
フォームによっては僧帽筋に刺激がないかと言えばそうとも言い切れませんが、なかなか難しいと思いますよ。

鍛えたいターゲットが明確なのであれば素直に、アップライトロウ、あるいはシュラッグで鍛えるのが近道かと思います。

Q脇腹の筋肉痛ってどれ位で回復しますか?

元々、言葉数が多い人間なので
長文になると思いますが宜しくお願い致します。

現在音楽活動をしておりオファーが有り
来月契約をし、居住地域を移す予定が有ります。

音楽活動と云っても3回しかライブをした経験は有りませんが
とても大きなライブハウスを利用しており
そのオーナー様のお知り合いの方で音楽事務所(大手企業)の方が
たまたま来られてた時に聞いてくださり、その後裏方でお話をさせて頂いたのですが・・


それはさておき・・

当方、女性ですがデスメタル専門にやっており
マイクヘッドを両手で覆うと云うデスボのやり方や
正しいデスボの出し方と云った典型的なやり方が嫌いで
自分独自のやり方で出しています。
マイクヘッドを覆う事も一切無く、ガテラル・グロウル・シャウト以外を
主としています。

数日前、正確には今週の水曜日にカラオケへ暇潰しに行き
持ちマイクでいつもの様に歌っていたのですが
いつもは歌わないシャウトのかなり強い楽曲を歌い

翌々日の昨日の夜から左脇腹が痛みだし、ジ・・っとしている・立ったまま
座った姿勢、仰向け等の場合は何の違和感・痛みも有りませんが

立つ瞬間・体を左右に捻る・片足をお腹にくっつける様な姿勢を取ったりする際に
激痛が走ります。
痛みとしては、長距離等で走った後に呼吸するだけで脇腹が痛い!!
って云うツキーン、ツキーンとした刺す様な痛みと同じ感覚です。

昨日の夜は痛みで横向きにすらなれず、夫に抱きかかえて貰い
何とか仰向けで寝て
今日は昨日の夜よりは自分で動ける様になりましたが
痛いのは痛いです。(動く・捻ると)

普段シャウトの時だけ、お腹にかなりの力が入ります。
でもこれは普段からの事でいつも何とも有りませんでした。

ただ水曜日は初めて歌った楽曲の一部にシャウトが長く入る部分が有りました。
私のシャウトは弱い訳では無く威圧感の有るシャウトを出す為
腹筋にも力は入りますし、その曲で1分程・・一定のシャウトを出し続け
その曲を合計5回程連続で歌ったので

そのせいで筋肉痛になった??と思っています。

少し前、余りにもお腹が出っ張っているので不安になり病院に行った所
腹部エコーやら血液検査を受けました。
血液検査の結果として一切以上無しで

出っ張ったお腹の原因は『これは・・筋肉ですね』と言われました。
皮下脂肪はほぼ無く、内臓脂肪がやや付いているので
それも有って、出っ張っているだけ、との事でした。

私の場合、脇腹の筋肉もかなり付いているとの事で
筋肉の筋感を触って感じます。

先生からも『どこも異常は無いので問題無し』で終わりました。


ただ今回は余りにも痛いし、正直用を足し、拭く際にも
体を捻るので激痛が走ります。

土日で病院も休みですし、早くても月曜日になります。(受診するなら)

私としては『初めて歌った曲のせいから来る筋肉痛』と思っていますが
安易な考えでしょうか?

病的要因なら悪化する事は有ってもじょじょに痛みが引いていっているので
考え難いと個人的には思っています。


一般的に筋肉痛なら、どの位で回復するものでしょうか?
また具体的に何日(どれ位の日数)
経過しても痛みが改善されない場合受診すべきでしょうか?

関係無いかもしれませんが
左脇腹一部(場所的には背中に近い)に捻る・立ち上がろうとすると痛むだけで
下腹部や他部位には痛み等は感じません。
違和感も有りません。


ご意見宜しくお願い致します。

元々、言葉数が多い人間なので
長文になると思いますが宜しくお願い致します。

現在音楽活動をしておりオファーが有り
来月契約をし、居住地域を移す予定が有ります。

音楽活動と云っても3回しかライブをした経験は有りませんが
とても大きなライブハウスを利用しており
そのオーナー様のお知り合いの方で音楽事務所(大手企業)の方が
たまたま来られてた時に聞いてくださり、その後裏方でお話をさせて頂いたのですが・・


それはさておき・・

当方、女性ですがデスメタル専門にやっており
マイクヘッドを両手...続きを読む

Aベストアンサー

筋肉痛って、1週間もあれば十分回復するものじゃないんですか?


個人的には、水分を普段より多く摂り、運動を続けていると回復が早いように感じます。
(医学的に何の根拠もありません。あくまでも私の個人的な意見です。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報