アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏から1ヶ月連絡が来ません。
その前も1ヶ月ぐらい連絡がありませんでした。
メールを送っても返ってこないし、電話をしても電源が入っていなくて・・・

彼氏とは付き合って3年目になるのですが、実はこれまでにも何度かこういうことがありました。
私は今の彼氏と付き合う前までは毎日電話やメールで連絡を取り合うのが当たり前だと思っていたので、初めて彼と連絡が取れなくなった時にはとてもショックでした。
しかし、付き合っていくうちに、だんだん「彼は私のように毎日連絡を取らなくても大丈夫な人なんだ」ということがわかってきました。
特に、仕事が忙しかったり、何か大きなストレスを感じているときなどは「愚痴を言いたくない」と思うようで、今回のように平気で1ヶ月ぐらい連絡をしてこなかったりします。
彼は仕事ではあまり携帯を必要としないので、電源が切れっぱなしのまま放置、なんてこともしばしば。

私は、どちらかというと辛かったりへこんでたりする時には彼の声を聞きたくなる方なので、「彼も辛い時こそ私を必要としてくれればいいのに」と思ったりしますが、彼はこういう人なんだと思うしかないと、今は彼の状況が好転するのを待っているような状態です。

正直、彼と連絡が取れない間、私は寂しいし、声が聞きたいと思うし、すごく悶々としてしまいます。
これは、彼から連絡がこない状況に慣れてきたとはいえ、やっぱり抱いてしまう感情です。

でも、彼は彼なりの理由や事情があって連絡してこないんだろうから、寂しいのを彼のせいにするのは違うんじゃないか、彼以外に私を満たすものがあればいいんじゃないか、と彼と付き合ってきた2年間でそう思えるようになりました。
きっと私は彼に依存しているんだ、彼に依存しないような生き方をすればいいんだと思いいろいろ考えているのですが・・・

たとえば
・今以上に仕事に精を出す
・趣味や習い事に没頭する
・今よりさらに交友関係を広げて、友達と遊んだり、飲みに行ったり、旅行に行ったりする回数を増やす
・辛い時、凹んだときなどに話を聞いてくれたりそばにいてくれる人を見つける
・・・など、考えているうちに、「彼に依存しない」=「彼がいなくても生きていける」ってこと?と思うようになりました。

別に彼のことを嫌いになったわけではないので、「私が目指しているのは、彼がいなくても大丈夫な生き方なのか?」と思うとなんだか腑に落ちません。

前置きが長くなってしまいましたが、恋人に依存しないって、どういうことなのでしょう?
恋愛って、お互い支えあって、必要としあって生きていくことじゃないかと私は思うのですが、それは「依存している」ということとどう違うのでしょう?

A 回答 (9件)

きっと感覚のちがいですね。



私はどちらかというと彼氏のタイプです。
仕事に向き合っているときに携帯をたびたび鳴らされるとうんざりきてしまいますし、感情の高ぶりに水を差されるようで好きではありません。仕事のないときは美術館にいったり本を探しにいったりして過ごしたいほうなので、毎日メールなんてとても付き合いきれません。
だからといって、嫌いになるわけではないのです。
相手にも夢中になれるものがあって、連絡を取り合わなくても存在をそれぞれ認めあえる関係がいちばん心地良いと思っています。
それが基本的に自立した関係だと思うのです。

なかなかそんなふうにぴたりと感覚の合う人はいないのですが
ムリをしても息苦しいだけ。あなたにはあなたの感覚を理解しわかってくれる人がいるかもしれません。
寂しくてたまらないのなら、彼から一度離れてみるのも方法かもしれませんね。
    • good
    • 2

昔、私も何度か相談者さんと同じ気持ちを味わいました。


私の場合、仕事や生活の基盤が安定せず、自分自身の生活も追い込まれた
状況で孤独感を感じていたせいか、当時自分では意識してなかったのですが
同じような状況の男性と意気投合してしまう(?)事が多かったようで、相手の
男性も安定した仕事ではなかったり、問題を抱えていたりと、連絡がとれにく
かったり仕事のために遠くにいってしまったりということが多く自然消滅に近く
なっては、数ヵ月後にふらっと「帰ってきたから会いたい」と電話がくる、という
感じでした。(出会い系サイトで知り合った訳ではないのですが・・・)
私の場合はやりきれないので常に複数の男性と交際していました。

相談者さんは恋愛に依存している訳ではありません。「恋人ともう一月以上
も連絡がとれなくなる」状態を心配するのは当たり前で、普通で、でなければ
「恋人同士」ではありません。それでは単なる「知り合い」です。
これは、恋愛の温度差の問題ではないと思います。やはり「きちんとした社会
生活を送っている男性」が、一ヶ月も連絡がとれなくなるという事は普通は考
えにくいものです。
メールのやり取りの頻度が違う、とか、私は長文なのに彼は必要最低事項の
連絡しかしてこない、電話をかけるのはいつも私から・・・なんていうケース
なら、単なる価値観の違いや温度差でしょうけど、「交際相手が、しばしば
数ヶ月も連絡がとれない状態になる男性」というのは別の問題だと思います。

私も、そのうちの一人と大揉めにモメたので、不安になり確認してみたのです
が、連絡がとれにくかった人たちにはやはり事情があるようで、本当は結婚
していたり(単身赴任などで別居していると調べないとわかりません)
借金を抱えていて督促から逃れるために携帯の電源を切っていたり(自分が
掛けたい時だけ電源を入れて、普段は出張行くときに持って行くのを忘れた
とか、電話を落として失くしたとか嘘をついていました)
本当は会社をクビになっていて就職活動中で忙しく、そんなかっこ悪い事は
言いたくないので連絡とれなくなってたり(あまり連絡がとれなくて彼の会社
に電話してみたら判明。金銭的に苦しかったらしく複数の顧客とトラブルに
なっていたようで、その件ですか?と会社からいわれました)
会社を辞めて遠距離で季節労働をしていて、帰省してきた時だけ電話をして
きていたり・・・。みんな、実際の状況は「いつもの話」とは違っていました。
最初の出会いの段階では仕事で知り合った人なのですが、今の時代、数年
すると状況が変わってしまう事が多いようです。
金銭的に苦しくてデートどころでない状態で、それを打ち明けられないから
連絡できなかったり・・・

相談者さんはもう長年交際しているようですが、彼は、携帯電話でしか連絡
がとれない人ですか?3年も交際していれば、一人暮らし実家暮らしにかか
わらず、お互いの家に気兼ねなく行き来できていてもいいと思うのですが、
彼の周辺の人間(家族や親族、同僚や友人)に、一度も会った事がないと
すると「恋愛における価値観やペース」といった以上の問題がある男性だと
思われます。

私はその後、「きちんと安定した収入があって、社会的にも評価されている
真面目で思いやりがあってまともな男性」と出会って恋愛関係になりました。
彼は忙がしい合間にも毎日電話して電話の時間もない時はメールで元気か
どうか確認してくれて、休みの日はほとんど会って3ヵ月後には両親に紹介
されて半年たたないうちに結婚しました。結婚した今でも変わりません。
こんなご時勢、給料が減ったりボーナスが減ったりもしてますが、隠す事
なく(?)依存しあい、協力しあって生活しています。
相談者さんも、強くなる努力をするのも大事ですが、恋愛に関しては女性
として「自分を守ってくれて、幸せにしてくれる男性」を見つける努力をした方
がいいと思いますよ!
    • good
    • 2

同じきもちなのでよくわかります。



彼がいなくても大丈夫なくらいになれるようにしていくこと!ですが、だけどやっぱり彼が好き~!いなくちゃダメ~!って感じが望ましいですょね。

会えたトキにこの愛を、想いを爆発させる!と言うことにして日々の日常の彼に対して思ったことは少しずつ心の冷蔵庫にしまっていきます。日記に書くとか、誰もいないとこで愛を声に出しちゃうとか♪

そして、彼に、彼が大変な状況に陥ってメールも電話もこなくなる期間があるのはもう承知したけれど、その間待てと言われたらちゃんと待てるけど、でも、さみしくなっちゃうときがあるのでそのときはメールしたら迷惑ですか?と聞いてみて、こちらから返事がこなくても大丈夫なメールくらいならバシバシ送れる許可を取り付けてみてください。このくらいなら依存しすぎではないですょ♪
    • good
    • 0

うーん、これは依存という問題ではなく、


彼とのペースの違いをどうするかということだと思いますよ。
彼は彼で自分の望むペースがある。
そしてあなたはあなたの望むペースが。
それは2人で話し合って、お互いがほどほどに満足できるように
調整するものではないですか。
もし質問者さんが彼に合わせ、彼をわずらわせないような生活に変えて、
それで納得できるのならいいです。それも質問者さんの望みのうちです。
でも、「なんのためにつき合っているのか」と
虚しさを感じるほどなのに、彼に話さなくていいのですか?
いずれ爆発してしまいませんか?
2人の関係が続く事をお互いが望んでいる事、
それがつき合うという事だと思います。
あなたがいずれ自爆してこの関係を手放すとしたら、
彼にとっても痛手になるのです。
だったらそうならないうちに、彼にちゃんと相談するのも
つき合っている者として大事なことです。

彼に嫌われたり、彼を失うことを恐れて
言うべき事も言えないというのであれば、それは依存だと思います。
    • good
    • 1

質問者様は依存ではないです。


恋人として当たり前の事がしたいだけ。そうじゃないですか?

話を聞いていますとそれって恋人でいる意味なくないですか?
一人で生きていけるのなら・。

まぁ男性ってものは自分の悩みをいちいち女性には話さないと思います。
男性はプライドの生き物ですので自分の弱みを人に見せたくないと言うのが本心です。女性側は話して欲しいと思うらしいですが・。

でも一ヶ月以上恋人を放っておいて相手が今どんな気持ちでいるか察する事くらいは出来ます。
その事さえしないで恋人が居ようが自分勝手のペースというのは・かなり亭主関白な人なんだなと思います。

『依存』とか言う言葉や形や意味だけに囚われず、自分の中だけで解決、消化しようとせず相手に直接自分の気持ちを表してみてはどうですか?
    • good
    • 1

相当つらいお気持ちですね。

文章読んでるだけでひしひしと伝わってきます。少しでもお気持ちが楽になればと思います。
恋人に依存しないっていうのは、生きてて恋人のことしか考えていないっていう状態だと思います。自分を犠牲にして彼のためだけに生きている。自分が人間として一人立ちしていない。って感じですかね。

ただ、「彼に依存しない」=「彼がいなくても生きていける」というのは間違いだと思います。それでは付き合っている意味がありません。
私も恋人とはお互い支えあって生きていきたいと思います。なので、彼がいなくても生きていけるなんて状態になったら別れるほうがいいと思います。
依存しているわけじゃないけど、彼が必要だ。がちょうどいいんじゃないでしょうか。彼との時間以外にも有意義に楽しめ、彼がいる時間も一緒に楽しめる関係がいいと思います。

ただ、質問者様の恋人に会いたくなる気持ちは依存しているのではなく、ごく普通の感覚だと思います。1ヶ月も全く連絡できないのは私も寂しくなります。
ただ、彼のほうは何かに夢中になるとそのことしか考えられないのでは?と思います。あくまで予想ですがね。
私もたまにあるのですが、仕事でも資格の取得でも、何か目標を立てるとそのことしか考えられないのです。彼女のことをどうでもいいとか思っているのではありません。どうしてもその目標を達成したいのです。

まぁ、また連絡が取れたら、ちゃんと話し合って、自分の気持ちもちゃんと言って、いい方向に進むといいですね。
    • good
    • 1

彼と出会う前の日常生活や社会生活が、彼と出会った後は、彼と一緒でなければスムーズに行えなくなっているというならば、依存しているともいえます。

恋人に依存しないというのは、仮に今相手がいなくても、通常の日常生活や社会生活に支障がないことをいいます。通常の日常生活や社会生活「以上のもの」を求める場合に、互いに相手を必要としたり支え合う場合には、それを依存と表現することは出来ないと思います。
    • good
    • 1

依存すると言うのは、一種の脅迫なんですね。


「勝手にオレを産んだくせに、世話しないのはおかしいじゃないか」とのたまう成人したバカなコドモなんか最たるものです 笑。

つまり依存しないと言うことは、
お互いの立場を思いやることを言うのかと思います。

たまに甘えるのは別にいいと思いますが
年がら年中甘えるのは相手に負担をかけますよ。
    • good
    • 0

依存していないって言うのはまさにその通りだと思います。


「彼がいなくても大丈夫な生き方」です。
恋愛がお互いに必要としあってるってのは違います。
必要とし合ってる=相手がいないと生きていけない、訳ですから
これはまさに依存です。
まず恋愛以前に相手に寄りかからずに生きていける強さが必要ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!