アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win95です。
BIOSセットアップユーティリティというのでパスワードを設定したら
Windows起動時に真っ黒な画面になり、パスワードを要求されるのですが、なんか
一文字しか入力できなくて、設定したのを入力できません。
なんとからなないでしょうか?

A 回答 (2件)

BIOS Setup Utilityの画面から設定したんですよね?

BIOSの種類や機種が違うので詳しくはわかりませんが、
お持ちのPCにBIOS設定マニュアルはありませんか?

「Set Password」のメニューを選択すると中央に「Enter Password」と表示されます。

パスワードをタイプして「Enter」キーを押します。
古いパスワードは今回タイプしたパスワードによってCMOSからクリアされます。
パスワードを確認するために再度同じパスワードを入力して「Enter」キーを押します
(この機能をキャンセルするには「Esc」キーを押します。)

パスワードを無効にするにはパスワードの入力を求められた時に「Enter」キー押します。
無効にするかどうかを確認するメッセージ「PASSWORD DISABLED」が表示されます。
パスワードが無効になるとシステムがブートしてSetup Utilityに入れるようになります。

パスワードの種類は「BIOS Features Setup Menu」と、その「Security」オプションで指定できます。
「Security」オプションを「System」に設定すると、ブート時と「Setup」に入る時にパスワードの入力を求められます。
「Setup」に設定すると「Setup」に入る時にのみパスワードの入力が求められます。

「F10」Save to CMOS and EXIT (Y/N)
で「Y」キーを押してセーブ→再起動します。

・・・・手元にあるマザーボードのマニュアルより・・・・

うまくいかないんだったらマザーボード上のCMOSクリアのためのジャンパピンをショートさせるか、バックアップ電池を数分間抜いてCMOSをクリアしてBIOSを初期化してみてはどうですか?
当然、BIOS設定はやりなおしですが…。
    • 0

自作パソコンでしょうか?

CMOSクリアをすれば直ると思いますが、BIOSの設定値を元に戻す必要があります。

メーカー製ならメーカーのサポートに聞きましょう。
    • 0