電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビ番組視聴率とは、全国民を計算に入れての率ですか、テレビを見た人に限っての率ですか。テレビを見てない人もたくさんいると思うのですが。

A 回答 (4件)

一般的に「視聴率」と言うと、ほとんどが「世帯視聴率」のことをさしています。

(参考URL)

サンプルから推計していますが、全世帯のうちテレビ放送を放送と同時に視聴している世帯の割合です。
プライムタイム(ゴールデンタイム)には、テレビを見ている人が多いので、視聴率は高くなります。
深夜にはテレビを見ていない人が多いので、視聴率は低くなります。(参考URL2)


テレビを見た人に限っての率は、各局の占拠率で計算されます。
各局の視聴率の合計を100として、そのうち特定局または番組の占める割合のことです。

参考URL:http://www.videor.co.jp/rating/wh/09.htm,http:// …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

満点納得のご回答です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 21:24

視聴率調査会社(ビデオリサーチ社など)が、いつどのチャンネルを観たか? を記録する機械を設置している何世帯かの家での調査結果です。


全国民の集計なんて、とてもできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございっます。私が知りたいのは、データのとり方ではなく、テレビを見てない人が計算に入っているのか入ないのかということです。

お礼日時:2003/03/24 21:17

テレビが付いていれば、誰も見ていなくても世帯の一人しか見ていなくてもカウントされるので実際の実視聴率はもっと低いでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。要するに、いわゆるある番組の視聴率は、1世帯にテレビ1台として、分母がテレビ保有世帯総数、分子がある番組を放送しているテレビがついてる世帯数ということですね。

お礼日時:2003/03/24 21:06

視聴率とは、全国民を対象にしているわけではありません。


ビデオリサーチ社などの専門の調査会社が、無作為に選び出したサンプル家庭のみの集計ではじきだされます。
このサンプル家庭というのは、絶対極秘が鉄則で、たとえば自分の家がサンプル家庭であることを他人に漏らしたりすることは固く禁じられています。

参考URL:http://www.videor.co.jp/rating/wh/contents.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/24 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!