プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、お世話になります。現在の状況は以下の通りです。困ってますマークですが、車検は2か月も先なので、緊急ではありません。

●「後部の座席」をはずして、「2人」しかのれないのですが、車検のとき、2人乗りの車として、申請は、できますか?
●私の車は軽の箱バンです。
●現在の車検証をみると。。。 [乗車定員]2人(4) [最大積載量]350kg(250) と記載されています。「自家用」「貨物」とも記載。
●「後部座席」はすでに捨てました。(ほぼ仕事用で荷物をよく載せるので)
2年前の記憶ですが、前回の車検の車屋さんいわく、他の車から、一時的に借りて、付けたようです。
●他の車から、一時的に借りて、付けたようです>>この方法では工賃がかかるのが問題点ですね。

※いわゆる軽トラックは二人乗り。なので、車検時の申請で構造変更など車屋さんに頼めるのではと思うのですが。。。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

後部座席の取り外し、社外エアロパーツの装着等で車検証記載内容に変更が生じている場合は、構造変更を行うことで車検に通せる場合があります。



http://www.mrshaken.com/syaken/q7.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/06 22:39

後席を外したのであれば、構造変更をする必要があります。



その場合貨物車にする事になると思います。
ただし、後席を畳んだ状態で、その後席が、荷物室と前席の障壁として申請されている構造の場合、荷物室と前席の障壁が無くなる事になりますので、新たに、構造検討を行った障壁を設置しなければならない可能性があります。
どっちにしても、戻すか構造変更をしなければ車検は確実に、通りません。

構造変更の申請は、数回軽自動車検査協会に通って行う事になると思いますので、車検以上の費用が掛かるのは普通だと思います。
シートを残して置けば良かったと思われるくらい、結構掛かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/06 22:38

いなかのくるまやです。



車検と同時に構造変更までしてしまえばよいでしょう。
乗員2名分の重量(55kg×2=110kg)前後を
積載量に振り分ければよいので比較的簡単です。

おそらく定員2名&積載量350kgの貨物車になりますね。
車両重量もシートを下ろしたぶん軽量化となるでしょう。
車屋さんに頼めば申請一式やってくれると思います。

当方でも小型車5ナンバーワゴンの4ナンバー貨物化なんかも
ちょくちょくやってます。

今回の車両は元が4ナンバーなので楽勝ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/06 22:40

構造変更は間違いです。



記載事項変更です。

凄く簡単にできます。
追加費用さえ不要でしょう。

但し、元に戻すのは現実的に言って絶対に不可能とお考え下さい。
    • good
    • 1

再度、いなかのくるまやです。



http://www.keikenkyo.or.jp/application/chg_test. …
軽自動車とて構造変更検査は「必須」です。
構造変更検査にパスした後に記載事項の変更です。

管轄の軽自動車検査協会に尋ねて確かめてみるとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いなかの車屋さん。何度もご回答ありがとうございます。検査必須のようですね。協会に費用と手間について聞いてみたいと思います。違う車から、「シート」を仮に付けかけて、(車体に穴あけはOK)車検を受けたほうが、早いかなあ。と今思っています。ある程度の工場なら、車もあるでしょうし。

お礼日時:2009/07/06 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!