プロが教えるわが家の防犯対策術!

うわさの万能洗剤「ピリカレ」を使ってみたいのですが、使っている方にお伺いします。

・おもにどんな使い方をしているのでしょうか
・臭いが消えるといいますが・・等々
 どんなことでも結構ですので教えてください

また、どこで手に入れたか、よろしかったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ピリカレ使用者です。

我が家で日常的に使っているケースを
参考になればと思い回答します。

我が家での使い方
 ★洗濯(そのまま使う)
  ・嫌なニオイが、ほんとに良く取れます
  ・アトピー持ちの私は、汗と衣類からでる合成洗剤の
   化学変化が起こらないので楽になりました。
  ・柔軟材がいらない!タオルだってふんわりです。
  
 ★消臭(2リットルのペットボトルに耳掻き2杯程度を溶かした溶液)
  ・ファブ○リーズいらずです。完璧に嫌なニオイがとれます。
   たんすに眠っていた洋服のニオイも取れます!
  ・ペットのニオイも完璧消臭
  ・生ゴミペールの消臭も完璧です! 
  ・加湿器のお水に入れると、タバコのニオイが消えやすい。
  ・コンロのグリルでお魚を焼いたあと、パラパラとピリカレを
   ふりかけておくとニオイがとれます。(これは粉のまま使います)
  ・釣り道具についた「まきえ」の嫌なニオイも完璧消臭でした!

その他にも、いろいろな使い方があるようです。

私はいつも参考URLで購入しています。
新商品と入れ替えの時期のようですが、
メールで問い合わせをすると、購入OKですよ。
参考URLのDAIRYに、いろいろなピリカレの使い方が書かれています。
そちらも参考になされてみては、いかがでしょうか。

参考URL:http://www.miracle-kenkoulife.com
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そんなに臭いがとれるとはっ!!
猫を飼っているので魅力的ですね。

参考URL確かに新商品と入れ替えの時期のようですね。
メールで問い合わせしてみます

お礼日時:2003/03/25 20:49

補足です。



洗濯に使うピリカレの量は、水45リットルに対して
ゼリーのスプーン2杯です。(コンビになんかでゼリー類を買うともらえる
小さなプラスチックのスプーンです)
これ以上の量を入れてしまうと、全部溶けずに粉が浮いてしまいます。
ピリカレの匂いは、洗濯物が乾いてしまえば、気になりませんよ。
私は、嫌いな匂いではありませんが・・・・
    • good
    • 0

ピリカレ少し使ってみたことがあります。


お風呂の入浴剤の代わりに利用して、残り湯を洗濯に使いました。
また、500mlのペットボトルに溶かして洗剤としても利用してみました。
入浴剤・洗剤としてのピリカレは、優れていると言っても良いと思います。
ただし、入浴剤として使用した場合、お風呂の中に粉が浮かびます。
ピリカレが完全に溶けずにそれが膜のように浮かびますが、かき混ぜれば
溶けます。ただ私はピリカレ特有のにおいが嫌いです。
あと循環タイプのお風呂に、ピリカレを継ぎ足して入れるとかゆみが生じます。
その湯で頭を洗うと、リンス効果があります。
ピリカレには保湿効果があり、その点では良いのですが、私はにおいが嫌いでした。
残り湯をそのまま洗濯に使うと綺麗に落ちますが、普通の洗剤の方が衣服には
向いているような気がします。
ペットボトルにピリカレを溶かしたもので脂ぎった物を洗うと良く落ちましたよ。
私はもらった物でしたので、購入先は知りませんが、ネットで通販をしている所が
ありましたのでURLを入れておきます。
ビリカレで検索するとかなり引っかかります。
ちなみに私は現在使っていません。

参考URL:http://www2.saganet.ne.jp/ecot/pirikale.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても参考になります!

洗濯洗剤にもなるし入浴剤にもなるって凄いですね。
洗剤自体の匂いがあるようですが、洗濯物に匂いがついたりしないのかな?

お礼日時:2003/03/25 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!