【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

自分は今S15シルビアに触媒ストレートで乗ってますが今回スポーツ触媒をつけようと思ってます。
スポーツ触媒は各社から出てますが、どこのスポーツ触媒が一番低抵抗なんでしょうか?
わかるかたいられたら教えてくださいm(__)m
また触媒ストレート→スポーツ触媒に変えた方でこれはそんなに変わらなかったていうのもあれば教えてください。
あと以下の仕様でそのままスポーツ触媒をつけても問題はないでしょうか?
車の仕様はポン付けカム(256)のブーストアップ仕様(1k)でコンピュータ現車合わせ、吸気はむき出しエアクリ、前置きIC(パイピングはワンオフ製作)、Q's用スロットル、排気はアウトレット以降80パイのストレートです。主の使用場所はサーキットと街乗りです。

A 回答 (2件)

>スポーツ触媒(スーパーキャタライザー)にしたい・・


>どのメーカーのスポーツ触媒が一番の低抵抗か・・
触媒レス(ストレート)からスポーツ触媒にしたい、いーいことですね! 取り締まりも厳しくなるって言ってますもンね。
それにスーパーキャタライザーにすれば、車検はパスされますから「2年毎に元に戻す」、なんてこともないっスからねー。

さて・・・
スーパーキャタライザーで一番、有名なのは「メタリット」っショ!!
「メタリット」で検索すれば直ぐに分かります。
http://www.carshop-nagano.co.jp/shouhinnmokuji.h …メタリットキャタライザー

次にNISMOですかねー。最近ではAPEXでも開発されています。
APEXは後発だけあって、ご希望の一番の「低抵抗」です。
これ以外のメーカーは知りません。が、敢えて私がお勧めなのは、やはりメタリットです。抵抗なんてそんなに変わるもンでもないっショ!
パワーにしたら・・(うんー、分かりませんが気になるほどではない、と)。価格的には4万~5万円台です。

あとチューン内容からして、スーパーキャタライザーに取り替えたからって壊れるもンでもないし、何ら問題はありませんよ。
ただ、場合によっては全体的にROMの再調整が必要か、と・・・。

サーキットと街乗りとは極端っスねー。
峠と街乗りなら分かりますが、サーキット仕様のバネレートではとても街乗りはキツイっショ?

参考URL:http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%A5%E1%A5%BF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
やはりROMの再調整は必要なんですね。
低抵抗なのを聞いたのはROMの再調整が必要ないものがあるのかなと思ったからなんで(^^;
ちょっと言葉足らずでしたね。。。

車検の件は。。。他にも戻さないとこがたくさんあるんであんまり考えて無かったです(笑)

サーキット仕様といってもそれほど激しい仕様でもないですし足もそんなにガチガチじゃないですよ。
今までいろんな人を乗せたことあるけど文句を言われたこと無いですし。

お礼日時:2003/03/28 00:04

シルバーの15に乗ってます


あえてQ's用スロットル装着とは
なかなかマニアックですねぇ~

各社のインプレなどは
以下サイトへどうぞ!

しかしその仕様じゃ4月からやばいですよ。
シャコタン・爆音マフラー・触媒レスは厳罰ですて。

参考URL:http://www.kazunao.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
URL先のオーナーズクラブは知ってるんですが、この頃、全然行ったことなかったので。。。久々に見て見ました。
自分はもう一つのオーナーズクラブの方に所属していますから。。。

あとQ’s用スロットルの流用は定番だと思ってたんですが。。。マニアックですかね(^^;

4月からはそうですね。。。
ま~、普段は15には乗らないからとりあえずは様子見です。

お礼日時:2003/03/27 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!