アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この秋に神社で式をあげます。挙式では白無垢を着る予定です。
披露宴でのお色直しについて迷っているので、アドバイスを頂けたらと思います。

1、白無垢(かつら)で入場→中座して色打掛(洋髪)。ドレス無し。
2、白無垢(かつら)で入場→中座してウェディングドレス

今は1が第一希望なのですが、実際に同じようにした方がいらっしゃれば、体力的に大丈夫かどうかなど、体験談をお伺いしたいです。
最初は2で考えてたのですが、やっぱり色打掛の華やかさに憧れます。
ただ、一番のネックが打掛が重いこと。体力は中の下ぐらいだと思います。

A 回答 (3件)

先日結婚した者です。

私の時は、白無垢・色内掛けは前撮りのみで着用し、
式・披露宴ではドレス2点を着用しました。
お色直しは色内掛けにあこがれていましたが、
両親や友人から「披露宴での着物は華やかさがドレスより劣る」とアドバイスを受けていたのでやめました。
実際友人が結婚式でウェディング→色内掛けで再入場した時は
「もっとドレス姿が見たかったな」とも思いました。

人それぞれだと思いますが、
やはり来賓者を楽しませる意味でも1点はドレスを着ることをおすすめしますよ!

この回答への補足

すみません、お礼を書き忘れていました。。。
アドバイスありがとうございました!!

第三者の方の意見はとても参考になります。
彼と家族は私の好きなようにと言ってくれるので(式場の方も)、毎日くるくる考えが変わってしまいます(笑)

• 0
この回答へのお礼

客観的に見ると、色打掛よりドレスの方が華やかなんですね。

私は和装の披露宴に出たことがないんです。
ドレスonlyです。
模擬披露宴で初めて色打掛+洋髪を見たとき、見慣れていないせいか明るい色がすごく新鮮でした。

周りを楽しませるも大切ですよね。
友人、姉妹はドレスと白無垢を見るの楽しみ~と言ってくれました。
なぜか、色打掛を楽しみと言ってくれた人はいません(笑)
んー・・悩む。

本当は白無垢・かつら+色打掛・洋髪+WDがベストだけど、式場の施設の関係で洋髪にするには中座しないと厳しいそうです(写真を取る時間がなくなる)。

まずはご結婚おめでとうございます!

色打掛でも大丈夫だと思いますよ。
しかも、鬘ではなく洋髪であれば、苦しくないように着付けてもらえれば質問者さんが考えているよりもずっと楽だと思います。

昨年義姉の結婚式があったのですが、私の義姉は寺の跡継ぎと結婚したので、お寺での仏前挙式の後、ホテルで檀家さんや寺関係者、自治体の有力者等300人超を招待しての、今時珍しい盛大な披露宴でした。披露宴はかなりの長時間。スピーチ多し!
挙式は白無垢、披露宴は白無垢→色打掛でした。
質問者さんの希望されているパターンです。
あとで義姉にきいたところによると、白無垢の鬘がしんどかったけど、色打掛は洋髪にしたからか楽だった、とのこと。
義姉もスポーツをしていたわけではないし、華奢だし、むしろ体力はない方だと思います。
ですので、心配されているほどは大変ではないです。
ただ、着物は着付け方次第で苦しかったり楽だったりするので、上手な方に着付けていただければ、という前提ですが。

私の結婚式は白無垢→引き振袖だったのですが、打掛は重くて大変そう…という心配であれば、引き振袖という選択はいかがですか?
私は真っ赤な引き振袖、帯は金色で、かなり華やかでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

着付けが上手だったら色打掛でも大丈夫なんですね。
安心しました。
上手な人に当るといいなぁ(当日に何組も挙げるので運不運がありそう)。

今度、衣裳を見に行ったときに色打掛と振袖の両方を見せてもらおうかとおもいます。引き振袖は一度も見たことがありませんでした。黒引きだとシックだけど、赤だと華やかになりそうですね♪

ただ、引き振袖という選択肢が一つ増えたことを彼に報告したら、呆れられちゃうかも?!そこだけが心配です(笑)

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます!!

私は、白無垢→色打掛→ウエディングドレス(白)でした。
お色直しは、1回です。

というのも、私は鬘を被りませんでした。
白無垢、洋髪で挙式。挙式後、色打掛を羽織る(1分ぐらい。)披露宴に色打掛で入場、中座してウエディングドレスに着替えました。

最初から洋髪にした理由

・デコが出ている?!のか、1番大きい鬘でも、オデコのカーブが合わず、試着した時に酷い頭痛がしました。昔は倒れた人も居ると母から聞いていたので、我慢できる自信がありませんでした。

・色打掛へのチェンジ時間が1分程度と短いこと。おかげで、挙式後に境内でみんなと沢山写真を撮ることができました。

・私が式を挙げた神社は、洋髪でもオッケーでした。

打掛を着ていたのは1時間ほどでしたが、重さは全く気になりませんでした。むしろもっと着て居たい!!と思うほど。ドレスになったときのコルセットの方が苦しかった・・・。よっぽど着物の方が楽です!!

なので、体力的に心配なのは、どちらかというと鬘のほうでしょうか。
鬘が平気なら、色打掛は問題ないと思いますよ。

ドレスと色打掛の華やかさですが、写真だと色打掛のほうが華やかかなと思います。直に見るときは、会場の雰囲気に影響されると思います。

私の場合、会場が白っぽかったせいか、赤い色打掛は映えました。
全体的に茶色い雰囲気の披露宴会場で着物とドレスを着た友人は、ウエディングドレスの方が華やかに見えましたよ。

purukogi-さんが、披露宴の雰囲気をどういうものにしたいか、どんな姿を見せたいか等によって、色打掛が良いか、ドレスが良いかは変わってくると思います。
まだ少し当日までお時間あるようですし、たくさん試着して、選んでみてはいかがでしょうか?(^^*
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。

会場の雰囲気については考えていませんでした。
良いアドバイスをありがうございます!
赤い絨毯の部屋なのでWDの方が華やかに感じるかもしれません。

先日試着に行った際に、会場の方に、WDよりも色打掛+洋髪の方がお色直しの中座時間が長くなると言われました(打掛以外も一度脱ぐらしいです)。

その点なども考慮して、お色直しはWDにします!
色打掛+洋髪も未練があるので・・別途、撮影だけしようかと。