プロが教えるわが家の防犯対策術!

基礎体温、口と脇以外で測っても正しいデータって出ますか?
ちなみに今、お腹の皮膚温度で測るやつ(http://rans-night.jp/)
を購入しようかと考えてます。

A 回答 (2件)

載せてるサイトですが、しっかりと「婦人体温計ではありません」って


書いてありますけれど・・・??(読まれた上でのご質問でしょうか??)


基礎体温というのは、そもそも体のなか(内臓)の温度を測ることで
体のリズムがわかるものなんです。
でも、内臓のなかに体温計を入れることはできませんので、
「毎日、同じ時間帯に起きてすぐ、体を動かす前の口の中で測る」・・・
これが基礎体温のおおまかなルールです。

寝る時間も、毎日変わりますし、同じ時間に起きるともかぎりませんので
(1)4時間以上の睡眠が必要
(2)トイレなど途中で起きたら参考にならない
・・・などと良く言われています。

基礎体温を測り始めてみると、案外続くものだと思いますよ。
頑張って測ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当でした・・・はっきりと「婦人体温計ではありません」書いてありましたm(__)m よく読んだつもりだったのですが。 婦人体温計でないとあまり参考にならないのですね。早速、婦人体温計を買いに行ってきます!

お礼日時:2009/06/23 10:03

婦人体温計ですか?


普通の体温計では細かく計測できませんよ。
口腔以外の婦人体温計は見たことないのですが。

計測データが保存できる体温計は少し高価ですが、紙に記入しなくていいので楽ですし、排卵日や生理の予定日を予測してくれたりもします。

毎日、起き上がる前に継続して測ることが正しいデータへの近道だと思います。

この回答への補足

すみません、上記Linkが切れてました。正しくは http://rans-night.jp/ です。どうやら女性の基礎体温を測る為に開発されたもらしいですが、お腹の部分で体温を測るらしいです。口中以外でも基礎体温って計測可能なんですかね。

補足日時:2009/06/22 13:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!