アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代理質問です。
知人のお子さん(20歳)が、任意保険に入っていなまま事故を起こしてしまいました。バイト暮らしなのでお金もありません。

最近の自動車保険には、任意保険に入っていない人に事故を起こされた場合、被害者側が入っている保険でカバーする特約がついてますよね?
それはどこまで面倒見てもらえるのでしょうか?

被害車は3台あり、2台はこすった程度ですが1台は全損です。

A 回答 (4件)

> 最近の自動車保険には、任意保険に入っていない人に事故を起こされた場合、

> 被害者側が入っている保険でカバーする特約がついてますよね?
対人だけだと思いますが、仮に使えるにしても被害者保護の為ですので、加害者が考える事ではありません。
単に保険会社が立て替えるだけですので、最終的には加害者に請求されます。
加害者の責任を問わず被害者の補償をしてくれる保険なんて、保険料を考えただけで恐ろしくなります。

この回答への補足

事故のことを聞いた私も動転していて、皆様にお礼の言葉を申し上げてないことに気が付きました。この場を借りてごめんなさい。

皆様回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

• 0
この回答へのお礼

幸い被害者の方々はお身体には異常なしなのでせめてもの救いなのですが、人身の場合は、”単に保険会社が立て替えるだけですので、最終的には加害者に請求されます。”なぁるほど、勉強になりました。

無保険車傷害保険のことを言われているのでしょうか?

対人に付いては、二億円上限(無制限の場合)ですが、
対物に付いては、ついてないと思います。

あくまで、被害者側の救済目的ですから、
やはり、加害者側には、適用されないと思いますが。。

参考サイト
○自動車保険の基礎知識
 無保険車傷害保険

参考URL:http://www.insweb.co.jp/0autoins/03basics/11.htm
    • 0
この回答へのお礼

対人はあるけど対物は無し!う~ん考えてみればそうですよね。
はぁ~(;_;)

自動車保険には強制保険(自賠責)と任意保険があります。

強制保険は怪我や死亡した被害者救済のための制度なので、治療費などは、まず強制保険を使って支払われます。治療費の上限は100万円(一人)程度ですので、ちょっとした鞭打ち症でも治療期間が長引くと、不足する可能性があります。
勿論、骨折などされていたり、最悪死亡事故などの場合、治療費や賠償金は、不足することになります。その不足分を補うのが任意保険です。
強制保険はあくまで相手の怪我の治療費などにしか出ませんので、物損事故の賠償はできません。
ご本人に賠償資力が無ければ、ご家族が代わって賠償するというのが一般的でしょう。
とくに怪我をしている方がおられる場合、その賠償責任をきちんと果たしていないと、厳しい刑事罰(業務上過失致傷罪)で裁かれることにもなります。
    • 0
この回答へのお礼

はい、親が賠償することは覚悟しています。
幸い被害者に方はどなたもお怪我はなかったようでせめてもの救いです。

そういう責任逃れを考えていると

裁判に持ち込まれますよ。

お金は肉親が出すしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん親が賠償するつもりでいます。
ただ親も貧乏なので全額はむりなんです。
それで保険で面倒見てもらえる部分があるならそのぶん助かるから知りたいということです。
任意保険に入っていても全額保証ではありませんものね。