プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

今、三井ダイレクトの自動車保険に加入しているのですが、
この前、自動車で2台玉突き事故を起こし、
保険を使った(相手2台と自分の車の車両保険)ので
次回保険更新時(2009年10月1日)、4等級から1等級に下がり、
民間の自動車保険に入れなくなりました。
(それまでも1回事故を起こしており4等級という低い等級になってます)

そこでどうしたら対人、対物無制限の自動車保険に
入れるか考えたのですが何か良い方法はないですか?
ちなみ別の民間の会社(ソニー損保)に問い合わせたところ、
1等級だと対物無制限のみ加入可能だと言われました。

質問なのですが、よく自動車保険のネットの見積もりで
過去13ヵ月以内に自動車保険に入っておられましたか?
という質問欄があるのですが、
民間の自動車保険にこれから13ヵ月入らず、14ヵ月目に入った場合、
新規の6等級から加入することができるのでしょうか?
それとも自動車保険にずっと入っていなくても
1等級という等級はその車に乗っている限り、ずっと付いてまわるものなのでしょうか?

私が考えられる範囲で思いつく良い方法は、
現在親が「全国町村職員生活協同組合」という自動車保険に加入しており、
http://www.zcss.jp/zidousya_1.html
ここの自動車共済には民間みたいな等級制度がなく、
極端に言うと何度事故を起こしても保険の加入料は一律のようで
親との住所が同じならば加入することが出来るようなのです。
実際、三井ダイレクトに加入する前は、ここの自動車共済に加入しており、
この自動車共済から三井ダイレクトに移る際に、6等級から始まりました。
ですがこの自動車共済には車両保険という制度がないので民間の三井ダイレクトに変更しました。
ですので次回更新時、ここの自動車共済に14ヶ月ぐらい加入して
(この自動車共済に加入している間は車両保険に加入できないですけど仕方ないです)
その後、民間の自動車保険会社に加入し直すという案は可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

全国町村職員生活協同組合に関しては全く知識がありませんが、


以下のことは分かります。

>過去13ヵ月以内に自動車保険に入っておられましたか?という質問欄があるのですが・・・

自動車の保険は解約手続きをとってから13ヶ月経つとリセットされます。(中断証明などを出した場合は別)
そのため、質問者様の考えるように
現在の保険を解約して13ヶ月待てば、再び6等級から保険に加入することが可能です。

1等級の状態で事故を起こした場合は、ブラックリストに載ってしまうかもしれません(詳しくは無いですが)
ですので、No1さんの仰るとおり、1年間は自動車の運転を自粛するのが最善だと思います。

普段から毎日車を使うと言うのであれば、何かしらの方法を考えなければなりませんが、そうでないならば必要な時にレンタカーを借りれば良いのです。もしくはタクシー。

厳しいようですが、1~2年の間に2回の事故を起こしてしまうのは問題有りです。
例え避けられぬ原因があったとしても

それに、1等級の状態で保険に入れたとしても、年間の保険料が凄まじいことになります(車両保険込みの場合)。
毎日の使用でなければレンタカーを借りたほうが安い位です。
    • good
    • 1

13ヶ月放置すれば大丈夫です。


そうすれば6新で契約出来ます。

13ヶ月間
絶対に車に乗らないようにして下さいね。

そして今度は
通販でなく
代理店を通す保険にお入り下さい。
そうすれば今回のような事にならずにすんでいますから。
    • good
    • 3

車の運転をしばらく自粛するという選択肢はありませんか?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!