プロが教えるわが家の防犯対策術!

お祭りのおみこしですが、普通「いったい」という数え方をすると思うのですが、字がわかりません。どういう字を使うのか教えてください。

A 回答 (4件)

「いったい」であれば「体」だと思います。

中に入る「御神体」の数、ということで。
    • good
    • 0

#1さんと同じです。

尚私の持っている辞典には、1基・1挺(ちょう)とありました。
    • good
    • 1

直接の回答ではありませんが、お神輿自体は、一基、二基とも数えます。

    • good
    • 0

神輿は普通「一基,二基」と数えるのでは?


「いったい」と数える場合は「一体,二体」だと思いますが.

あ,ものの数え方一覧表というのがありました.
やはり神輿は「基」または「挺(丁)」で数えるようです.

http://www.bayaqua.com/benri/kazoekata.htm

おっと,「神輿用語」というところもありました.
こちらによると「一基」または「一体」となっています.
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Renge/8355/ …

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~bt6k-ogt/ka/kazoekat …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!