プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題

みかんを6個買おうと思ったが、もっていたお金が75円足りなかったので、4個買ったら25円あまった。( )-75=( )+25


わかっていない数字は、文字xを使いなさい


そして買う前に持っている代金を答えなさい



友達に解いてみてと言われたのですが
考えてみたものの、
分からなかったので教えてもらえませんでしょうか。。

A 回答 (4件)

常に、変わらないものを探せ!


今回の場合は、6個買おうとしようが4個買おうとしようが
所持金は変わらない。
(所持金) = (みかん1個の値段)×6ー75 = (みかん1個の値段)×4+25.
    • good
    • 1

「ミカンを6コ買うと75円足りない」


「ミカンを4コ買うと25円余る」
をよく比べて違いを考えてみましょう。

ミカンのコ数の違い…6コ-4コ=2コ
金額の違い…75円不足と25円余りの違い=(-75)と(+25)の違い=100円
ミカン2コの違いが100円の違いになった、と考えられます。従ってミカン1コの値段は、100円÷2コ=50円
、と考えられます。

中学生に説明するなら…
(ミカン6コの値段)-75円=(ミカン4コの値段)+25円
ミカン1コの値段をχ円とすると、
6χ-75=4χ+25

これを方程式として解けばよいと思います。
    • good
    • 2

①みかんを6個買おうとしたら75円足りなかった


②みかんを4個買ったら25円余った

持っている金額は①と②が同じ金額になるから
みかんの値段が分かれば持っている金額も分かる
(分からないのはみかんの金額・・・xにする)
①   ②
6x-75=4x+25
6x-4x=25+75
2x=100
x=50

みかんの金額は50円

①の式にx=50を代入
6×50-75=225
②の式にx=50を代入
4×50+25=225

ゆえに、最初に持っていたお金(買う前に持っていたお金)は
225円
    • good
    • 3

別にX使わなくても、2個で100円差だから1個50円。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!