プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある大型スーパーの専門店外で働いているものです。

同じ専門店のバイトの子が少し気になっています。その子は大抵夜に入っていて、僕も本が好きで結構読むので、仕事帰りなんかによく立ち寄っては挨拶を交わしていますが、お互いに顔が一致する程度の関係です(汗)

営業時間の違いとか何とかで、じっくり話したりすることも難しいですし、連絡先を聞こうにも仕事中にいきなりっていうのも、正直抵抗があります。

まずは、少しずつ仲良くなろうと思っていますが、少しでも仲を発展させるにはどうすればいいと思いますか?

A 回答 (4件)

こんにちわ

経験上ですが、印象に残すという手段が効果的です。

・インパクトのある接触
→つまり微妙に嫌われるファーストコンタクトです。この女性は書店勤務ですか? では、本を買うときにこの店員さんの顔をじっと見つめ、「何か顔についてるよ」とか、名札をつけていれば「有難う○○さん」と名前を呼ぶとかして軽い笑顔を送り店を後にします。初回はこの印象づけで充分です。
軽く「嫌な奴!恥ずかしい!」と思わせれば大成功です。
で、週に何回か訪れ(毎日はダメです)、何かしら一言言います。独り言のように「暑いねえ」とか。レジに立っていなければ「○○の本入ってるかな?」とかぶっきらぼうに装いましょう。ここで問題なのはやりすぎてはいけません。うっとおしいだけですし、他のスタッフの話題にされてしまいますから上手くやってください。
これでほぼ彼女の頭にはアナタが入りました。

・地の利を活かす
→第二段階です。これまで大体話しかけていましたが、少し接し方を変えます。話しかけることを抑えます。毎回話しかけるのではなく、中にはまったく話さない日を設けます。これで彼女に「あれ?」と思わせます。
ある程度になれば向こうから話しかけてくるはずです。ここで、何かの材料を元に「お礼」を作ります。
例えば、発売予定の本や、発売中止になった本(手に入らないほど良い)を探してもらえないか頼みます。当然いろいろ調べてくれるはずです。結局見つからないので「そうかあ 困ったなあ」と少し悩んだ素振りをしましょう。向こうはある程度アナタのことを知っている状態になっていますから、「役に立てなくてごめんなさい」となるはずです。
そこで、アナタの素性、つまり地の利を活かします。「いいよ、有難う。今度何かお礼するよ。近くの店だからまた声かけてよ」と。
これで同じ職場環境の話題が発生します。

・ギャップ
→これまで割とクールなイメージを作ってきましたが、自らギャップを作ります。例えば、アナタの店と彼女がいる店で一緒に飲みに行ったりボウリングしたり(なんでもいいです)しないかと持ちかけるわけです。
アナタが彼女に持ちかけることで、必然的にアナタと彼女が幹事になります。となれば連絡先は放っておいても手に入ります。
そして、そのうち合わせと称して彼女と会う時間が自然に発生しますね。
そうなればアナタそのままの性格を彼女に出せばいいのです。これまでの印象とのギャップで彼女はアナタが心を開いたと感じますし、「こんな人だったんだ」とアナタのギャップで彼女が心を開く可能性があります。

上手く行くかはわかりませんが参考までに。
    • 0

好意を滲ませながら接近すると

相手にまったくその気がなかった場合
いたずらに警戒心をいだかせることになります。
なので「アプローチ」と悟られないような
無邪気な接し方をされることをおすすめします。
本好きであれば、そこをきっかけにするのが一番自然でしょう。
その女性は書店にお勤めでしょうか。
そしたら本関係の問い合わせしたり注文とかすれば
ちょっとゆっくり話すことも可能なのではないでしょうか。
書店で出会うことが多い、という関係性なら
相手がそのとき持っている本に注目して
それに関する話題だと話しかけやすいでしょう。
「僕もそれ読みたいと思ってたんです~おもしろそうですよね(^_^)」とか
「その人の作品って読んだことないんですけどおもしろいですか?」とか。
なんにしても焦らないことです。
外堀からじっくり埋めていってください。
    • 0

お互い本好きなら、「よく本を読んでますけど、どんなのがお好きなんですか」とでも聞けばいいですよ。

それがきっかけで話すこともあるでしょうし。
    • 0

その少しずつが大事なんだよ。

仲云々を考えられるほどの距離も出来てない現実を考えたら、やっぱり
じっくり話せなくても挨拶にプラスして一言二言が増えていくような形からなんじゃない?
貴方が言うように仕事中のアプローチはあまり気持ちよくない。
メリハリを付けられない印象を与えちゃうからね。
ただ、自然に顔を覚えてもらって挨拶が出来て、話せるようになってくれば相手の中での貴方の認識が出来上がって来るんだよ、少しずつ。
それは本当に積み重ね。気になる~という気持ちはそれなりに時間を掛けて実らせていかないと。同じ場所で仕事しているならお互いの為にもね☆
    • 0