電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CCNAの一発試験を受けるか、CCENTを2科目受けるか
悩んでいます。

取得された方は、どちらで受けましたか?

また、CCENTは問題集が書店に売っていなくて、
クラムメディアから出ているのですが、
高いです(^^;)

CCNAの問題集でしたら、どこの書店でも売っているので、
購入しやすいのですが・・・。

みなさんはどうされましたか?

教えて下さい。。

A 回答 (1件)

私はCCNA一発受験でしたが、例の多国籍問題で悩み続け3回目でようやく合格できました。

(多国籍問題については、出題されたら悩まずテキトウに解答して先に進むことを今は進言します)
結果的には、CCENTとの2科目での分割が安価に済んだ可能性はありますが、一発受験を誤った選択だとは思っていません。

問題集ですが、黒本を購入しましたがあまり有効ではありませんでした。通勤途中の電車での利用等はいいのですが効果には??
私はWeb系問題集(P○ng-tや暇○など)がいいと思います。最近の試験傾向が反映されることや、実践形式に近いこと、より多くの問題に取り組めることなどが理由です。(私は設問に無いこんな出題がありましたと投稿したら数日後には登録されました。結果的には設問数1800問×2倍くらい取り組みました。テキストより若干高価かもしれませんが。)

他には、シミュレータもあったほうがいいと思います。
また、インターネットで受験記等を参照し、最近の試験傾向や、効果的な試験への取り組み方などを調査してから試験に臨まれることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

Web系問題集はどうなのかな~と誤解を
持っていました。

yokohamahope様のアドバイスを生かし、
CCNA取得を頑張りたいと思います。

ありがとうございました(*^-^*)