プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏に「毒物劇物取扱者」の試験を受ける者です。
現在は「毒物劇物取扱者 合格教本」技術評論社 
竹尾先生&花輪先生 著を読んでいってます。
去年受験された方、もしくは今勉強中の方に質問です~!
「問題集」でやってよかった!役に立ったなど何かいいものありますか?
(受験する都道府県の過去問は2年分は入手済)
ぜひよろしくお願いしますー!

A 回答 (1件)

基本的に問題集は受験地の過去問が最強です。

毎年、同じような構成、カテゴリ、問い方で
出題されることが多いからです。それを分析するのが、この試験に最短で楽に受かるコツです。
ちなみに、この資格は各都道府県で独自(九州は統一問題)の出題であり、傾向も結構違いま
すので、参考で他の都道府県の問題もやってみたいのなら、「薬務公報社」が毎年、全国の直
近の過去問が収録された問題集を出していますので、それを手に入れるのもいいです。(少し
値が張りますが・・・)あと、参考書なら「弘文社」の「これだけはマスター!基礎固め毒物
劇物取扱者試験」も多くの受験者が使っている定番的なもので、広い当試験の範囲を頻出問題
や物質に絞って、学習しやすくまとめてありますのでおススメです。

この回答への補足

先ほど丸善に行ってきました。薬務公報社の本ありましたが買いませんでした。
「弘文社」の「これだけはマスター!基礎固め毒物劇物取扱者試験もありました。
それによく似た薄い問題集がありましたのでそれを購入しました。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
さっそく大きめの本屋さんに行って調べてみます。
助かりました!