電子書籍の厳選無料作品が豊富!

19日に乙種四類の試験を受けます。
そこで、実際に受験された方から、最近の問題の傾向を伺いたいと思います。

1.セルフのガソリンスタンド
最近はセルフのガソリンスタンドが増えているので、この分野の出題が増えると聞いたことがあります。
実際に、出題されていましたでしょうか。

2.危険等級
問題集を何冊かやっていて、ある出版社の問題集にのみ、「危険等級」の問題がありました。
「危険等級」の問題が実際に出題されていましたか。

3.その他
そのほか、こんな意外な出題があったというような貴重な情報もお待ちしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あまり気にせずに。

実際に試験を受けて通った人です。基本的に5択で共通問題と各類のもんだいがありまして共通問題は一類から六類が混ざった問題があって、4類を受けるのに4類だけの勉強をしていたら共通問題で落ちます。なにせ僕も三類の勉強しかしていなくて本番の一発でうまいこといきました。化学の本からも比較的出てきますから。とりあえず危険物の特性・性質・消火方法・指定数量・設備・比重・燃焼特性・種別など覚えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頭が固くなっているので、なかなか記憶できなくて苦しんでいます。
あとは、運次第かと割り切って受験します。
もう、あと二日ですから。

お礼日時:2006/02/17 15:21

全問正解する必要は無いですし、絶対分からない問題は必ず何問かありますので、法令の細部にまで拘らなくても、市販の問題集などをきちんと勉強することで対応出来ると思いますよ。



とりあえずこちらを参考にして見てください。
http://www.ojyuken.com/k/k.html

セルフの問題は出ているようですね。気になるようでしたら押さえておきましょう。
http://www.ojyuken.com/k/beg/kbeg3_43.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あと一週間、もう一度基本を復習して、試験に臨みます。

お礼日時:2006/02/13 07:01

正直言って傾向も何もないです。



試験問題は市販の問題集と同じようなものばかりですし、受験会場で机の列によって問題が異なります。

有る程度問題のストックがあるので新たに問題を作ることはあまりやっていないのでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

受験された際に、セルフの問題は出題されなかったということでしょうか。
セルフの問題は、まだ問題集等にはのっていませんが、ノズルの色、給油時間の制限など各種の規定があるそうです。

補足日時:2006/02/12 12:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!