アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有線LAN接続は普通に出来ています。
・ルーターは、コレガのCG-WLBARGNMを使用しています。
・無線LANのプロトコルは、IEEE802.11nを使っています。
・Macアドレスフィルタリングを使用しています。
・DHCPは使用せず、固定アドレスで接続しています。
WindowsVistaとWindowsXPには、別々の固定アドレスを割り当てています。
・SSIDは工場出荷時のものではなく、独自のIDを設定しています。
・ステルスAPを有効にしています。
・認証方式WPA2-PSKで、暗号方式はAESです。

このような設定で、WindowsVistaは普通に無線LANが出来ています。
しかし、Vista上でVirtualPCを使って動かしているXPが、無線LANでは動きません。
有線LANは普通に出来ます。
思うに、XP上ではIPアドレスの設定などを除くと特に無線LAN用の設定をしていない(どこでして良いか分からない)ので、それが問題ではないかと思っています。
どなたか、XPでの無線LANの設定が分かる方(ルータの設定が悪いならルータの設定方法)、ご教示願います。

A 回答 (2件)

こんにちは

私もWindowsVista上でWindowsXPをVirtualPCにて動かし、無線LAN接続をしています。

No1さんの回答とほぼ同じですが

Virtual PC を立ち上げ、仮想PCの一覧が表示されている画面で、
該当する仮想PCを選択して、「設定」ボタンを押します。

設定の中に、「ネットワーク」の項目があるので、クリックして
ください。右側に、アダプタの一覧が出てくると思いますが、ここで
アダプタを【共有ネットワーク(NAT)】にすると繋がりましたよ
「WindowsVista上でWindow」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やりました!出来るようになりました。

本当にありがとうございます。

Virtual PC を立ち上げ、仮想PCの一覧が表示されている画面で、

該当する仮想PCを選択して、「設定」ボタンを押してください。

設定の中に、「ネットワーク」の項目があるので、クリックして
ください。右側に、アダプタの一覧が出てくると思いますが、
有線LANのデバイス名が表示されていると思います。これを無線LANの
デバイスに切り替えればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
VirtualPCの設定は、質問時に書き忘れましたが、無線LAN用と有線LAN用の両方を設定してあります。
無線LANアダプタだけにすると、(当然ですが)VirtualPC上のXPは有線でも繋がらなくなるのです。