街中で見かけて「グッときた人」の思い出

内装がベージュ系統の軽を探しています。現在検討しているのは、スズキMRワゴンかラパン、ホンダライフ等なんですが、色々見ているうちに自分の希望がわからなくなってしまいました。以前は興味なかったものでも真剣に考えたり、またその逆だったり。。。そこで何かみなさんの意見が聞きたいのです。勿論内装の話だけでなく、視界の見渡し、運転のしやすさ、手入れのしやすさ等の意見も聞かせてください。他の軽もお勧めがありましたら宜しくお願いします。
とにかくベージュ仕様(白~ベージュ~オレンジ系統。青~グレー~黒系統を除いたもの)を第一条件と考えています。安らぐような、やわらかい可愛い雰囲気が希望です。日産マーチ(普通車ですが)のエクリュみたいなものだと可愛いんですが、ちょっと汚れが心配。。。その辺はどうなんでしょうね。ちなみに日産モコは可愛いのですが割高?なので検討外です。

A 回答 (4件)

こんばんはです。

お勧めは絶対にラパんです。
私は、ラパン、MRワゴンをディーラーの展示車を見てきてます。ラパンは室内の開放感が良く、室内のシートなど布製品の触り心地が感動でした。あと運転席から車のボンネットの左右の角がよく見え運転しやすそうでした。

MRワゴンは室内の開放感がラパンに比べて苦しかったです。座ってみて肩の上からの頭上空間がせまいのです、ドアガラスが近いような気が・・・。

やっぱり高い買い物なので後悔のないように展示車や試乗車を運転したり触ったりして、comuneさん自身の感覚で決めるのが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
色々悩みましたが結局、MRワゴン・Xに決めました。
ラパンも可愛くて、悩みましたが、やはり個性的なデザインのため、落ち着いて乗れないような、上手く言えませんが、そんな心配を抱いてしまったので、MRの方にしたんです。と言いつつ、もしラパンだったら外装色は二色使いの、ほんと個性的なものにしてたんですけど。
アドバイスを戴けて嬉しかったです。ありがとうございました。

MRワゴンかラパンをおすすめします。

軽自動車という領域内ではホンダに勝ち目はないでしょう。
視界の見渡し、運転のしやすさ=を考えると、シートリフターもハンドルチルトの設定もないライフはまさに
運転のしやすさ、視界ではひけをとるでしょうし(ホンダはどうやって万人の体格に合わせるつもりだったのでしょう?)、
おまけに唯一の3ATで上り坂や追い越しのシーンで不利な場面が多々あるでしょう。燃費も4ATに劣ります
日産のモコやマーチの内装がかわいいと言える方がどうしてライフを候補に入れているのか疑問です。軽自動車つくりに長けてないホンダのコストカットです。
おやじさんの車のようなインパネ周りなので、かわいいと思う人がいたら耳を疑います。
おまけにフルモデルチェンジも近いライフは新型の登場を前に(新型の人気の傾向を見てもいいと思う)買う必要もないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
色々悩みましたが結局、MRワゴン・Xに決めました。外装色やABS等で普通車が買える値段になってしまってしまいましたが、軽で十分だと自分に念を押して、MRワゴンに至りました。
軽を買う予定はないと思っていた私は、軽について特に興味を示さず、街を走る車を何となくでしか見ていませんでした。つまりスタイル・デザインを漠然と捉えてただけで、その中での順位としてライフが一番だったんですね。でもいざ買うとなったら、内装重視の私はライフの順位をどんどん下げていきました。ですから実際はライフを候補に入れているものの、最後の方は値段で残しておいたというのが正しいのかもしれません。
とにかく、納車はまだですが、大事に乗っていきたいと思います。ありがとうございました。

こんばんは!

comuneさんの性別・年齢によってオススメしたい車種は変わってきます。
例えば、20代の女性だとすれば、僕としてはライフがカワイイかな~と思い
ます。ただ、ミッションが3速なのが頂けないですね。高速を走らないとの
ことでしたら、不足はないですよ!
また、ライフのターボモデル「ダンク」もいいですね。ちょっとスポーティ
なエクステリアにライフのかわいさがあります。

新車であれば、軽もコンパクトカーも大して値段は変わりません。
それこそライフダンクの上級グレードとフィットの標準グレードでしたら、
場合によってはフィットの方が安く済むこともあります。
税金や保険料の面で、軽自動車は安く済むのに違いはありません。しかし、
高速を走る機会があったり、遠出をする機会があったり、事故った時に不安
だな~と思うのでしたら、税金や保険料は高いですがフィットクラスの車種
も考慮に入れてはどうでしょうか?
余計にややこしくなってしまうようなことを言っていますが、大金を支払う
わけですから、失敗のないようにしたいですよね!
ちなみに、燃費ですがフィットも軽自動車も変わりません。場合によっては
フィットの方が燃費が良かったりするくらいです。

自分の希望が分からなくなってきた…とおっしゃっているところで、さらに
選択視野を広げた方が…と申すのは申し訳ないと思います。
でも、実際に維持するに当たって、軽が絶対有利とも限りませんので、少し
だけ考慮に入れてみてくださいませ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年代・性別はその通りです。
使用目的は、主に通勤で自宅から片道10キロの起伏がない道路を走るだけなんです。たまに高速や遠出はするかもしれませんが、その時は家の車(オデッセイ・アブソルート)を使うようになると思うんですね。また運転経験も多くなく、技術に自信もないので、そういった意味で軽を考えました。
ライフは一番初めに買おうとしてた車なんですよ。スタイル的に私好みだったので。でも色々見ているうちに、普通車でも値段が変わらないことがわかり、ヴィッツやマーチ、コルト、フィットにも目移りしました。普通車は疲れなさそうでいいですよね。ですが、事情もあり、全てを白紙に戻し軽で考えるようにしたんです。
でも軽もたくさんありまして、どれがいいのかわからなくなりました。周りにもお世話になったり、迷惑をかけたり、うーん…早く決めないと...ほんと悩んでます。でもMRワゴンかな。。。
Yoshi_Driveさんにアドバイスをいただけて嬉しかったです。感謝します。話を聞いて下さってありがとうございました。

ホンダライフのメヌエットに乗っています。

(MD・CD・ラジオが最初から
セットされているものです)
ダッシュボードの横の内装の色は落ち着いた金色で私的には気に入っています。
視界は普通にみやすいですよ。
ただ軽ならではのフワフワ感があります。
以前は普通車に乗っていたので気になる程度だと思います。
運転のしやすさ、燃費も満足の中に入ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ライフならそのメヌエットを考えてます。
そうですか、特にこれといった不満はないみたいですね。ライフはスタイルも無難に可愛いし、一番最初はこれにしようと思っていたんです。ただ悔しいことに、間もなくフルチェンジがあるらしいので。。。
ご意見ありがとうございました。