電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の会社には従業員専用駐車場があります。

従業員専用駐車場と言っても、タダではありません。
月極めです。

朝、停めようと駐車場に行くと、無断駐車されてあり、停められずに右往左往してしまいます。

駐車場の管理をしている総務部としては、駐車許可証の発行と無断駐車している車に注意書きをするくらいしか対応してくれません。

いずれも、停められた後の対応に過ぎません。

私が望んでいるのは、『停められないようにする』事なのです。

どなたか、良いアイディアを伝授して下さい!

A 回答 (4件)

停められないようにするには、工事現場でよく見かける赤いコーンの形をしたものを置くというのはどうでしょうか?

これがお役にたてなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お役に立てないなんてとんでもない!
とても良いアイディアだと思います。
無断駐車をする人は、
「ちょっと停めるだけだし」という感覚だと思うので、
ちょっとコーンを置いてみるだけでかなり効果があるのでは?
と思いました!

アドバイスありがとうございました!

ゲート入り口自体をロボットなどにするとかすればいいのでしょうが、そこまでしないなら、違反車両(内部犯なのか部外者なのかにもよりますが)の所有者を警察に照会して呼び出してもらうか、カラーコーンを置いて明確な権利を主張するしかないでしょうね。

所有者さえわかれば、止められなかった時間と、そのために発生した駐車料金を損害賠償請求することができます。
    • 0
この回答へのお礼

入り口にチェーンは却下されたので、もっと簡単に撃退できるものがあれば・・・と思い質問しました。

でも、NO.1さんもおっしゃっていたコーンを置くというは簡単で、
しかも、簡単には停められないような気がしました。

私の先輩は朝、停められずに近くのコインパーキングに停めた事があると言っていました。
これこそ、請求できますよね!!

アドバイスありがとうございます。

まぁ予算が下りるか否かですが

比較的安価に設置できるのはこれかな?
http://www.aruno.co.jp/shutout.html

値段が不明ですが高級品そうなのは
http://www.sun1st.com/products/parkinggate/parki …

まぁ細工をするのには駐車場の管理者の許可もいるでしょうから総務部がどこまで動くかですね。
    • 0
この回答へのお礼

駐車場の出入り口にチェーンをするアイディアは
最初に総務に持ちかけましたが、あっさり却下されました。

でも、もう一つの方は掛け合っていません。
・・・が、50台以上停められる広い駐車場なんです。
26250円×50ですか、お高くなりますね。
たぶん、却下されちゃいます。

自分だけ何とかしようと思っているのではありません。
被害者はたくさんいるので、従業員全員を助けたいのです。

ということは、社員のどなたかが、利用料金も払わずに停めてしまっているということですね?車番などからその方の所在もわかっているものと推察されます。

対応としては、貴方が停められなかった日数分の料金を総務部から返金してもらうよう掛け合うことです。お金が絡めば、総務としても動かざるを得なくなります(月ぎめで借りているのにその約束が守られないとするならば、全額返金を求めてもなんら問題ないとも思います。金額の大小は質問者様のほうで設定することですが、まず金の問題であることをちらつかせることです)。
そして、違法駐車をする相手に関しては、「先んずれば制す」作戦で撃退。駐車場は早い者勝ちという相手より早く入れてしまえば、今度はその相手が止められなくなり、他の空きスペース(契約者がいるいないに関わらず)に入れることになるでしょう。そうすれば、関わる人間が増えることになり、ますます総務はこの無法者の撃退をしなくてはいけなくなります。つまり、貴方が困っているだけだから真剣に対応してくれないのです。
    • 0
この回答へのお礼

朝、無断駐車する人が、同じ会社の社員というのは、
ちょっと考えにくいです。
駐車場の隣にマンションが2つあり、
そこの来客らしき人物だったのを確認した人が居ました。
確かに、お金の話をチラつかせれば動いてくれるかもしれませんが
なんせ堅実・・・というかケチなんですよ。うちの総務。

私だけが困っているのでありません。
私が知っているだけで10人以上は困っていて、
総務に掛け合っています。