アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3:4に変更せずに16:9のハイビジョンで撮影してしまいました。
今後、DVDにする予定でいますが
16:9ですでに撮影したものを3:4に変換する方法はありますか?

A 回答 (4件)

TMPEncXPress4.0では、(過去のバージョンにも有り)クロップという、不要部分を削除して解像度変更をする機能が備わっています。

変換時間は長いです。実時間の2倍から3倍はかかるのですが、4:3に変更出来ます。
    • 0

クロップしてプアビスタにすると画質が落ちるので、スクイーズにしたほうがいいと思います。

スクイーズのやり方は各種ソフトのマニュアルを参照してください。
    • 0

編集ソフトで単にズーム(?)かけるとかでも3:4になるでしょうけど

ワイドでDVDにして再生機やモニター側でズームしたりで
3:4にできる気もしますが・・・
編集ソフトにも拠るでしょうが編集時にどうとでもできると思いますよ
画質はハイビジョンではなくなりますが
    • 0

DVDに焼くための編集とかライティング過程で、4:3で映すという設定を選ぶと、上下が黒くなった丁度映画のシネスコ画面をTVで見ているような感じになりますが、それでは駄目ですか?

ワイドで撮影したものを単純に4:3にする、つまり両端をカットするようなのはPCソフトじゃ厳しいのではないでしょうか。
    • 0