プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。
36週から毎週の健診になったのですが、
それ以前から決まって毎週土曜に健診に行っていました。
理由は夫が一緒に行けるのと、一番始めに行ったのが土曜で
それからなんとなくずっと土曜に行っていたからです。
しかし今度の健診に義母が付き添う事になって都合の良い日を決めた所
来週の水曜日と言う事になりました。
今週の土曜にも行って水曜にも行くとなると行きすぎかな?と思って
今週の土曜は行かないつもりなのですが
そうなると前回の健診から10日以上空いてしまう事になります。
10日以上も空けてしまって大丈夫なのでしょうか?
あまり空けてしまうと担当医に叱られはしないかと心配ですし
赤ちゃんの様子も気になります。
やはり土曜にも行くべきでしょうか?
病院がバスで片道40分掛るので悩んでいます。

A 回答 (4件)

病院に聞くのが一番ですが・・・



今37週とのことですが、37週0日か37週6日では違うので、
もう38週にはいるようならば、土曜行って水曜に行きますね。
コレぐらいになると子宮口も開いてきたり、もうすぐとかまだまだとかわかるので!
37週以降はいつでも生まれておかしくないですからね。
    • good
    • 0

私も37週の健診の日をズラして、


36週の健診から10日以上空けて予約をしていましたが
その2日前に破水→出産となりました(^^;

やはり、ご自分で判断されるよりは土曜日のことは病院に相談されるのが1番だと思います。
    • good
    • 0

こんばんは、


水曜日に検診に行ったときに
内診チェックなどあると思うので、
その際に、次回また土曜日に来たほうがいいのか
来週の土曜日でもいいのか、
お医者様に聞いてみたらいいと思います。
内診をすれば、
頭がどのぐらい降りてきているとか
子宮口がどのぐらい開いているかで
まだ産まれてこない、もうすぐ産まれるなどわかると思います。
    • good
    • 1

うーん、道中も長いみたいなので行くのも大変そうですが


やはり病院の先生にきちんと確認を取った方がいいと思います。
臨月に入るとそれなりの理由で週1の検診に変わる訳ですし・・・。
自己判断で何かあったら大変ですし、後悔してもしきれないですし。
今まで順調に来ていて、特に問題が無いなら大丈夫ではないでしょうか?
因みに私も36週6日の検診で子宮口1.5cmで
「まだまだ今日、明日には産まれないよ~!」なんて言われてて
2日後の朝に破水して、その翌日に出産になりました^^;
なので、何があるかわからないので先生の指示を煽った方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!