アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、
占いってどのくらい信じてますか。

A 回答 (9件)

世間で言われている”血液型”、”星座”、”動物占い”などは話のネタとして信じるっていうより、楽しんでいます。

(ということは信じていることになる?)

料金を払って占い師の方に占ってもらうのは、人生で右に行こうか、左に行こうか迷っているときに背中を押してもらう感じで行こうかと思います。今まで一度だけ行ってきまして、
『生涯、食べることには困りません。仕事は特殊な技能を持つのが合うでしょう。』
と言われました。もう、やる気マンマンになりました。98%くらい信じちゃってます。

占いに左右されるんじゃなくて、占いを利用する気持ちじゃないとね♪
    • good
    • 5

良い結果が出た時のみ信じる(笑)

    • good
    • 0

雑誌やマスコミに出ている低い占いレベル、書店で買える占いのレベル、インターネット上・・・・以上まったくあてにしていません。


しかし学問としてのレベルの占いは現に存在しており、どのようにしたら学べるかは神仏のメガネにかなった人にだけ知られています。仏教でも全ての人にわかってもらおうとして法を伝授しません。どだい無理なことで。この人はと選んで伝授するのと同様です。業が少なくなった時点で出会えるでしょう。まずは正しく清く努力を重ね徳を積むことです。そうすればインチキ占いとはおさらばでき、本物の学問としての占いにめざめます。
    • good
    • 0

全く信じてません。



信じてる人にどうこう言う気はないので基本的には占いに関する質問もスルーです。
(今日はアンケート的な質問だったので回答。以前登録してたIDでも占いカテで回答したことはありません)
本人が納得してるなら本気で信じ込んでいようが気休めだろうが自己責任ですしね。
    • good
    • 1

現在は信じていません。


偶に遊び程度でタロットカード占いを遣ったり、他人が気にするから暦を見る程度です。

中学生の頃から会社員になって数年まで約10年間、占いを信じ、色々な本(入門書の類)を買っていました。
しかし使っていた本のレベルのせいなのかも知れませんが、手相はどうとでも解釈できる内容であるし、生年月日を使う系統(四柱推命やホロスコープ)は、生年月日が近かったりすると、似た結果になる。
また、新聞に載っている占いは当たり前の事や人生訓の本に出てくる内容[例えば「人に優しくするといいことがある」]。
それに気付いたら冷めてしまいました。
    • good
    • 3

当たるも八卦当たらぬも八卦と言う事で。

    • good
    • 0

 質問タイトルと本文が微妙に違いますが。



>占いってどのくらい信じてますか。
 基本的に信じてはいません。

>占いってどう思いますか。
 参考にはなる。少なくとも自分自身では気付かない視点に気付かされるという面は評価できる。たとえるなら、辞典を適当に開いて目に付いた単語からアイデアをひねり出すというような用途と同じ。
    • good
    • 1

私も個人的にまるっきり信じていません。


ついでにいえば血液型の方をもっと信じていません。
信じるのは自由ですけど信じていない人間にとって例えば初対面で血液型を聞かれその血液型で最初に性格などを判断されるのはものすごく不快です。
初詣などでおみくじを引いたりしますが、内容に関しては「ああそうですか」程度にしか受け止めません。
    • good
    • 1

個人的回答でいいんですよね。



「全く信じてません」

人の未来や運命や性格が、血液型や出たカードの絵柄や生年月日で、
わかったり分類できたりするわけがない。
コールドリーディング程度なら僕でもできますし、100%当たる占いもできますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!