電子書籍の厳選無料作品が豊富!

占いってどう思いますか?

信じる理由、信じない理由等々
皆さんの考えを教えてください

A 回答 (6件)

信じません。


(理由)
正直「占い」って、よく考えると何か分からないです。
科学的根拠が全く無いのに、人の人生を判断する。
遊び程度にしか思っていません。

八卦見(はっけみ):「当たるも八卦、当たらぬも八卦」と言います。
つまり、「当たるかもしれないし、当たらないかもしれない」。
宝くじ、のような感じです。
    • good
    • 0

占いは信じるに値する論理的根拠がありません。


統計を出して来る人が居ますが、統計は集めたサンプルの中での分布割り合いですし、
そのサンプル内で完結です。
ですので統計は参考になっても根拠にはなりません。
当たると言うのは御都合主義でその様に思いたいと言う所から勝手に錯覚して居るだけ。
それに上手い占い師は言葉巧みに錯覚を誘導しても来ますし。
占い師は自分を占わないと言われますが、それは当たらない事を知って居るから。
    • good
    • 0

トランプ、タロットなど自分でやります。


つまり信じます。

基本、占いは抽象的な“暗示”しかしません。
その暗示を占ってもらう人が自分のこととして聞き、思い当たる節があればそれが「当たった」ということになるわけです。

ではなぜ信じるか。
迷った時、悩んだ時に“暗示”が欲しいからです。
考えても答えが出ない時に偶然による暗示があると、少なくとも堂々巡りから一歩進むことができる(ことが多い)からです。

自論ですが、占いは“信じるから当たる”のだと思います。
信じない人はそもそも占いに関心を持ちません。
    • good
    • 0

当たるも八卦当たらぬも八卦。


占いは統計学らしいですよね。血液型占いや星座占いは同じタイプの人が全く同じ運勢だとは信じがたいし、朝のテレビ番組の占いコーナーのラッキーパーソンや開運料理とか何を根拠に言ってるのか信用できないです。

ただ昔気功を体験したときに、初対面の先生に少し背中を触れられただけで、とくに会話もしてないのに私の心の中を言い当てられてしまいビックリしました。

占い師はたくさんの人を占うから人の表情から読み取れることもあり上手いこと言えるということもあるみたいです。
    • good
    • 0

信じる



何か、〜なるって言われたらなりそうだから笑
    • good
    • 0

占いは、自分が信じたいところだけ


信じればいいんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!