プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっとつながっていたインターネットが、突然つながらなくなってしまいました。

環境は以下の通りです。
OS:WINDOWS Vista Home Premium SP2
CPU:Intel Celeron processor540 1.86GHz
メモリ: 1GB
システム:32ビットオペレーティングシステム
ネットワークアダプタ: Broadcom Netlink Gigabit Ethernet
有線を利用し、So-net、ひかりoneでインターネットへ接続しています。

状況は、「ローカルエリア接続」で「有効、共有」と表示されますが、
右クリックで「状態」を見ると、IPv4接続・IPv6接続ともに「接続していません」と表示されます。
タスクバー常駐のネットワーク表示も「現在どのネットワークにも接続されていません」となっています。
「ネットワーク接続の詳細」を見ても、プロパティ、値やIPアドレスなどの表示は一切なく、空白です。
以上が、現在の状況となります。

「診断」をすると、「ネットワークアダプタ”ローカルエリア接続”はIPプロトコルを使用するように正しく構成されていません」と表示されます。
2つある対応策の1つ目として、「ネットワークアダプタにドライバまたはハードウェアに関連した問題が発生しています。詳細をここをクリックしてください」と表示されますが、ドライバの更新をしても最新のものを利用しているという表示が出ます。
2つ目の対応策として、接続をIPv4のみの場合と、IPv6とIPv4ともに使用する場合の両方で試してみましたが、接続できません。

その他、Web上のアドバイスを可能な限り試してみましたが、改善できていません。
以下に例を挙げておきます。
・TCPは、IPアドレス・DNSサーバーのアドレスともに自動取得に設定。
・モデムの電源を入れなおす。
・ホームゲートウェイの初期化。
・LANケーブルの抜き差しに対しては認識があります。

現在は、Win98の古いPCを引っ張り出し、スローすぎる環境の中で質問を入力しています。
こちらのPCではネット接続は問題なくできているので、モデムなどの問題はないと思われます。

思い当たるタイミングは、Kingsoftのセキュリティをアンインストールした後で、インターネットにつながらなくなってしまったということです。
「システムの復元」でKingsoftフォルダーの復元を試しましたが、すべて復元できない項目につきスキップしながら終えることになり、効果はありませんでした。
・他にセキュリティソフトは使っていません。
・Winのファイアウォールは「無効」にして試しています。

以上、思いつく限り説明しましたが、突然接続できなくなり、原因がつかめず、とても困っています。
何か方法があれば、ぜひアドバイスください。
よろしくお願いします。

「色々やってみましたが、どうしてもインター」の質問画像

A 回答 (4件)

素直に、”Kingsoftのセキュリティ”を再インストールしてください。



基本は”元に戻すこと”です

この回答への補足

ご回答、有難うございます。

基本は”元に戻すこと”、おっしゃる通りだと思います。
残念ながら、kingsoftのセキュリティを再インストールする方法がなくて困っています。
他の回答者にも説明したんですが、インターネットに接続可能なWin98機にはFDドライブしかなく、つながらないVista機にはFDDがないので、ソフトのコピーができません。
私のまわりも、自宅のPCはインターネットにつながず携帯ですませたり、職場のPCは管理者権限がないためソフトのダウンロードができないなどのためです。
何かよいアイディアがあれば、教えていただけると助かります。

補足日時:2009/06/25 09:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Kingsoftの再インストールにより、解決しました。
axis2010さんをはじめ、みなさん、どうも有難うございます。

まず、USBフラッシュメモリーを購入。
それを持ってネットカフェに行き、Kingsoftをコピー。
その方法を、早く思いつくべきでした。

みなさんのご回答が、本当に励みになりました。
解決したのは、そのおかげです。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/27 18:19

> kingsoftのセキュリティをインストールし直す方法がなくて困っています。


原因は別にして、本当にアンインストールが不完全なのかを、
レジストリ内の「kingsoft」の検索で確認してみてください。
http://www.kingsoft.jp/support/is/kis_2285.html

TCP/IPプロトコルをアンインストールできれば良いのですが、
次の記事を参考に TCP/IPをリセットしてみては どうでしょうか。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/477rs …

C:\Windows\System32\drivers\tcpip.sysのバックアップがあれば
上書きで(ご自分の責任で)、元に戻すことができるかも知れません。

この回答への補足

非常に実践的なアドバイスをいただき、有難うございます。

残念ながら、いまだに効果があらわれません。
以下に、それぞれの結果を伝えておきます。

>本当にアンインストールが不完全なのかを、レジストリ内の「kingsoft」の検索で確認してみてください。
DeviceDescというKingsoft Firewall NDIS Filterが残っていました。
削除を試みましたが、「指定された値をすべて削除することができません」との表示が出たため、削除はキャンセルしました。値の編集などもやってみましたが、受付不可でした。

>TCP/IPをリセットしてみては
エコー要求など4項目のリセットに成功、再起動しましたが接続はできませんでした。

>C:\Windows\System32\drivers\tcpip.sysのバックアップがあれば上書きで(ご自分の責任で)、元に戻すことができるかも知れません。
今回の件でこれまでで最も期待してやってみましたが、解決には至りませんでした。
AppData\Local\VirtualStore\Windowsの中から、2008年3月のSystem32を丸ごと
上書きして、「正常に復元」と表示はされたんですが。再起動もしたんですが。

他に何か方法があれば、またぜひ教えてください。有難うございました。

補足日時:2009/06/26 01:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kingsoftの再インストールにより、解決しました。
To-riiさんをはじめ、みなさん、どうも有難うございます。

まず、USBフラッシュメモリーを購入。
それを持ってネットカフェに行き、Kingsoftをコピー。
その方法を、早く思いつくべきでした。

みなさんのご回答が、本当に励みになりました。
解決したのは、そのおかげです。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/27 18:22

>思い当たるタイミングは、Kingsoftのセキュリティをアンインストールした後で



しれ直しても同じですか?
同じであればパソコンを再セットアップした方が良いです。

この回答への補足

ご回答、有難うございます。

kingsoftのセキュリティをインストールし直す方法がなくて困っています。
インターネットに接続可能なWin98機にはFDドライブしかなく、つながらないVista機にはFDDがないので、ソフトのコピーができません。
私のまわりも、自宅のPCはインターネットにつながず携帯ですませたり、職場のPCは管理者権限がないためソフトのダウンロードができないなどのためです。

また、パソコンの再セットアップというのは、OSから入れ直すということでしょうか?

補足日時:2009/06/25 09:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kingsoftの再インストールにより、解決しました。
violet430さんをはじめ、みなさん、どうも有難うございます。

まず、USBフラッシュメモリーを購入。
それを持ってネットカフェに行き、Kingsoftをコピー。
その方法を、早く思いつくべきでした。

みなさんのご回答が、本当に励みになりました。
解決したのは、そのおかげです。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/27 18:23

まあ一応モデムのエラーとかもありますんで、電源抜いてもう一度さしてみてください。


それでも駄目なら、とりあえずネットワークの設定を削除して最初からやってみるとか。
最悪、リカバリしてほんとに最初からやってみるとか・・・

この回答への補足

ご回答、有難うございます。

>モデムのエラーとかもありますんで、電源抜いてもう一度さしてみてください。
PCの再起動も含めて、すでに何度かやったんですが効果がありません。

>とりあえずネットワークの設定を削除して最初からやってみるとか。
「ローカルエリア接続」は設定削除ができないため、IPv4など設定のチェックをいったんすべて外して、その後チェックし直してみましたが、効果がありませんでした。
「ブロードバンド(PPPoE)」を使って何度か設定してみましたが駄目でした。

>最悪、リカバリしてほんとに最初からやってみるとか・・・
バックアップを取っておいて、リカバリーして、戻せるデータは戻すということでしょうか。
どうしても失敗がこわいので、最後の手段として考えておきます。

補足日時:2009/06/25 09:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kingsoftの再インストールにより、解決しました。
destiny1さんをはじめ、みなさん、どうも有難うございます。

まず、USBフラッシュメモリーを購入。
それを持ってネットカフェに行き、Kingsoftをコピー。
その方法を、早く思いつくべきでした。

みなさんのご回答が、本当に励みになりました。
解決したのは、そのおかげです。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/27 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!