アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
私が現在所持しているカード(三井住友VISAヤングゴールド)がもう少しで更新時期になるのですが、30歳以上の更新時に自動的にゴールドカードに格上げになると聞いております。現在もっているヤングゴールドカードは更新時にどのような対処をすればよいのかの質問です。
 他の方の質問を見るに「カードにはさみを入れて裁断してください」「返却してください」のどちらかだったので、どのようになるのか知りたいと思いまして。
 正直なところ現在所持しているカードは手元においておきたいと思っているんですが(デザインが気に入ってるため)可能なんでしょうか?
 銀行系カードや流通系カードで破棄の条件など変わってくるのでしょうか?また更新と解約でも対処法が変わるのでしょうか?ささいな事、体験談などで結構ですので教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 銀行系カードや

> 流通系カードで破棄の条件など変わってくるのでしょうか?

ICチップが搭載されるようになってから、
分解して資源をリサイクルしているのかもしれませんが
返却してください。が多くなってきたように思います。

プラスチックの磁気カードは裁断して破棄してください。
というところが多かったです。

ゴミの分別の問題かもしれません。

同じく、デザインが気に入っているというようなことをいったら、
同じデザインのテレホンカードを変わりに送ってくれたこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
ICチップ搭載などでもまた変わってくるのですね~勉強になります。

テレホンカード?!そんなサービスもあるのですね。もし返却してくださいとなった場合、IU-Release様を見習い、デザインが気に入っていて返却したくないと言うことを言ってみる事にします(笑)

Edy機能が付いていて、Edyに残がある場合などは返却して、新しいカードにチャージしてもらうと言うことがあります。

それ以外はほとんどはさみを入れて廃棄してくださいと言うのが多いですね。私の持っているカードで返却というのは今まで一度も無かったです。ICチップの入ったETCカードもはさみを入れて廃棄してくださいと言われましたが。
まあ、普通新しいカードが来たときに、古い物をどうするか書いてあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
Edyのチャージは返却しないと新しいカードにチャージ出来ないんですか。初めて知りました。それが返却理由のひとつでもあるのですね。現在Edyは使用していないので、やはりはさみで裁断処分ですかね。
 新しいカードがきた時にTurbo415様の言うとおり、どのように処分するか書いてあるかと思いますが、もし返却だった場合何か逃げ道は無いかな?(笑)と思いまして皆様のお力をお借りしました。

カードを複数枚所有しています。

(銀行系2枚、その他3枚)
そういえば過去には返却する事もあったように記憶していますが、最近は全くないですね。(ココ5年は)解約も。
「カードにはさみを入れて裁断してください」です。
なので、そうなると思います。まあどっちにしろ使えないし(有効期限で)保管していて盗まれてもいやなので、裁断しますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに使えないし、盗まれた場合を考えるとさっさと捨ててしまったほうが早いですよね・・・なかなか気に入ったものを捨てられない性格でして・・
 素早い回答ありがとうございました。