映画のエンドロール観る派?観ない派?

新しい期限のカードはあったのですが、財布に入れてあった期限の切れたカードと交換しないままそのカードを失くしてしまいました。 有効期限は切れているのですが、悪用される可能性かあるならどのようなことをされるか、また対処としてはどうすれば良いか、知ってる方がおられましたら教えてください。
実際の体験談などでもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

有効期限は切れているのですが、悪用される可能性かあるならどのようなことをされるか、また対処としてはどうすれば良いか、知ってる方がおられましたら教えてください。


ネットやファックス注文等の実店舗での使用でなければ、カード番号と名前と有効期限が分かれば使用出来ます(裏面のセキュリティコードが必要な場合は使用不可)。有効期限が変わっているでしょうが、継続すれば前の有効期限に5年加算されるだけですので推測出来てしまいます。
なので、私なら今のカードを即停止して貰って新しいカード(カード番号が変わります)を発行して貰います。カードを無くしたことを伝え、停止しなくても不正使用の責任を取らなくて良いとカード会社が言うならそのままでも良いですが…(念のため、そのことを文書等で貰っておいた方が良いでしょう)。通常、カードを無くして届けなかった場合は、不正使用に対しての免責はありませんので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実例を挙げていただきありがとうございます。

けっこう簡単に悪用できてしまうのですね。
もう一度カード会社に連絡して、
不正使用の件を聞いてから停止なりをすることにします。

お礼日時:2011/10/14 11:55

あの、こんなところで質問するより先に、カード会社に電話した方がいいです。


係の人が親切に教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっともなアドバイスありがとうございます。
カード会社には連絡しました。

問い合わせても実際どう悪用されるのかを教えてはもらえませんでした。

いまあるカードを停止する以外に防ぐ方法はなさそうです。

明細などで確認する際にどういった悪用方法がされるのかわかれば
判別しやすいと思ったのですが。

お礼日時:2011/10/13 19:43

有効期限が切れていても、悪用される可能性は十分あります。



どのカード会社の、「更新カードのご案内」にも、書いてありますが、「旧カードの、誤使用や悪用などを、防ぐため『ハサミをいれるか、シュレッダーに、かけて、処分する』」のが、普通です。ただ、無くした場合は、どうしようもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうしようもないのですね。

お礼日時:2011/10/13 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報