電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文字コードをShift-jisからEUC-JPに変更したいのですが、
HTML・CSSに処理を施したら文字・レイアウトが大幅に崩れてしまいました。

以下のように変更したのですがやり方に間違いはないでしょうか?
[HTML]
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift-jis">
↓↓
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp">

[CSS]
@charset "shift_jis";
↓↓
@charset "euc-jp";


また、ブラウザの表示⇒エンコードで(Shift_jis)を選択すると今までどおり正常に表示されます。(HTMLとCSSにはeuc-jpの記述にも関わらずです)

これは文字コード変更したと思い込んでしまっているのでしょうか?
解決策お願いします。
あまり知識がありませんので、分かり易く教えていただけるとありがたいです。

ちなみにエディタはHTML Project2を使用しています。

A 回答 (3件)

ファイル保存時に文字コードを変更してやらない限り、文字コードは変わりません。


しかし、charsetでEUC-JPを指定してしまったら、ブラウザはそれを信じてファイルを読み込みます。

思いこんでしまっているというより、思いこませるような記述をしてしまっているということです。

なぜEUC-JPに変更したのですか?
きっと何か理由があったのだと思うのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。

使用しているショッピングモールのサーバーがEUC-JP対応でしたので、
急遽変更をかけている次第です。

保存時の文字コード変更ですか、なるほど試してみます。
助かりました♪

お礼日時:2009/06/26 14:55

> これは文字コード変更したと思い込んでしまっているのでしょうか?



その可能性が高いです。
この文書はeucですよ。という宣言に変更しました。
で、実際はどんな文字コードで保存しているか?
の方法が記載されていません。

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp">
は自分が文字コードで実際に書いているのか?を記載する項目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問も見てみて、保存時のコード変更を行っていないと判明しました。

迅速な回答ありがとうございます♪
早速試してみますね。

お礼日時:2009/06/26 14:57

euc-jpを宣言してるだけで


ファイルの文字コードがshift-jisのままだったりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保存時のコード変更をかけていませんでした。
早速試してみます♪

迅速な回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/26 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!