プロが教えるわが家の防犯対策術!

HP作成を仕事にしている方にお聞きしたいのですが、
受け持ったHPをお客様側が更新されるという場合、どのような組み方をされていますか?

私の場合
更新を含めたHP作成請負⇒XHTML+CSSで組む。
HP作成後お客様側が更新される⇒HTMLでtableで組む。
(Dreamweaver経験者なら、tableとcssのハイブリッド型)

今やXHTML+CSSが主流になってきていますが、それだと更新をお客様がしにくいと思うので、上記のような方法にしています。
他のHP作成をされている方はそこをどう対応されているのか、いつも疑問に思っています。
よければアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

更新のレベルと相手の製作出来るレベルによると思いますが

新規ページを追加する場合、メニューやリンクも新規に追加しなければいけませんよね
これは、相手のレベルがxhtml+CSSが分かる場合じゃないとできません。

既存のページの修正と追記だけなら、今のフォームに説明の記述
<--ここが○○掲載部分-->

<--○○終了-->
というようにHTMLに補足を入れておいて

その部分を直してもらうか追加してもらう
ベースとなる骨と箱部分を別名で作っておいて、それに合わせて
製作してもらい、ソースをその補足の部分なかにコピペしてもらう
と良いと思われます。

普通更新する人は、どこの部分がどこからどこまでのソースで出来てるのか、ココに1ブロック追加したいと要望するので
補足を分かりやすく書いてあげると良いです。

ページのベースはCSS+HTMLで、昔のようなテーブル組だと
確実にソースをいじってて表組みを壊しておかしな表示になって
結局トラブルになるので止めた方がいいです
    • 0

そのような場合CMSを使いますね。

この回答への補足

例えばどのようなCMSを使用されていますか?
CMS教えて頂けると助かります。

• 0

顧客の支払いにもよりますがヘッダー、メニュー、フッターなど画面固定のもの以外のコンテンツを顧客側で変更できるものを作成します。

WYSIWYGエディタの組み込みまですれば完璧じゃないでしょうか?
BLOGのような機能です。
(Java、PHP、CGI等で実装可能です。)
    • 0

相手のレベルがどうであろうと成果物はそのまま全部渡してしまい、更新したいなら勝手に更新してもらう。

そのかわり、相手が改造しようと再販しようと成果物に対して著作権やら何やら文句は言わない。
まあ、ちょこっとした変更なら無償アフターサービスもするけど。
 相手に変更する能力が無い場合は、別途オーダーとして有償で受ける。
そうした方が儲かるでしょ。ただし有償か無償か、サポート契約にするのかいくらにするのか等等は、相手がいくら払えそうなのかとか、相手との関係とか、なんやかやの状況で判断する必要があり、その辺が営業のセンスですね。
    • 0