プロが教えるわが家の防犯対策術!

仙台で3年間で幼女(3歳から!)たち110人に暴行して無期懲役になった事件をご存知ですか?
1999年ころの事件のせいか、検索してもあまり出てこないので詳細をご存知の方、教えてくださいませんか。
犯人が逮捕される動画は見ました。
そして近年は無期懲役は模範囚だと何年くらいで出所できるようになったのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

答え:模範囚と認定されて、20~40年くらいが相場のようです。


ただし、女児強姦の罪名で刑務所に入ったケースでは、刑務所で、特に冷遇され、
すざましいイジメを受けると聞いたことがあります。
なので、模範囚になるのは、相当厳しいと思います。

最初TVで聞いたとき、高山●●という奴が、強制わいせつ(女児の体を触った容疑)か?と思ってました。
死亡者が1人もいないのに無期懲役は行き過ぎだと思っていました。

高山●●の罪状は、ネットで見たら、強制わいせつ5、強姦未遂4、強姦致傷2でした。
ネットで検索して詳しく見ると、体が震え上がって、声も出ないくらいの、高山の犯行内容が書かれてた。
暴行とか言っているレベルじゃない、女児に対しての性犯罪の常習犯でその上、
子宮破裂で子供が産めなくなった子もいたみたいで、ここまでひどいのは無期懲役でもおかしくないです!

検索ワード:「高山正樹 子宮」「高山正樹 刑務所 女児」より
    • good
    • 1

以前は20年程度経過で仮釈放になったようですが


最近は最低30年受刑していないと無理のようです
有期懲役の最高刑が30年になったため
昨年一年で仮釈放された無期刑の人は3人しかいなかったと聞いています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし30年たってもまだ50代。危険ですね…。

お礼日時:2009/08/03 18:08

>>近年は無期懲役は模範囚だと何年くらいで出所できるようになったのでしょうか?



法律上は10年経過すれば、仮釈放が可能になりますが、現実問題として最低でも20年、ほとんどの場合は30年(現在の有期懲役の上限)以上収監されており、事実上の終身刑と言ってもいい状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

たとえ“法律上”だとしても10年なんて、無期懲役の仮釈放はかなり短いんですね。こういう犯罪者をずっと隔離しておくための税金なら喜んで払いますから社会に出さないで欲しいものです。

お礼日時:2009/08/03 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!