アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000
VB6
で開発をしています。

フォルダ内にあるフォルダ名称だけを取得することって出来るのでしょうか?
フォルダ内のファイル数が多く、一つずつ確認するのでは時間がかかりそうなので、
もっと簡単に早くできる方法がないか模索中です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

さらに、ふと思った。



#1の回答が理解ができないなら、、、
ディレクトリリストボックスコントロールを使用してみては?
DirListBoxというのが、標準コントロールの中にあります。

それをフォーム中にはって
Dir1.Path = "c:\"
などとパスを指定したら、あとはリストボックス同様の扱いができます。


個人的には、コントロールを張ると重くなるので、是非とも#1の発言を理解することに熱望
    • good
    • 0

#1への補足を見て、ふと思った。



#1の発言の「C:\」を文字列変数にしておくだけではないの?
    • good
    • 0

Dirがお嫌いではなければ、、、



Private Sub Command1_Click()

Dim fo As String

fo = Dir("c:\", vbDirectory)

Do While fo <> ""
If fo <> "." And fo <> ".." Then
If (GetAttr("c:\" & fo) And vbDirectory) = vbDirectory Then
Debug.Print fo
End If
End If
fo = Dir
Loop

End Sub

この回答への補足

この方法では、フォルダにぶつかるまではループさせてファイルを一つずつ確認しないといけないということですよね?
やはり、一つずつ確認するしかないのでしょうか?

補足日時:2003/03/26 12:15
    • good
    • 0

こんな感じでよいですか?


Sub test()
Set fold = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
folder_name = "c:\"
Set folder1 = fold.GetFolder(folder_name)
Set sub_folders = folder1.subfolders
For Each sub_folder In sub_folders
MsgBox (sub_folder.Name)
Next

End Sub

この回答への補足

フォルダ名は固定ではないので、指定できないんです・・・(>_<)

補足日時:2003/03/26 12:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!
folder_nameと見ただけで、「フォルダ名固定で探すのか」と、勝手に判断してしまいました。
教えて頂いた方法で、出来ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/26 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!