プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
手ごねパンを良く作るのですが、最近良く作るものが、あるサイトで見つけたレシピの山形食パンです。
そのレシピでは、余熱なし220度40分とあるので、その通りに焼いています。
今までのほかのレシピより美味しく焼けている感じがします。
そこで質問ですが、食パンのように大きいパンで同じように型にいれて焼くパンは余熱なしで焼いても美味しくやけますか?

余熱ありとなしで焼くにはどのような違いがあるのでしょうか?

宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

オーブンによっても違いがあります。

ガスオーブンだと温度の立ち上がりが速いので余熱の有無は大きな影響がないかも知れないですが、電気オーブンだと庫内を暖めるのに結構な時間がかかります。

庫内温度が低い状態でパンを入れると常温から時間をかけて徐々に温度が上がる感じになりますよね。
予熱されていれば一気に(とは行かないまでも)温度が上げられます。

この場合もガスオーブンは一気に温度が上がるのですが電気だと今ひとつです。
これはドアを開けたりものを入れたりしたときの温度変動がなかなか回復しないからです。

ガスオーブンと電気オーブンで作ったパンを比べてみると、ガスオーブンを使った方がふっくらしっとりな感じなので、そうした違いになって現れるのではないかと思います。

ただ余熱なしでも加熱時間を長くすれば焼けますので、この辺りは好みの問題になるのかも知れません。
    • 2
この回答へのお礼

少しずつ自分好みの焼き具合を研究してみたいと思います。
ありがとうございます!