dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ自動販売機にはアルミ缶とスチール缶があるのでしょうか。
それぞれのものにする理由があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

キリンなどのページに説明あるが、構造違い、用途ごと使い分けです。



スチール缶は「高温で殺菌して詰めるもの」、、例えば果汁、コーヒー、お茶。冷えると大気の圧力でへこもうとします。外圧に強いスチール缶です。

コーラや炭酸飲料、ビールは膨張し、缶が膨らむ感じになる。そこで伸びる(やわらかい)アルミ缶です。ビールの缶の底が触るとへこんでいるのは膨らんだときの圧力(内圧)の対策とか。

技術は進歩するからいまはビールなどでも薄いスチール缶も使う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 21:03

 アルミ缶は軽量なので輸送コストが安くすみますが、薄くて凹みやすいのでビールやサイダー、コーラの様な炭酸飲料(炭酸が内側から凹まないように圧力を掛けている)が入っています。


 ジュース等の無炭酸の飲料はスチール缶に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 21:02

素材の値段の問題と、重量の問題


また、缶の製造方法と、飲料充填の方法の違い。
ホット販売が可能か、コールド専用販売なのか。
それぞれが絡んで、一番コストの安い方法を選択しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!