電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月に北海道旅行なのですが、ルートを決めかねています。
然別湖方面から美瑛へ行く途中に、層雲峡もしくは旭岳にて一泊する予定です。
いまのところ旭岳にする予定で、旭岳についていろいろ調べているのですが。
そもそも旭岳への行き方ですが、旭川もしくは美瑛から入っていくしかないのでしょうか?
層雲峡へ行ったとして、またそこから旭岳へ行こうと思うと、移動だけで大変なのでしょうか?

旭岳、層雲峡については、ガイドブックにあまり紙面が割かれておらず、いまいち全体像が把握できておりません。
抽象的な質問かと思いますが、お教えいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

移動はレンタカーです。

A 回答 (4件)

> 上富良野の「十勝岳」温泉


は、通るだけ(日帰り入浴だけとか)で充分だと思いますよ。

国民宿舎 カミホロ荘

一番キレイ。が、「山小屋にしてはすごくいい」というレベル。
露天も良いけど、夏は蛾がひどいと聞いてビビって行った事ないです。
蛾が死んだ後の初冬は行きましたけど、ま、フツーに良かったです。

ヒュッテ バーデンかみふらの

さらに山小屋です。
小さ目の露天に眺望は全然ありません。
「山小屋」希望の時ならおすすめです。「山小屋希望」なら。

凌雲閣

露天からの絶景は一番いいです。
かなり古いけど。
あの露天の絶景なら、日帰りでも行く価値あると思う。

あと、十勝岳温泉に行くなら、
ついでに、白金温泉→吹上温泉→十勝岳温泉のコースにするべきだと思う。
http://www.n43.net/onsen/tokachidake/index.htm

吹上温泉の無料露天風呂は、「北の国から」で宮沢りえが入浴したことでも有名。
http://www.n43.net/onsen/fukiage/tennoyu/index.htm
そのすぐそばの「吹上温泉保養センター白銀荘」もピカピカ
http://www.n43.net/onsen/fukiage/fukiage/index.htm

どこが1つだけ日帰り入浴を選ぶなら、
凌雲閣か、吹上温泉の無料露天風呂か、、、、、、、
ピカピカが良いなら、「吹上温泉保養センター白銀荘」。

この辺を観光する場合、「美瑛→富良野」が圧倒的に有名だけど、私はこっちの山コースが好きだ。

美瑛、富良野の「丘」や花が好きな人と、
こっちの「山」が好きな人で意見が分かれそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をモトに週末に旅行会社へ予約へいきました。

しかし、というか、当たり前といえば当たり前ですが、少なくとも富良野はどこもいっぱいでした。

当初のイメージと少し外れましたが、いい旅になるようしっかり予習してきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 20:39

大雪山連峰最高峰の旭岳の麓の旭岳温泉は、東川町にありますが、おっしゃる通り、ここの観光協会や町のサイトでも、あまり詳しく紹介していないのです。


 高校生写真部の「写真甲子園」がメインになっていて、温泉のほうはどうも・・・・。 
 各ホテルやロープウエー会社のりんゆうなどがばらばらにホームページを開設して宣伝しているのが現状です。
 おっしゃるとおり、旭岳には旭川や美瑛からの道で行くことになります。
 然別からですと微妙な位置にありますが、距離的には然別湖~糠平温泉~三国峠~層雲峡~上川~旭川~旭岳です。
 遠回り的には、然別湖~十勝清水~狩勝峠~富良野~美瑛~旭岳です。
 層雲峡からは旭岳まで約2時間30分です。
http://www.sounkyo.net/
然別湖から層雲峡まではそんなにかかりませんから、層雲峡で少し観光してからでも楽に着くことができます。
 層雲峡ではロープウェーに乗り黒岳の中腹まで登り、リフトを乗り継いで山頂まで行くなら別ですが、そうでなければ銀河の滝などを軽く見るのが主たる観光になるので、時間はかかりません。
 9月中旬なら日本で一番早い紅葉を、三国峠と層雲峡の中間にある紅葉のメッカ銀泉台や黒岳でも堪能できるのですが。
 美瑛・富良野観光も計画なら、旭岳温泉だけではなく上富良野の「十勝岳」温泉も眺望がよくお勧めですが。
 http://www.sounkyo.net/
 http://www.kamifurano.jp/

参考URL:http://www.mountaintrad.co.jp/hokkaido/ksp_asahi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、層雲峡-旭岳がわかってきました。気がします。

回答ありがとうございました。

十勝岳。
ちょっと検討してみます。

お礼日時:2009/06/27 01:04

参考までに、層雲峡(地図の右上)から旭岳(地図の左下)までへの地図。


めちゃ山。歩きで7~8時間。
http://www.ne.jp/asahi/slowly-hike/daisetsuzan/0 …

http://kudougao.fc2web.com/hokkaidou/kuro.html

一般の人は旭岳のロープウェイだけで充分楽しい。
http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/

ちなみに、旭岳へ行く道に、
「こちらから層雲峡方面には行けません」という看板がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旭岳でロープウェイ。乗ってみたいです。

ありがとうございました。

回答をもとに、もっと勉強します。

お礼日時:2009/06/27 01:07

> そもそも旭岳への行き方ですが、旭川もしくは美瑛から入っていくしかないのでしょうか?



はい、そうです。

> 層雲峡へ行ったとして、またそこから旭岳へ行こうと思うと、移動だけで大変なのでしょうか?

はい、そうです。

層雲峡と旭岳の間には、大雪山という北海道最大の山脈があり、ココを貫通している道はありません。

で、
層雲峡は大型バスが多く、おばちゃんや東南アジア系の人達が闊歩しています。
旭岳は、そーゆー「おばちゃん達が闊歩」の雰囲気は全然ありません。

いわゆる「温泉街」が好きなら層雲峡の方。(といっても小さい)
「自然」が好きなら「旭岳」の方。と思う。(もっと小さい)
勿論、層雲峡でも自然は満載だけど。おばちゃん達の闊歩が私は馴染まない。

私は断然、旭岳が好きです。

旭岳なら、「湧駒荘」がおすすめです。
http://www.yukoman.jp/
温泉がめちゃいい。「源泉かけ流し」ぬるいのがいい。
http://www.yukoman.jp/spa/index.html
ただ、ピカピカではない。が、私でも平気なレベル。

ピカピカ好きなら、ホテルペアモンテ。中に入った瞬間から違う。

ホテルディアバレーは、私は行ったことないが、外見はキレイだし、行った人の話では、安いのに夕食がめちゃ良かったらしい。
「ホテルペアモンテ」の系列なので同じ温泉に入れてお得。
ただ、ココの温泉はしょぼすぎ。(安くてキレイで食事も良ければ文句など言わないという気分の時に最適)
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?scree …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
「湧駒荘」。
いいですね。

HPも、とても行きたくなる感じで・・。

お礼日時:2009/06/27 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!